• ベストアンサー

こんにちは!

こんにちは! 現在、転職活動中の30歳の男です。 現在も製薬会社に在職中ですが、よりよい待遇を求めて、同業界への転職活動をしています。 この度めでたく、ファイザー製薬より内定をいただきました。 私はぜひチャレンジしたく思っています。 ・・・しかし、周囲の反応は非常に慎重です。 超ブランド志向の父でさえ、外資の製薬会社は厳しく、成績が悪いとすぐにリストラされると言い、 製薬会社に勤めている友人、同僚たちも、同じ意見です。 実は私も、転職回数は少ないほうでなく、これ以上の転職は絶対に避けたいのですが、 実際のところ、どうなのでしょうか?? ご意見お願いいたします。

noname#121772
noname#121772
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm142isa
回答No.2

MRをしているものです。 まずは内定おめでとうございます。 既に、製薬会社にいられるのならば大体わかるかと思いますが ファイザーは厳しい方かもしれませんが、それでもそこまで厳しい会社とは 思えません。 きちんと頑張れば問題ないと思いますよ。 是非とも現場って下さい。 もしよろしければ参考にして下さい。 続・大手製薬会社転職MR(医薬情報担当者)の日々の生活 http://c3045051.blog89.fc2.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

製薬会社という意味では分かりませんが、外資系は基本的に厳しいみたいです。 日本のコンサルタント会社(民間の総合研究所)が頻繁に採用募集をしていますが、外資系にいた「能力はあるのに首になった人」を取りたいがためだそうです。 利益追求を徹底しているので「成績がX番以降になったら自動的に首」という制度を、外資系は設けているそうで、この事を逆手に取っているとのこと。 その代わり、年俸3000~5000万円はめずらしくなく、日本だと大企業の役員やお医者さん(開業医)でないと貰えない額ですよね。 周りの皆さんも、ここら辺の実情から仰っているんだと思います。