• 締切済み

W杯公認球について、世間と違う印象?

最近、W杯の公認球について、今までのボールより真円にちかいなどの理由で、 1、ミドルシュートが決まる率が高い。(外国選手の技術とパワーのせいだと思うけど) 2、ボールに回転(変化)をつけやすい。 3、ボールが変わった変化をしてキーパーが取りにくい。 みたいなことが言われていますが、ちょっと疑問がありますので、よろしくお願いします。 まず、私が感じたのは、今までのボールより変化をつけにくい、というか変化しにくいのではないか?ということです。 ドイツの開幕戦での先取点のラームのミドルシュートですが、スローでみると、ラームは右足のインフロントのあたりで蹴っています。あのスピードであのような蹴り方をすれば、普通は右から巻いてゆるいカーブがかかるのではないでしょうか? ところがカーブしそうで、ほとんど直進していました。サッカー経験者の方々は、あれを見て「あれ?」とおもったのではないでしょうか? また、フリンクスのロングシュートも、慣性力が働いて、もっと右へ切れていくと思いましたし、ジェラードの左足のミドルも、もっと左へ切れていくように感じました。どちらもスロー再生では途中からボールがほとんど無回転で飛んでいます。昨日のデコのミドルもそうでした。 つまり今回のボールは少しぐらいの回転では、出来る限り直進しようとする力が働くのではないかなという気がします。 W杯をご覧になった方、またあのボールを蹴ったことのある方、どう思われましたか? それと、昨日か今日の番組の中で、今回のW杯から使用され始めたボール、というふうに云ってましたが、このボールはJリーグで今年から使用されていませんでしたっけ? 今年やった親善試合やドイツ戦・マルタ戦で、このボールを使用していませんでしたか?

みんなの回答

noname#26173
noname#26173
回答No.1

>2、ボールに回転(変化)をつけやすい。 ボールは回転しにくいです。無回転でゴールへ向かって 飛んで行きキーパーの前で揺れながら落ちます。 野球のピッチャーが投げるナックルボールに似た変化をします。 >今回のW杯から使用され始めたボール、というふうに云ってましたが、このボールはJリーグで今年から使用されていませんでしたっけ? まだJリーグでは使われていません。 国内では日本代表が最初に触ったプレイヤー達になります。(W杯開始より前に既に使われていた所もあります)

musan
質問者

お礼

>ボールは回転しにくいです そうですよね。テレビなどでは俊輔のFKにとって有利とか言ってましたが、私は不利ではないかなと思ってしまいました。 >まだJリーグでは使われていません そうでしたか。そうするとJビレッジの合宿から使用を許されたのですかね? ご回答、ありがとうございました。

musan
質問者

補足

ボールの名前が判らなかったので調べられませんでしたが、再度調べたところ、やはりJリーグで今シーズンからの使用が決まったというニュースを見つけました。ということは日本の選手はこのボールに慣れているはずですよね。http://www.j-league.or.jp/release/000/00001015.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今回のW杯の公式使用球、今後も使うの? どうなるの?

    今回のW杯の公式使用球、今後も使うの? どうなるの? なんでも皮パーツの数が減って、真球に限りなく近くなったお陰でシュートが魔球になるとか、GKが取りこぼしやすくなった、といろいろいわれてますが、この球、今後も使うのでしょうか?  それとも水泳の某ハイテク水着みたいに使用禁止になるんでしょうか? 個人的意見としては、従来の五角形、六角形パーツを使用していないので、あの丸みを帯びた三角形の模様が変に見えて仕方がない。柄だけ変えてくれたら、この変化球が出やすい新ボールを各国リーグで公式採用してくれたらサッカーがエキサイティングになるかも、って思います。(選手はやりにくいかも知れんが) それから、今回のW杯、ゴールネットが格子タイプですよね。六角タイプのゴールネット、用意できなかったんでしょうか?

  • 変化球の名前

    変化球といえばカーブ、スライダー、シュート、フォークくらいしか知らなかったのですが、最近テレビ中継(特に大リーグ)を見ていると、スプリッティングファストボール、ムービングファストボール、カットボールなる変化球をよく耳にしますが、よく違いがわかりません。チェンジアップというのもわかるようなわからないような感じです。どなたかこれらの変化球の違いを教えていただけないでしょうか?

  • バックシュート

    フォアからのシュートドライブはラケットを立てて、ボールに右回転をかけます バックからのシュートドライブもラケットを立てて、ボールに左回転をかけます と、思っていたら 樋浦令子の「卓球レッスン応用編」ではこれをバックからのカーブドライブとして説明されていました! バックからのシュートドライブは左回転? それか右回転?

