• 締切済み

W杯公認球について、世間と違う印象?

最近、W杯の公認球について、今までのボールより真円にちかいなどの理由で、 1、ミドルシュートが決まる率が高い。(外国選手の技術とパワーのせいだと思うけど) 2、ボールに回転(変化)をつけやすい。 3、ボールが変わった変化をしてキーパーが取りにくい。 みたいなことが言われていますが、ちょっと疑問がありますので、よろしくお願いします。 まず、私が感じたのは、今までのボールより変化をつけにくい、というか変化しにくいのではないか?ということです。 ドイツの開幕戦での先取点のラームのミドルシュートですが、スローでみると、ラームは右足のインフロントのあたりで蹴っています。あのスピードであのような蹴り方をすれば、普通は右から巻いてゆるいカーブがかかるのではないでしょうか? ところがカーブしそうで、ほとんど直進していました。サッカー経験者の方々は、あれを見て「あれ?」とおもったのではないでしょうか? また、フリンクスのロングシュートも、慣性力が働いて、もっと右へ切れていくと思いましたし、ジェラードの左足のミドルも、もっと左へ切れていくように感じました。どちらもスロー再生では途中からボールがほとんど無回転で飛んでいます。昨日のデコのミドルもそうでした。 つまり今回のボールは少しぐらいの回転では、出来る限り直進しようとする力が働くのではないかなという気がします。 W杯をご覧になった方、またあのボールを蹴ったことのある方、どう思われましたか? それと、昨日か今日の番組の中で、今回のW杯から使用され始めたボール、というふうに云ってましたが、このボールはJリーグで今年から使用されていませんでしたっけ? 今年やった親善試合やドイツ戦・マルタ戦で、このボールを使用していませんでしたか?

みんなの回答

noname#26173
noname#26173
回答No.1

>2、ボールに回転(変化)をつけやすい。 ボールは回転しにくいです。無回転でゴールへ向かって 飛んで行きキーパーの前で揺れながら落ちます。 野球のピッチャーが投げるナックルボールに似た変化をします。 >今回のW杯から使用され始めたボール、というふうに云ってましたが、このボールはJリーグで今年から使用されていませんでしたっけ? まだJリーグでは使われていません。 国内では日本代表が最初に触ったプレイヤー達になります。(W杯開始より前に既に使われていた所もあります)

musan
質問者

お礼

>ボールは回転しにくいです そうですよね。テレビなどでは俊輔のFKにとって有利とか言ってましたが、私は不利ではないかなと思ってしまいました。 >まだJリーグでは使われていません そうでしたか。そうするとJビレッジの合宿から使用を許されたのですかね? ご回答、ありがとうございました。

musan
質問者

補足

ボールの名前が判らなかったので調べられませんでしたが、再度調べたところ、やはりJリーグで今シーズンからの使用が決まったというニュースを見つけました。ということは日本の選手はこのボールに慣れているはずですよね。http://www.j-league.or.jp/release/000/00001015.html