• 締切済み

データベースの保存と読み込み(XML、CSV)

複数のテーブルに分かれてるデータを一つのファイルに保存をし、保存したファイルからそれぞれのテーブルごとに表示をするという処理を行いたいと思っています。 どのようにして行ったら良いのか迷っているのですが、皆様でしたらどのようにされますか? 私は、初めにテーブルの一つ一つのデータをCSVで区切り、それをテーブル事にXMLのタグで分けて保存をし、それを開くときにはタグでテーブルを判断し、CSVでデータを区別して取得をするようにしていました。 (解っていただけるでしょうか?^^;) ところが、分けあってXMLがうまく使えないようになりました。 そこで、他の方法を考えているのですが、何か良い方法をご存知ありませんでしょうか? プログラミング環境はBCBです。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)

みんなの回答

• nanimania
回答No.1

こんばんは。文章の中に質問の題名のDBが入ってませんね^^; で、方法ですが、私ならテーブルとXMLを1対1で持ちます。ファイルを一つにしたければXSLで1ファイルになるように変換すればOKですし。

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 また、お礼が遅れまして、大変申し訳なく思っています。 まず、DBについてなのですが、複数のテーブルのデータという意味でDBとタイトルにつけたのですが、これはDBという表現は正しくなかったのでしょうか?申し訳ありません。 方法については、XMLが使えなくなくなったので他の方法を・・・と書いたつもりだったのですが、うまく伝わっていなかったのでしょうか・・・