  • 変化球

    準硬式野球で変化球の練習をしていますが、カーブとフォークが投げれます。しかし、カーブが全く横に曲がらず縦だけのカーブになります。そのためフォークとかぶってしまうと先輩に言われました。どうしたら縦に曲がるようになりますか?また、チェンジアップを投げるときに手でOKを作るようにして投げていますがボールが薬指と中指に引っかかって回転がかかってしまいます。どうしたら引っかからないで投げられますか?

  • シュートとシュート回転

    よく シュート回転のボールは打たれやすいと言いますが 変化球のシュートとはどう違うのでしょうか? シュートの場合は非常に打ちにくいボールのはずなのですが… そもそも変化球のシュートは真っ直ぐにシュート回転をかけた変化球なので真っ直ぐがシュート回転する事と同じだと思うのですが…

  • 日本代表がミドルシュートを打たない理由

    残念ながら、日本代表はサウジアラビアに敗れてしまいました。 試合を見ていて日本代表がミドルシュートが少ない印象を受けました。 ドイツW杯の「ブラジルVS日本」でブラジル人は「シュートだ!なぜ日本人はシュートを打たない。」と言っていたそうです。 日本代表がミドルシュートを打たない理由は何でしょうか? 後半は少し増えましたが、前半はほとんどなかった気がします。

  • 球種

     野球の球種でカーブは(例えば右利きなら)右から左に曲がる回転の事を言いますよね。平たく言えば自然に回転をかけてに曲がる方向。シュートならその逆で左から右。他の球種はどのような回転の事を言うのですか?シンカーとかスラーダーとかチェンジアップとか。他にもあったら教えてください。  それともう一つ、みなさんはテレビで野球を見ててストライクとボールが分かりますか。見てて、これは綺麗に入ったからストライクだろうと思ってもボールになって「えっ、何で?」と思います。どうやったらストライクでどうやったらボールなのか全然分かりません。どうやって見分けたらいいのですか?

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 落ちるカーブ。落ちるシュート。

    野球を見ていると、というか、子供の頃からずっと野球を見ていますが(経験は全くなし)最近は、変化球の種類がとても多くて、ピッチャーはすごいなと思います。 ところで、落ちるカーブって、昔のドロップだと思うのですが、何で今はドロップって言わないのでしょう? それともドロップとは全然違うのでしょうか。 (カーブって横に曲がるからカーブだと思っているのですが…) それと、2年前のホークス優勝雑誌を読んでてあれ?と思ったんですが、佐藤誠投手の談話で「シュートは落ちて欲しいけど云々」というのがありました。 私は野球経験皆無なのでわからないんですが、シュートって右打者に食い込む、カーブより曲がらないボールなのかと思っていました。 シュートって落ちるんですか? 最近の変化球について、詳しく載せているサイトがありますか。(どういう風に落ちるのか、曲がるのか、揺れるのか。最近はもうなんでもありですね)

  • 野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか

    投手と打者の組み合わせは右右、右左、左右、左左の4つです。3つ質問です 1.野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか。 ・打者からみて打者に向かってまがるのか、それていくのかで定義されるのですか ・投手からみて投げ腕側にまがるのか、反対に曲がるのかで定義されるのですか。 こどものころ 左に曲がるのがカーブ、(多くは右打ちなので、打者からそれる球をカーブと呼んでいました) 右に曲がるのがカーブ と覚えましたが、この定義だと 左者打者にカーブを投げたら打者からみたらカーブになります。また左投手がカーブの握り方で投げたらシュートになります。 よく考えれば投打とも左右があるので、左右という定義ではあてはまらないのはあきらかです。 2.よく左打者は左投手が苦手といいますが、それは相対的には右打者は右投手が苦手ということになるはずですが、そんなことは一般的に言われていないです。なぜ左左だけがそのように言われるのでしょうか。 3.右投げ左打ち野手が多いですが、わざわざ左打ちに変えた人がほどんどです。利点はなんでしょうか、一塁に近いことだけしょうか。左投げ右打ちという野手(投手でも)はいるのでしょうか

セクハラで訴えられた
このQ&Aのポイント
  • 以前の職場でセクハラ被害を受けた問題について
  • 彼女との金銭トラブルに関連したセクハラ告発の状況
  • 証拠不十分ながら、セクハラ否定は不利になる可能性がある
回答を見る

専門家に質問してみよう