• 締切済み

昨日のW杯残念でした

昨日のW杯残念でした 今朝、コメンテーターの方がボールのブレを話ていましたが(ボールのブレが出たので計算が狂って…GK泣かせのボール…みたいな内容でした)W杯で使われているボールと日本のボールは素材や作りに違いがあるのですか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい

みんなの回答

回答No.5

すでにJリーグではワールドカップに先駆けて2010年度から「ジャブラニ」を使用しているようですが、良いも悪いも評価は聞きませんでしたね。 たぶん、基本的にはワールドカップの「ジャブラニ」と同じだと思うのですが。。。。 ただ、日本の「ジャブラニ」はモルテン社がアディダスからライセンスを受けて作っている日本製だって聞いたことがあります。 なので、もしかしたら素材とかが微妙に違うのかもしれませんね。 ゴルフなんかでも、同じメーカーの同じブランドでもアメリカ製と日本製は別物だから、プロのの試合で混ぜて使うと失格になるらしいです。それと同じくらい別物かもしれませんね。  

noname#124369
noname#124369
回答No.4

普通イメージするサッカーボールといえば、まるで亀の甲羅みたいな「黒と白の柄のボール」ですよね^^ これは、黒い五角形のパネル12枚と、白い六角形のパネル20枚で構成されているのですが、今回のWカップで使われてるボールは、表面皮革パネル数が8枚なんです。 なのでパネルの繋ぎ目が少なく空気抵抗が少ないい上に、この皮革には特殊なデザインが施され、これを組み合わせることで「より完全な球体」へと近づけたんですよね。 さらに開催されている土地が高地であることや、ボールの蹴り方を変えることで、ボールは真っ直ぐ飛ばず、フラフラと揺れるように変わった飛び方をする訳です。 なので飛んできたボールを受ける側は、これまで真っ直ぐ飛んできた感覚で待っていると、急に曲がったりして「えっ!?」となるんです^^

  • 756co
  • ベストアンサー率79% (162/203)
回答No.3

今回のワールドカップで使われているボールはジャブラニというボールです。 かなり球体に近いということや、重さ、素材の関係もあり(もちろん蹴り方も) いわゆる「ブレ球」になりやすいボールだと言われています。 GKに不評だそうです。 今年のJリーグでは公式球として使われています。 ヨーロッパの主要リーグの中では、ドイツだけがジャブラニをリーグ公式球として使っているそうです。 スペイン、イングランド、フランス、イタリア、オランダなどのリーグでは使われていないそうです。 Jリーガーはジャブラニに慣れていると言えますね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

ぶれるボールってボールが違うのではなく、けり方が違うと言うことです。 無回転に近い状態で飛んでいくと、野球で言うフォークボールとかナックルボールのように空気抵抗で急激にボールが落ちたり、揺れたりしやすいのです。サッカーボールだけでなく野球でもあるのです。 また、今回のW杯は高地でやる場合と低地でやる場合があり、カメルーン戦は高地(1500mぐらい)だったため空気が薄く、空気抵抗がすくないので、ぶれにくく同じ強さで蹴っても遠くに飛んでしまうので、無回転ボールでもぶれにくいと言うことです。 今回のオランダ戦は海の近くですから低地(海抜0mに近い)ですから空気抵抗が普通にあるので無回転ボールならぶれます。 まあ、素材の違いで、無回転にしやすいとかしにくいとか言うのはあるかもしれませんが。 今回のぶれたのでGKが取りにくかったというのはけり方が無回転だったというのと低地で空気抵抗が多かったと言うことです。ヨーロッパリーグでは無回転のシュートを得意にする選手も多いです。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

大会前から議論はあるようです。 素人の私にはどの程度違いがあるのかよく分かりませんが 例えば、 http://www.afpbb.com/article/sports/soccer/soccer-others/2734778/5838529 とか http://www.cnn.co.jp/sports/AIC201006040013.html とか W杯のつど、専用ボールを採用しているので、日本の公式球とは形状など相違があるようですね。何枚の革で成形するとか。

