• ベストアンサー

神経症の治療

神経症の治療は薬に頼らずに薬を飲まずに治す治療法は存在しますか? やはり薬は治療には絶対条件なのでしょうか?

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spais
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も強迫神経症(強迫性障害)です。強迫観念に振り回される日々を送っています。 症状によっては投薬が有効な場合や、薬とカウンセリングや認知療法を平行した方が治癒しやすいこともあるようです。 私自身、数年間精神科に通い、投薬治療も続けたことがありますが、薬を止めた時の離脱症状がきつく(私の場合自己判断で服薬をやめてしまった為と思います)なるべく薬に頼らないでいたいと思っています。 現在は、臨床心理士の方の所に通い催眠療法と認知療法を受けています。 以前通っていた精神科の先生には、催眠は反対されましたが、信頼できる 療法士の方であれば、色々なアプローチを試してみてもよいかと思い、受けてみることにしました。 まだ、効果の程はわかりませんが、自分の症状を受け止めて、考え、アドバイスをくれる、その事で落ち着く事ができたり、神経症に立ち向かう勇気というか、力になってくださるような気がします。 参考になったかわかりませんが、h35さんと同じ神経症を持つ者として 回答させていただきました。 そう、先日、カウンセラーの方に「強迫神経症の人の不安は現実にならない」と言われました。 h35さん、お互いに一歩づつ良い方向に進んでいけたらいいですね。

noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます!!(/_;) 経験者の方とこうやってコミュニケーションとれたのは凄く嬉しいです。 僕は「気持ち悪いから近寄るな」と母に罵倒される日々です。 spaisさんは治そうと努力されている事自体が素晴らしいです。 仕事はできていますか?  自分はできない状態が続いてます。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

絶対条件ではないです。 私は特に何の治療法も用いませんでしたが自然治癒した経験があります。 基本的に神経症はプレッシャーやストレスの強い状況でなるものだと思います。 ゆえにプレッシャーやストレスの少ない生活をある程度の期間、送れれば自然に治るものだと思います。 神経症を治すには自分は神経症の持ち主であるという事を日常生活の中であまり意識せずに生活出来るようになる事が大事だ、という話をお医者さんが書いた文章で読んだ事があります。 もし、しばらくの間、(数ヶ月間位)人とあまり会わずに自由にのんびりとした生活が送れる・・という条件を持つ事が出来れば、かなり治しやすいかな、と思います。 薬を使わない治療法としては認知療法が良いのではないかと思います。 神経症の治療というと、かつてわが国では森田療法が主流を占めていたと思いますが私は認知療法の方が良いのではないかな、と思います。 神経症は、最近は強迫性障害という呼び方の方がフォーマルな呼び方の様ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
noname#56710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私は強迫神経症だと思います。 もう仕事ができなくなり八ヶ月になります。以前よりはストレスを感じない生活を送る事ができていますが、一向に症状は改善されません 認知療法ですか。ありがとうございます!

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんばんは。 症状が、どの程度なのかが良く分かりませんが、基本的には病院にて 診察を受けお薬を処方していただくのが基本だと思います。 ちなみに私は不安障害という病気で通院しておりますが、主治医の 先生からは精神病は投薬治療が基本といつも言われております。 カウンセリングを受けるという方法も有りますが、有る程度症状が 落ち着いてからの方が宜しいですよ。 カウンセリングは保険が利かないため50分6千円~1万円が 一般的な相場ですね。(稀に、保険が利く所も有るみたいですが。) カウンセリングを受ける為には医師の診断書が必要です。 メンタルクリニックですと、診察とカウンセリングの両方をやって いるケースが多いです。 普通の病院では診察のみです。 あまり良いアドバイスが出来ず申し訳有りませんがこんなとこです。 h35さんお体大切になさって下さい。

noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 私は強迫神経症という病名だとおもいます。 なんとか薬は避けたいと思っています。カウンセリング高いですね(T_T)

関連するQ&A

  • 歯の神経の治療について

    ただいま上の奥歯の治療をしています。 神経を取る治療もしたのですが、神経が枝毛の様に細かく 取りきれない為、薬で菌を殺すという治療も3ヶ月続けましたが 痛みが取れません。 そこで、一度歯を抜き、そこで神経等を綺麗に取り除いた後 もう一度歯を戻し、針金で歯を固定するという治療法を 提案されました。 こういった治療法はあるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 神経抜く治療が痛くない!!

