• 締切済み

法律に関わる職の将来の進路について。 

foetidaの回答

• foetida
回答No.1

弁護士になるには原則としてロースクール(法科大学院)という大学院に進学しなければなりません。高い確率で奨学金を借り入れることができますが、進学しても司法試験に合格できないことも多く、借金まみれになります。合格しても必ずしも高い収入が期待できるわけでもありません。  また弁護士の仕事自体はドメスティックなものが中心で、国際的な仕事をしている人はごく一部です。  どちらかというと外交官がおすすめです。  まずは大学卒業後にすぐに目指せる外交官を目指し、滑り止め的に法科大学院も受験しておいてはどうでしょうか。  弁護士のひどい状況について弁護士が書いたブログを参照URLに紹介しておきます。

参考URL:
http://www.aichisogo.or.jp/10/2010/05/post_65.html
noname#113099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士職はハイリスクローリターンという傾向がより強まっていますよね。 参考にさせていただきます、本当にありがとうございます。