• ベストアンサー

就職が決まり 通勤に便利と賃貸を借りたのですが

就職が決まり 通勤に便利と賃貸を借りたのですが マンションの名が変で困っています。 アパートメントカトリーヌ・ボンジュールマダム●●  ●●には地名が入っています。 大家は孤独な90歳のおじいさんで従兄の子どもの姪が管理しているとききました。 家賃はそこに振り込まれているようです。 名前が長く、郵便も出したくありませんし 友人に住所を教えただけで笑われます。 マンション名は変更してもらえないもんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

マンションの名前は変更無理でしょう。変更したら他の住人にも迷惑がかかります。 ただ、年寄りだからとか関係有りません。そのマンションを造った会社などが決めていることもあります。その会社のブランド名みたいなものもあります。おかげでおもしろ名前が…。  番地などはっきりしていれば先に書かれているように省略可能です。 もし変更するとなるとマンションに書かれているネームプレートなど変更、登記上どうなんだろう?それに対する変更費用などあなたが全額出すなら管理人も納得するでしょうね。  でも、そこに決めたのはあなたなのですが、名前が嫌なら別の物件を探すことになりますね。

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございました。駅のまん前にあり、利便性に引かれた自分に反省です。 名前の変更は無理なようですね・・・引っ越すには資金がないし・・ マンションの名で バカにされつづける生活が嫌になってきます。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.4

私のところもやたら長いのでマンション名は省略しています 番地の最後にマンションの部屋番号を書くとちゃんと届きますよ。 例、東京都○区○○坂123丁目100-100号室

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙を出すときは 省略します。

• norikhaki
回答No.3

マンション名を省略すればいいと思いますよ。

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 手紙を出すときは省略します。 公的なものを提出するとき、建物の名も記載とあり笑われつづけています。 会社でマダム・カトリーヌとあだ名で呼ばれています お金ができれば引越しも考えています。

• datchi417
回答No.1

アパート名が実際そうでも、その通りに住所を書かなくても大丈夫ですよ。 例えば「~1番1号 101号室」のような書き方でも問題ありません。

taigakaka
質問者

お礼

ありがとうございます。郵便はそうします。 賃貸を探すときにもう少し慎重になればよかったと反省しています。