関連するQ&A

  • W杯、責められるのはポーランド

    W杯で、日本とポーランドの試合で日本の最後のプレイが批判もされてますが、むしを、ポーランドにあると思われます。 そもそも、サッカーは点を争う競技です。そのため、点を取るか、或いは、取られないかの戦略で、そのやり方にも、攻撃型と守備型が分かれてきます。 特に、守備についていえば、能力の高い相手有力選手を個人的に徹底マークしてプレーさせない法もあるでしょう。でもさらに、点をとられないため、組織的に守る方法、つまり、行動的に早く動いてボールも早く動かし、相手に攻め込まれる隙を与えないやり方と、今回のW杯ポーランド戦のように、パス回しに終始し自陣をしっかり守る場合とがあり、どちらが良いとか悪いとかは言えません。 その時の点差や選手のコンディション、その他の状況判断によります。ですから、日本がゆ っくりしたパス回しも、立派な守備の一方法であり、アンフェアとか、情緒的に或いは 非科学的に批判される言われはありません。ただ、がむしゃらに相手に突っ込むばかりが能ではないでしょう。今までがむしろ、日本の戦術がただひたすらやるだけの、知恵のないやり方だったのかもしれません。 逆に、批判されるのは、ポーランドの方ではないでしょうか。ポーランドはボールを持たず日本陣営に攻め入って攻撃する立場なのに、立ち止まったままで攻撃のため動こうとしません。ボールを奪おうとしようとしないのです。つまり、攻撃を放棄したようなものです。そのため、非はポーランドにあり、ポーランドこそ、怠慢プレーで批判を受ける立場にあるとのではないでしょうか。

  • W杯公認球について、世間と違う印象?

    最近、W杯の公認球について、今までのボールより真円にちかいなどの理由で、 1、ミドルシュートが決まる率が高い。(外国選手の技術とパワーのせいだと思うけど) 2、ボールに回転(変化)をつけやすい。 3、ボールが変わった変化をしてキーパーが取りにくい。 みたいなことが言われていますが、ちょっと疑問がありますので、よろしくお願いします。 まず、私が感じたのは、今までのボールより変化をつけにくい、というか変化しにくいのではないか?ということです。 ドイツの開幕戦での先取点のラームのミドルシュートですが、スローでみると、ラームは右足のインフロントのあたりで蹴っています。あのスピードであのような蹴り方をすれば、普通は右から巻いてゆるいカーブがかかるのではないでしょうか? ところがカーブしそうで、ほとんど直進していました。サッカー経験者の方々は、あれを見て「あれ?」とおもったのではないでしょうか? また、フリンクスのロングシュートも、慣性力が働いて、もっと右へ切れていくと思いましたし、ジェラードの左足のミドルも、もっと左へ切れていくように感じました。どちらもスロー再生では途中からボールがほとんど無回転で飛んでいます。昨日のデコのミドルもそうでした。 つまり今回のボールは少しぐらいの回転では、出来る限り直進しようとする力が働くのではないかなという気がします。 W杯をご覧になった方、またあのボールを蹴ったことのある方、どう思われましたか? それと、昨日か今日の番組の中で、今回のW杯から使用され始めたボール、というふうに云ってましたが、このボールはJリーグで今年から使用されていませんでしたっけ? 今年やった親善試合やドイツ戦・マルタ戦で、このボールを使用していませんでしたか?

  • フランスW杯での日本

    古い話ですが、フランスW杯の日本のメンバーってどんな人がいたか覚えてますか? 22人いたはずですが、半分位しか思い出せません。しかもスタメン11人もあやふやです。 覚えてる方いましたらよろしくお願いします。

  • W杯のレフェリーのあの方。

    初めまして 私はブラジルに住んでいますが、昨日の第一戦の出来事は、日本ではどう報道されているのでしょうか? 夫、義両親からは、日本のお陰で勝てたと言われたり 現地の友人からも、何故かありがとうと言われたりします。 私の意見としては、ひいきをしているようには感じませんが厳しい判定をしたという感じがしました。 大半の方が、これは賄賂だと確信したようです。 日本のネットなどを見ると、擁護するようなニュアンスの書き込みが目立つように感じるのですが、実際はどうでしょうか? 又、関係ないですが一部のブラジル人は、優勝を望んでいません。優勝してしまったら、デモのほとぼりも冷め国が変わらなくなる為だといいます。この国には、多くの課題があるにも関わらず実際にW杯のスタジアムもかなりの費用をかけ、その上に提示予算を多く提示し、政治家達で横領していたことなどで、デモが活発になっていますし、ブラジリアンサポーターも試合中にほとんどが応援より、政治家の事を皆で声を揃えて訴える場面も目立ち、W杯と政治がかなり入り乱れているような感じがします。こういった政治の部分も日本では報道されているのでしょうか?

