• 締切済み

お寺の跡継ぎ

友人の先輩(女性23歳)のことなのですが、お寺の娘さんで長女、現在お坊さんの資格を取るために大学に通ってます。そのお寺には檀家から男性が修行に来てるらしいのですが友人の先輩はその方と結婚して自分のお寺を継ぐことになるのでしょうか?もしくは結婚などは本人の自由で彼女は誰と結婚してもよいのでしょうか・・・? 最近彼女は2年付き合ってる男性のことが親にバレてすごく怒られたようです。紹介しなかった彼女もいけないとは思うのですがそれっていずれは別れると思ってたから紹介しなかったんでしょうか? 友人と話してて疑問に思いました。

noname#4133
noname#4133

みんなの回答

• satopyon
回答No.1

その宗派で尼僧が住職になることが認められるならば別に誰と結婚しても良いのではないかと思います。 多分その修行僧と結婚しなくてはいけない事は無いと思いますが、他にそのお寺を継いでくれる人がいないために、親に結婚させられてしまう危険性はあるかもしれません。 聞いた話では、後継ぎがいなくなると本山から他のお坊さんが派遣されて住職になるのでそのお寺を明け渡さなくてはならないそうですよ。 何にしてもお寺さんは大変です。 ちなみにその方は男兄弟はいないのでしょうか? たとえば弟が継いでくれるなら何ら問題は無いと思いますが、女兄弟しかいないとか、一人っ子なら何とか婿を採ってでもお寺を継がせたい、と思われてもある程度は仕方ないことですね。

noname#4133
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 その女性は長女で下には小学生の妹がいるだけだそうです。 今、そのお寺は大きくしようと建て直しをしている最中だそうです。