    以前、こちらで神経を抜く治療に関して質問した者ですが 初めての神経を抜くということで不安もあり、いろいろ過去の質問や歯科のHPを見たりして少しでも恐怖を軽減しようとしていました。しかしいざ治療してみると治療中、治療後ともに痛くなることはなく、また麻酔も一切しませんでした。神経を薬で殺したのかな?とも思ったのですが、確か神経を殺す薬はヒ素ということなので、2日後くらいに必ず治療に来なければならないと書いてありました。しかし実際はそんなこともなく、きっちり一週間後の治療でした。 ということは、薬は使用しなかったのかな?と疑問を感じているのですが、神経を治療するのに、麻酔or殺す薬を使用しないで治療っていうのはありえないですよね。ってことはいったいなぜ全く痛くなく治療ができたのでしょうか?知識のある方お願いします

  • 神経の治療で

    3月のはじめに虫歯がひどいということで神経を取りました。 神経をとった後の2回の治療では「根元の治療をする」ということで、レーザーをあて、 3回目の治療のときに、神経の代わりに薬を入れる処置を行い、 4回目の治療のときに金属を詰めました。(4月1日) この、薬を入れる処置の後から、熱いものと冷たいものをたべると痛んだり 噛むと痛いという状態になりました。 何もしなければ痛くないのですが、歯ブラシをする程度でも痛みます。 その旨を伝えてから3回(一ヶ月)治療に通ってレーザーをあてているのですが、 一向に変化がありません。 歯科医には「薬が体と反応しているだけだから、じきに痛みはなくなる」と言われていますが、 痛みがなくならないのが不満です。 本当にそのうち痛みはひくものなのでしょうか? また、レーザーは何のためにあてるのでしょうか? 教えてください。

  • 虫歯の神経治療

    3年前に虫歯で神経治療をしたんですが、その際神経を抜くところまでは痛くありませんでした。 しかし、抜いた神経部分に薬を詰める時にドリルのようなもので押し込むように薬を詰めました。もの凄い痛みを感じ、泣きそうでした!頭痛もしました。 それ以降先週からまた歯医者に通い始めました。 (今回は歯医者を変えました)レントゲンをみて、先生が「この神経治療の時痛かったでしょ?」と言われました。 前の歯医者のやり方がいけなかったのかな、なんて勝手に思いました。 しかし、新しい歯医者でも神経治療が必要な歯が一本見つかり、今治療をしてます。 今日神経抜いてきました。少しだけ痛みましたけど大丈夫でした。 でもこの先またあのドリルみたいな機械で薬を詰めると思うと嫌で仕方ありません! あの歯医者だけのやり方なのか、どの歯医者も同じなのかわかりません。 神経治療をされた方で教えて頂けませんでしょうか? お願いします(;_;)

  • 神経治療と妊娠

    こんばんわ! 7月頭に神経を抜いて、今は、神経を殺す治療?をしているのですが、 なんと予想外に妊娠してしまい、今ちょうど、5週目にはいったところだと思います。 毎週神経を殺す薬をぬっての治療をしてしまっていたので、今胎児に影響がないか、とてもとても不安です。 妊娠したと思われる時期からの治療は、棒のような薬で、抜いたところに塗りつける治療と、レーザー治療です。 とても不安です。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 今通院中なのですが痛すぎて神経を抜く治療を中断しています。

    現在奥歯の上の歯の虫歯の治療中なのですが、 歯医者に行った結果、虫歯が神経にまで達しているらしく 神経を抜くしかないといわれました。 そこで年末に治療に入ったのですが、 麻酔をしてもらって歯を削ってもらったのですが、 神経にあたったのか飛び上がるほど痛かったです。 そんなことが何回かありそのとき麻酔が効きづらいらしく 治療を中断し1週間かけて歯の神経を殺す薬をつめてもらいました。 そして先ほどまたその歯医者に行ってきたのですが、 薬をつめておいたのにまた飛び上がるような痛みがありました。 お医者さん曰く、「普通の人だったら麻酔も1本うっていますし、 薬をつめていたのでもう痛くないはずなんですが、、、」とのことでした。 そこでそのお医者さんは歯の神経に直接注射をしようとしたのですが、「痛いですか?」と聞くと「さっきのような痛みがあります。」とのことでした。 私はもうそんな痛み耐えられないと思い、 私はまた1週間つめる薬をつめてくださいと言ってつめてもらいました 。 もうあの神経に触れたときのビクッとするひどい痛みは耐えられるわけがないと思った私はなんとか痛くない治療法はないのかとお医者さんに言い相談した結果、 1、麻酔を普通の人の3倍の3本打つ 2、劇薬をとりよせてそれを1週間詰める(アセトン?だったような) この2つを提示されました。 麻酔はたくさん打つのでいたいのはいたいといわれ、 劇薬お方は取り寄せないとないらしく今の薬よりは効く可能性はありますといわれました。 もう痛いのは嫌な私は 「虫歯で神経を殺すのと薬で神経を殺すのはどう違うんですか?」っと聞くと、 「虫歯で神経を殺す場合は虫歯が歯の根元まで回るので、奥の方にばい菌が残りますので、それをとらないといけませんが神経はもうなくなるので、痛くはありません。ただ虫歯が神経を殺している最中が痛いです。それ以外は虫歯で神経を殺しても、薬で神経を殺してもあまり変わりはありません」っといわれました。 結論として あの痛みは私は耐え切れないので、 虫歯が神経を殺しきるまで待とうと思っています。 やめておいた方がいいのはわかっているのですが、 あの痛みには耐えられないですし、もう絶対に嫌です。泣きそうです。 どうやら私の母親も歯の麻酔が効きにくいらしく私も受け継いでいるようです。 麻酔の種類も歯科の場合は1種類しかないとそのお医者さんはいっていたので、他の歯医者にいっても痛いのかと思うと恐怖症のように嫌です。 こんな麻酔の効きにくい私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 神経症について

