• ベストアンサー

猫をマングースの代替として利用することは可能ですか?

猫をマングースの代替として利用することは可能ですか? 蛇対策という目標に対して、マングースの利用が困難ですので、猫でマングースと同じ機能を実現できないか知りたいのです。 あと、マングースは特別なトレーニングを受けて初めて蛇に勝利することができるのでしょうか?それともマングースは先天的に蛇よりも強いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.1

マングースは蛇の捕食者なので、先天的に強いです 蛇に負けていたら今まで何十万年も生き延びてこれなかったでしょう ただ、本来の生息地にはいないような大蛇には勝てないでしょう また、マングースは好んで蛇を捕食しているのではなく、他に食料がないから危険を犯して頑張って蛇を捕食しています 蛇以外に食料があれば、そっちを食べます 実際に沖縄では、わざわざハブとか食べなくても、楽勝で捕まえられる飛べない鳥(ヤンバルクイナ)がいるので、そっちを捕食してヤンバルクイナを絶滅に追い込んでいます 猫も動き回る小動物を捕まえる習性がありますが、マングースほど蛇には特化していないので、捕まえるとしても、自分よりもかなり小さい蛇に限るでしょう

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かります。 そういうことであれば、先ずマングースにしろ、食欲が満たされていれば、リスクを取ってまで蛇と戦わない・・・ということになりますね。 猫にしても同じ環境にあるということですね。 分りました。 ありがとうございました。