• ベストアンサー

神経症の治療

神経症の治療は薬に頼らずに薬を飲まずに治す治療法は存在しますか? やはり薬は治療には絶対条件なのでしょうか?

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spais
回答No.3

私も強迫神経症(強迫性障害)です。強迫観念に振り回される日々を送っています。 症状によっては投薬が有効な場合や、薬とカウンセリングや認知療法を平行した方が治癒しやすいこともあるようです。 私自身、数年間精神科に通い、投薬治療も続けたことがありますが、薬を止めた時の離脱症状がきつく(私の場合自己判断で服薬をやめてしまった為と思います)なるべく薬に頼らないでいたいと思っています。 現在は、臨床心理士の方の所に通い催眠療法と認知療法を受けています。 以前通っていた精神科の先生には、催眠は反対されましたが、信頼できる 療法士の方であれば、色々なアプローチを試してみてもよいかと思い、受けてみることにしました。 まだ、効果の程はわかりませんが、自分の症状を受け止めて、考え、アドバイスをくれる、その事で落ち着く事ができたり、神経症に立ち向かう勇気というか、力になってくださるような気がします。 参考になったかわかりませんが、h35さんと同じ神経症を持つ者として 回答させていただきました。 そう、先日、カウンセラーの方に「強迫神経症の人の不安は現実にならない」と言われました。 h35さん、お互いに一歩づつ良い方向に進んでいけたらいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます!!(/_;) 経験者の方とこうやってコミュニケーションとれたのは凄く嬉しいです。 僕は「気持ち悪いから近寄るな」と母に罵倒される日々です。 spaisさんは治そうと努力されている事自体が素晴らしいです。 仕事はできていますか?  自分はできない状態が続いてます。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

絶対条件ではないです。 私は特に何の治療法も用いませんでしたが自然治癒した経験があります。 基本的に神経症はプレッシャーやストレスの強い状況でなるものだと思います。 ゆえにプレッシャーやストレスの少ない生活をある程度の期間、送れれば自然に治るものだと思います。 神経症を治すには自分は神経症の持ち主であるという事を日常生活の中であまり意識せずに生活出来るようになる事が大事だ、という話をお医者さんが書いた文章で読んだ事があります。 もし、しばらくの間、(数ヶ月間位)人とあまり会わずに自由にのんびりとした生活が送れる・・という条件を持つ事が出来れば、かなり治しやすいかな、と思います。 薬を使わない治療法としては認知療法が良いのではないかと思います。 神経症の治療というと、かつてわが国では森田療法が主流を占めていたと思いますが私は認知療法の方が良いのではないかな、と思います。 神経症は、最近は強迫性障害という呼び方の方がフォーマルな呼び方の様ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私は強迫神経症だと思います。 もう仕事ができなくなり八ヶ月になります。以前よりはストレスを感じない生活を送る事ができていますが、一向に症状は改善されません 認知療法ですか。ありがとうございます!

noname#37193
noname#37193
回答No.1

こんばんは。 症状が、どの程度なのかが良く分かりませんが、基本的には病院にて 診察を受けお薬を処方していただくのが基本だと思います。 ちなみに私は不安障害という病気で通院しておりますが、主治医の 先生からは精神病は投薬治療が基本といつも言われております。 カウンセリングを受けるという方法も有りますが、有る程度症状が 落ち着いてからの方が宜しいですよ。 カウンセリングは保険が利かないため50分6千円~1万円が 一般的な相場ですね。(稀に、保険が利く所も有るみたいですが。) カウンセリングを受ける為には医師の診断書が必要です。 メンタルクリニックですと、診察とカウンセリングの両方をやって いるケースが多いです。 普通の病院では診察のみです。 あまり良いアドバイスが出来ず申し訳有りませんがこんなとこです。 h35さんお体大切になさって下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございますm(__)m 私は強迫神経症という病名だとおもいます。 なんとか薬は避けたいと思っています。カウンセリング高いですね(T_T)