flashから外部ファイルを読み込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • flashからドメインより上の階層の.txtと.xmlと.csvファイルを読み込む方法について教えてください。
  • 読み込むファイル数は100件ほどで、合計300KB程度の重さです。ページを開いた際に全て読み込み、解析はflash内で行います。
  • flash以外の経験がない場合でも簡単に制作できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flashからドメインより上の階層の.txtと.xmlと.csvファイ

flashからドメインより上の階層の.txtと.xmlと.csvファイルを読み込む。 どのような方法で実装するのが一番良いでしょうか? 読み込むファイル数は100件ほどで重さは全部で300KBほど ページを開いた際に全て読み込み、解析はflash内で行います。 flashでローカルのファイルを直接読み込んだ時と同じようなフォーマットで 受け取れればなお良いです。 出来ればflash以外は全く触ったことがない僕でも簡単に制作できるような方法が良いです。 もし難易度が高すぎる場合や色々と問題がでそうな場合は外部のプログラマーにお願いするので利点や難点も一緒に添えて頂くと助かります。 よろしくお願い致します。

• aduko
  • お礼率77% (7/9)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JaneDue
回答No.1

「ドメインより上の階層」とは、サーバ内のホームページ用のディレクトリ DocumentRoot の外という意味でよろしいでしょうか? とすれば、flashからのアクセスは無理です。flashに限らず、外部から直接アクセスするのは不可能です。 ■方法1. そのデータを DocumentRoot 以下に配置する であれば、flashで直接読み込みが可能になります。が、そのファイルを使用している他のスクリプトも書き換える必要があります。 ■方法2. シンボリックリンク/Alias を置く ショートカットみたいなもので、当該ファイルやディレクトリ本体は動かさず DocumentRoot 以下にあるのと同じ状態になります。 ■方法3. perlやphp等でそのデータを読み込むプログラムを作成し、flashはこれにアクセスする。 -------------------------------------------- 個人的には 3.がよいかと思います。 「外部からアクセスできない位置に置いている」ということは、セキュリティ等それなりの理由があると思いますので、特に理由がない限り 1.2.はおすすめしません。3.ならついでにプログラム側で flashで利用しやすい形など、どうにでも処理して出力できますしね。

aduko
質問者

お礼

ご見解お聞かせ頂きありがとうございました! 方法3.で実装させて頂こうと思います。

その他の回答 (1)

• JaneDue
回答No.2

#Ano1追記です。 Flash Communication Sever でサーバサイド ActionScript という手もありましたね。 ただ使用できるかどうか…。環境によりますが。

aduko
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 なるほどそういう手がありましたね! 環境には入っていなかったです。。