• ベストアンサー

就職が決まり 通勤に便利と賃貸を借りたのですが

就職が決まり 通勤に便利と賃貸を借りたのですが マンションの名が変で困っています。 アパートメントカトリーヌ・ボンジュールマダム●●  ●●には地名が入っています。 大家は孤独な90歳のおじいさんで従兄の子どもの姪が管理しているとききました。 家賃はそこに振り込まれているようです。 名前が長く、郵便も出したくありませんし 友人に住所を教えただけで笑われます。 マンション名は変更してもらえないもんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

マンションの名前は変更無理でしょう。変更したら他の住人にも迷惑がかかります。 ただ、年寄りだからとか関係有りません。そのマンションを造った会社などが決めていることもあります。その会社のブランド名みたいなものもあります。おかげでおもしろ名前が…。  番地などはっきりしていれば先に書かれているように省略可能です。 もし変更するとなるとマンションに書かれているネームプレートなど変更、登記上どうなんだろう?それに対する変更費用などあなたが全額出すなら管理人も納得するでしょうね。  でも、そこに決めたのはあなたなのですが、名前が嫌なら別の物件を探すことになりますね。

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございました。駅のまん前にあり、利便性に引かれた自分に反省です。 名前の変更は無理なようですね・・・引っ越すには資金がないし・・ マンションの名で バカにされつづける生活が嫌になってきます。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

私のところもやたら長いのでマンション名は省略しています 番地の最後にマンションの部屋番号を書くとちゃんと届きますよ。 例、東京都○区○○坂123丁目100-100号室

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙を出すときは 省略します。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

マンション名を省略すればいいと思いますよ。

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙を出すときは省略します。 公的なものを提出するとき、建物の名も記載とあり笑われつづけています。 会社でマダム・カトリーヌとあだ名で呼ばれています お金ができれば引越しも考えています。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

アパート名が実際そうでも、その通りに住所を書かなくても大丈夫ですよ。 例えば「~1番1号 101号室」のような書き方でも問題ありません。

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便はそうします。 賃貸を探すときにもう少し慎重になればよかったと反省しています。

関連するQ&A

  • お棲まいの(ご近所)のカタカナがつくマンション名って何ですか?!

    お棲まいの(ご近所)のカタカナがつくマンション名って何ですか?! わたしの棲んでいたアパートメントマンションや近辺のマンション・団地は 「ニックハイム」「サンホワイト」「ローズプラザ」「セイリン●●(←●は地名)」 「サンライズステージ●●」でした・・ 今日出かけている最中「メゾン●●」というアパートメントをこの目で見ました!どしどしご回答待ってます!

  • 祖父母の家の呼び方は?

     祖父母家のことをどう呼んでますか?もしくは呼んでましたか?     1.~(地名)のおじいちゃん家   2.~(地名)のおばあちゃん家   3・いとこの名+家(ち):例)広くん家   4.その他     おじいちゃん・おばあちゃんの部分は、じいちゃん・ばあちゃん  なども同じとみなしてください。祖父母のみの家は1か2だと思い  ますが、その場合はどちらですか?      また父方と母方で違ったりしますか?      またそれまで1か2だった方は祖父母の一方もしくは   両方が亡くなった場合は呼び方は変わりましたか、   それともそのままでしょうか。   長くなりましたが答えられるものだけで結構ですので、よろしく   お願いします。地名の部分は具体的な地名は不要です。   地名を書いても構わない方は書いていただいても構わないですが。    ちなみに私は主に2です。祖父母がいない親戚の家は   3ですが、祖父母がいる家でもたまに3の場合もあります。                                         

  • 住所を間違えて教えて手紙が出されました。

    海外にいる日本の友人に、私の住所の番地を間違え、マンション名・部屋番号も忘れていました。郵便番号と地名までは合っていますが、郵便局で対応できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンション名を変更するにあたり

    はじめて質問を投稿させていただきます。 大家さんになるのですが、マンション名を変更しようと思っているのですが、どのような手続きを取ればよいでしょうか。 市役所、郵便局へ届けるのでしょうか? 入居者の方には、お知らせのご案内をする予定です。 どなたかアドバイスいただけたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • やたらと長いマンション名、住民はどうしてる?