  • 2006FIFAドイツW杯を観戦しに行きたいのですが・・・

    こんにちは。サッカー暦14年、20歳♂です!!(*^。^*) 先日W杯組み合わせ抽選があり、W杯第三次チケット販売も始まりましたよね。 私は以前そのW杯チケットの第一次販売、第二次販売の抽選を申し込もうと思い、申し込み方法をFIFA(世界サッカー連盟)のホームページで見たのですが、英語だったので全く分からず(ーー;)、購入方法が分かりませんでした。そんな間に第三次販売抽選申し込みが始まってしまいました(汗)(^_^;)もう観戦しに行きたい方は準備を万全にしていると思うのですが、私はまだ抽選申し込み段階と出遅れています。(ーー;) 個人的には日本代表のグループステージの3試合は観戦したいのですが、たしか3試合連続で観戦できるチケットは売れ切れていますよね(日本戦は日本人からの人気が高いという理由を聞いています)。そこで1試合でも良いと思い、ドイツはドルトムントで行われる日本VSブラジルまたはベルリンの決勝を観戦したいと思っています。一試合だけ観戦できるチケットはまだ購入可能であるとサッカー友達から聞いたのですが、定かではありません。 以下に私が質問したいことを載せます。(4)つの質問のうち1つだけの回答でも結構ですm(__)m (1) まだその第三次チケット購入のための抽選に申し込むのは可能でしょうか? (2)第三次チケット申し込み方法が日本語に和訳されていてわかりやすく説明してあるサイトをご存知の方がいらしたら教えてもらえると嬉しいです(*^^)v (3)2006ドイツW杯には、ツアーでいく方法は存在しますか?(海外旅行を一回もしたことがないの海外旅行に関しては超ド素人です(悲)m(__)m)もしあるとすればどのようなツアー内容でしょうか? (4)ほかに海外旅行素人でW杯を観戦しにいき上でコレは教えておきたい!というのがあれば、教えていただけると光栄です。 宜しくお願いします!!

  • 過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

    '06年ドイツW杯の日本代表 '02年日韓W杯の日本代表 '98年フランスW杯の日本代表 '93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。 当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します) 監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。 さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか?? なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。 マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。 最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

  • サッカーのタイ戦は報道規制ですか?

    昨日のW杯最終予選 日本VSタイの試合 いつもなら「勝った勝った」と大騒ぎなのに 今回は大騒ぎどころか スポーツニュースでも結果は伝えず 翌朝(今朝)のニュースでも全く触れられていませんでした どうでも良い消化試合ならともかく W杯出場に出来るかどうかの大事な試合 結果を流さなかったのは何か報道規制でも掛かってるのでしょうか?

  • 日本はまだサッカーしてるんだ。

    驚いたなあ。 いい加減やめなさいと言いたい。 日本は手を使わないでボールをコントロールする競技は向いていない。 初めてW杯に出てから何年経ちましたか? その頃から進歩しましたか? 何も進歩していませんよね? 日本の恥ずかしい「ボール転がし遊び」は本当に惨めです。 競技している人よりもこちらが恥ずかしい気持ちになりますよね? 世界には素晴らしい技術を持っている選手が沢山います。中でも1人取りあげるとしたら、ロナウジーニョというブラジルの選手をご存知ですか?知らない人はYouTubeで検索して彼の技術を見て下さい。まるでサーカスでも見てるかのようなスーパープレー。 あれが日本と世界の違いです。 日本は初めてW杯に出場してから100年後には上位争いは出来るんじゃないかな?と思っていたけど、今は500年~1000年は掛かるでしょうね(笑) 日本はサッカーやめよう! そう思いませんか?

  • 昨日のデスノートのことで

    昨日やっていた(8月31日)日本テレビ系「デスノート」の事なんですが、一つはっきりとわからないことがあったので質問させていただきます。 リュークが回想すると言う形で進行していった内容ですが、そのリュークの話を聞いていた死神は、「ライト」の生まれ変わりなのでしょうか?終わってから、そうなのかな?と考えてしまいました。 その理由は… 赤く光る眼光、そして最後、いなくなってしまった死神にリュークが呼びかけるように「なあ、ライト」と言った気がした。 という2点です。 デスノートはまったく詳しくない私ですので、おわかりの方いましたら教えて下さい。

  • 高校生クイズの計算問題

    高校生クイズを見ていましたが、計算問題はコメンテーターが言うような難しい問題ではないような感じがしました。 (特に湖に浮いたボールの重さの問題) 計算条件がすぐに消え、回答の解説もなかったので、問題がよく分かりませんでした。 覚えている方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よければ、難易度も付けていただければありがたいです。 (たとえば、高校レベル、大学レベル、など)

専門家に質問してみよう