• ベストアンサー

神経毒を持つ蛇に噛まれた場合の、治療法は何ですか?

神経毒を持つ蛇に噛まれた場合の、治療法は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3969265
回答No.2

患者さんが運ばれてきた時点で、点滴でいつでも薬剤を投与するルートを確保した上で、必要に合わせて気道確保(重症度によっては挿管の上、人工呼吸管理)し、蛇の種類をがんばって同定して抗毒素血清の入手&投与といったところでしょうか。 日本では神経毒の症例は少ないでしょうから大変でしょうね・・・ 最近は出血毒のマムシ咬傷なんかには全身状態がよければ抗毒素血清の投与もしないことが多いです。受傷部位に乱切をくわえて、入院して腎機能を見ながら輸液をしていく感じですね。 血清でアナフィラキシーショックになる例が報告されているので・・・ 病院に着く前の一般的な処置に関してはネットに書いてあるようなことでいいと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113139
noname#113139
回答No.1
taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。