    マンションの広告を見ていると、名前がやたらと長いことが気になります。例えば「プレミアステージ武蔵野富士見台ジョイスクエア」とか。(仮名です) 近年、「カタカナ+地名+カタカナ」のサンドイッチ構造が、普通にすらなってきた感があります。 そこで、実際にそのようなマンションにお住まいの方に聞きたいのです。 「建物名まで書け」と指定されている用紙やWebの入力欄などに、本当に省略せずに書いているものなのか? 書ききれないことはないか。字数制限に引っかかって入らないときはどうするか。電話で(出前の注文等で)「建物名は」と聞かれたときに大変ではないのか? 自分に届く年賀状や郵便物などで、どの程度が忠実にマンション名を記載しているか? それ以外に、困っていることはどんなことがあるか? よろしくお願いします。

  • 怖くなってきました

    今のマンションに移って5年程になりますが 数ヶ月前、届くはずの郵便物が届かず、郵便物を盗む人がいると判明。 大家さんいわく、うちの郵便物は過去にも中身を抜かれて封筒だけ捨てられてたと・・ でも、このマンションの鍵をつけていない郵便受けは 多かれ少なかれ被害があるみたいで さっそく 100均で南京錠を買って郵便受けにつけました。 それから半年が経ちますが、さっきポストに行ったら 南京錠がなくなっていたんです。 鍵って無意識でかけるから他のポストも見たんですが 間違って別宅のポストにかけたんでもなさそうだし 落とす事はまず考えれないし、落ちたら音でわかると思うんです。 一応下も見ましたが 落ちてませんでしたし。。。 鍵をかけたつもりがちゃんとかかってなくて また「荒し」の人が来てもってっちゃったのか。。 ちなみに 郵便屋が来るのは11:30。 今日ポスト見に行ったのは2:30です。 鍵はありませんでしたが 郵便物2通が入ってました。 主人と私しか鍵は持ってません・・ 南京錠って簡単に開けれるもんなんでしょうか・・? 他の家の鍵はついてましたし、落とした、かけ忘れ以外だとどうやって開けたんでしょう?? 後、意図としては何が考えられるでしょう??? 6&4歳の子供がいますし 不安です。。。 マンション内での付き合いは 挨拶程度です。 子供がうるさくする事も考えられるので真下の部屋の人には電話番号も渡してますし、マンション内のトラブルは9割9分ないと思うんです。 私は専業主婦で、人付き合いもしれてますし 主人も特別恨まれる事もした覚えないですし・・ ただの郵便荒しだといいんですが 変な事件も多いのでエスカレートして部屋にまで。。。って考えると不安で不安でたまりません・・ 南京錠のあけやすさや、そこまでする、考えられる意図はなんでしょう???

  • 便利屋への就職について

    私は就職活動中の学生です。 今、便利屋という職業に興味を持っています。 便利屋業界のことや、採用情報、その仕事をやって、楽しいこと、うれしいこと、辛いこと、どんな資質が必要か、便利屋のことについて知る本や方法などなど、いろいろなことが知りたいです。 なんでもいいので、何か情報がいただけたら、幸いです。

  • 神田への通勤に便利、安全な賃貸物件

    神田への通勤に、便利で、住みやすい所を探しています。 希望としては、 一人暮らしなので、できれば治安が良い地域。 朝のラッシュが、どのくらいのものか分からないのですが、乗り換え無しの、京浜東北線、山手線を中心に探しています。 東京都内以外でしたら、川崎からの通勤でも良いと考えています。 予算は月7万円くらいまで。 おススメの地域がありましたら、よろしくお願いします。

  • お台場への通勤に便利で住みやすいところは

    この度はじめて東京へ引っ越します。 職場がお台場です。 電車に乗っている時間が20分以内くらいで、山手線沿線で住むところを探しており、大井町、五反田、目黒、恵比寿辺りを考えています。家賃は18万くらいまでです。 2歳の子供と嫁もいるので、暮らしやすいところが良いかなと思っています。 良いところがあれば教えてください。

  • 通勤に便利で治安の良いところを探しています。

    近くお引越しを考えております。 初めてのお部屋さがしなので、わからないことだらけで、あれこれ調べるほど迷ってしまいます。 浅草橋までの通勤、20分前後で行けるどこか良い場所はないでしょうか。 一番気にかけているのは、やはり治安です。 駅から徒歩5分圏内で お家賃の上限は9万程度で1DK~1LDKくらいを考えています。 あまり土地を絞れていないだけに、 質問の具体性に欠けますが、よろしくお願いいたします。