• ベストアンサー

ひどい つわりです

こんばんは 私の妹のことなのですが。 病気ではないのは わかっていますが、あまりにひどいと 妊娠悪阻(だったでしょうか?)という、と聞いたことがあります。 初めての妊娠でもないし、前回もかなりひどく、何も口に出来ない日が続いて 点滴をうけて ナントカ頑張ってるようです。 遠く離れて住んでいるため 何も手助けしてやれないので、せめて つわりを軽くする方法はないものか、 皆さんの お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくおねがいします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おつらいでしょうね・・・漢方薬の中で、安全なつわりの特効薬がありますのでご紹介しておきます。小半夏加茯苓湯(ショウハンゲカブクリョウトウ)です。漢方薬は、即効性がないと思われておられる方もいますが、この方剤は原因や体質にかかわらず、嘔吐に対して即効性を期待できます。漢方薬は、通常、お湯で服用しますが、激しい嘔吐をきたしているときは、エキス剤の場合は、常温の水で1/3包ずつ、30分おきに服用すると効果的です。尚、一般の薬局で購入できるものは、医療用より用量が少なめになっていますし、症状がおひどいようですので産婦人科の主治医にご相談なさって処方して頂いた方がよろしいかと存じます。医師から処方される漢方薬には保険が適用されます。参考URLもご参照下さい。漢方に詳しい産婦人科医師の説明をご覧になれます。楽になりますようお祈り致します。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/life/life/clinic/kampo/20000706.html
merrykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門家の方から こんなに詳しく教えていただけるなんて・・。早速 妹に伝えたいと思います。 お薬は 妊婦には使えない と言うイメージがあったので、私も 妹も 薬の事は全く考えていませんでした。水分が採れないときは 点滴しかないと。 本当に ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• isochan
回答No.1

つわりは一人一人まったく違いますが 本当に、ものを食べたり飲んだりできないということは まさに生き地獄そのものです。私自身、現在四人目を妊娠中ですが 四人ともかなりひどい状態のつわりを乗り切ってきました。私自身も実家からも遠いため 主人と共に乗り切ったという感じですが...ただ、誰かと話しているだけで、気分的に違ったり、横になってたら楽だったり...いろいろとあると思います。でも、今は、とても暑くなりつつあるのでつわりのある身にとっては まさにつらいだけです。冷たい氷なら口に入れることはできませんか?ガムをかむだけでなんとなくすっきりするとか...何かひとつでもあれば、それに頼るのが一番です。私自身は、今八ヶ月ですが 妊娠がわかって以来ずっとつわりが続いています。水分が取れないので とにかく、氷をがりがりとほうばり、あめを食べるとなんとなく楽になるような気がするので 飴をなめている...そんな感じです。妹さんにも何かそういうものがあればいいのですが...暑いだけでしんどいものですので クーラーを入れて涼しくするのもいいかもしれないですね。つわりが和らぐといいですね。

merrykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹は 3回目の妊娠で 双子だとわかっています。つわりは ほんとに個人差があるようですね。全くない人もいるとか・・。私のときは ずっと乗り物酔い状態でしたが何も採れない ということは無かったです。早速電話でも掛けてみます。isochanさんも 頑張って 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。