    神経症について、どんな情報でもよいので下さい。 また、治療には、どんな方法があるでしょうか。 物理的(薬)・心理的(カウンセリング?)等、多方面の治療法を教えて頂けると幸いです。

  • 麻酔が効かなくて神経が抜けない(治療ができない)場合

    こんにちは。はじめて質問しています。 ちょうど一週間前に、以前治療した右下の奥歯の詰め物が取れました。 早速歯医者に行った所、治療した歯自体もまた虫歯になっており、 土台がもろくなったために、詰め物が取れたのであろうとの事でした。 その時点では、虫歯が神経に達しているか微妙なところであるが、 とりあえず神経部分は置いておいて、見える部分を治療しようと いうことでその場で麻酔をし、虫歯部分を除去してもらいました。 (この時は麻酔は効き、暫く経過を見ようということでした) 旅行の予定もあったため、二週間後の予約を入れて帰りました。 その翌日から歯が激しく痛むようになり、痛みに耐えかねて もう一度見てもらったところ、やはり神経まで達しているため、 やはり神経を抜こうということになったのですが、以前効いたはずの 麻酔が全く効かなくなっていました。。 昨日、今日と二回試したのですが同じ結果でした。 今日は歯茎部分だけでなく、麻酔の専門家(?)の方に喉仏の 横側の神経の大元にも打ってもらったのですが全く効きませんでした。 神経が非常に興奮していて効きづらい状況になっているとのこと。 麻酔なしのあの鋭利な痛みはとても我慢できるものではありません! あさって飛行機で旅行に出るため、医師もそれまでに何とかしようと してくれたのですが万策尽きた様子でした。 しばらくして出た言葉が、 「薬で痛みをしのぎながら、神経が死ぬのを待ちましょう」 とのこと。医師によると今、私の神経は死に向かっている。 個人差はあるが、一週間位で死ぬ(=痛みがなくなる)のではないか? ただしもっと長くなることもある、一概には言えない。 薬で痛みをしのいで、様子を見ましょう、と。 本当に一週間程度でこの神経が死んでくれるのでしょうか? 強い薬なのか、確かに薬を飲んでいると痛みはないのですが、 ずっと飲み続けるのも不安です。飛行機の気圧の変化も恐ろしく。。 (かなりの痛みだとか) なんだかものすごい長文になってしまいましたが、いい対処法、 治療法などご存知でしたらご教示頂けないでしょうか? 何卒、よろしくお願いいたします!!!!

  • 神経障害の治療について

    2ヶ月程前から、首から右腕にかけて、筋が痛む症状があり、 最近ひどくて仕事でパソコンをいじるのもとても辛いです。 整形外科に行きレントゲンを撮ったら、 首の骨の角度がマイナス8度で、正常な角度じゃないので そこから神経障害が起きてると言われました。 治療としては、薬(痛み止め、筋肉をほぐす薬)とリハビリ(電気と牽引)でしばらく続けてますが、 一向によくなってきません。 ひどい日は、手のひらまでしびれてきます。 とにかく、痛みから早く解放されたいです。 友達に話したら整体とかのがいいんじゃない?と言われましたがどうなんでしょう? また、針治療とかも効果があるんでしょうか? どの治療法が一番早く効果が現れると考えられるのか教えていただけたら有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 肋間神経痛について

    肋間神経痛についての具体的な治療法はありませんか?? 薬などで症状を軽くすることぐらいしか治療法はないのでしょうか? ちなみに高校生です。