スキャナで取り込んだ画像が保存できません
- キャノンの複合機MP800を使いスキャナドライバ(MPナビゲーター・キャノン純正ソフト)を起動させて画像の読み取りまでは正常に出来るのですが、保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。
- エラーの意味もよくわからず苦慮しております。キャノンに問い合わせてもそのようなトラブル事例は無いらしく相手にされません。
- セキュリティはウィルスバスター2010で以前のPCと同じで、一時的に無効にしても改善されません。またプリンタとPCの接続はプリンタサーバー(BUFFALO,LPV3-U2S)を介しておりますが、USB直接続にしても同様です。何か解決策はありませんでしょうか?
- ベストアンサー
スキャナで取り込んだ画像が保存できません。
スキャナで取り込んだ画像が保存できません。 キャノンの複合機MP800を使いスキャナドライバ(MPナビゲーター・キャノン純正ソフト)を起動させて画像の読み取りまでは正常に出来るのですが、保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。 以前はXPのPCで正常に作動してました。今回Win7に買い替えたところ、このようなトラブルに見舞われています。エラーの意味もよくわからず苦慮しております。キャノンに問い合わせてもそのようなトラブル事例は無いらしく相手にされません。ちなみにセキュリティはウィルスバスター2010で以前のPCと同じで、一時的に無効にしても改善されません。またプリンタとPCの接続はプリンタサーバー(BUFFALO,LPV3-U2S)を介しておりますが、USB直接続にしても同様です。何か解決策はありませんでしょうか?
- 1139ge6
- お礼率25% (3/12)
- プリンター・スキャナー
- 回答数5
- ありがとう数20
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#4の続き >私としてはWin7が世に出てしばらく経つのにキャノンがこの事実を把握していないのがどうも理解できず、このPC(dynabook EX)特有の問題なんでしょうか? 多分、MPナビゲーターがWin7に対応しきれていないのだと思います。 >確認のためもう一度設定画面を開いても初期設定のままで変更されてません。 多分、保存先がレジストリーに書かれているのだと思います。 環境設定で変更すれば、このレジストリーの変更もされるのだと思われますが、それができていないと想像されます。 >デスクトップに新しいフォルダを作成したら保存ができました >デスクトップ以外の場所を指定するとやはり同様のエラー7が出ます。 これから想定されることは、WIN7のセキュリティーにMPナビゲーターが対応しきれていないと思います。 MPナビゲーターでは、ありませんが、私のVistaでの経験では、Adminでログインしても対応していないソフトを通じて書き込みをすると不正アクセスエラーで書き込みができない場合があります。 その場合、そのフォルダーにEveryoneに対して書き込み権を与えるとアクセスできるようになりました。
その他の回答 (4)
- saekikkt
- ベストアンサー率60% (378/622)
#3の続き 一度、完全にアンインストール(関係フォルダーも削除)してWIN7対応のMPナビゲーターを再インストールして見られたらどうですか? MPナビゲーターには、「一時保存フォルダーと保存フォルダー」があるようですね。 それを環境設定で変更できるようですので変更できませんか? マニュアルがあれば、見てください。
補足
いろいろありがとうございます。 唯一デスクトップに新しいフォルダを作成したら保存ができました。ありがとうございます! ・・・ですが、設定画面で保存先をそのフォルダを指定するとエラー表示こそ出なくなりましたが、確認のためもう一度設定画面を開いても初期設定のままで変更されてません。 デスクトップ以外の場所を指定するとやはり同様のエラー7が出ます。 ですので、画像を保存する度にこの新規フォルダを指定せねばならないのが現状でとりあえずこれで急場をしのいでいます。 インストール、アンインストールは4回位試しました。 ややこしい話ですみません。 私としてはWin7が世に出てしばらく経つのにキャノンがこの事実を把握していないのがどうも理解できず、このPC(dynabook EX)特有の問題なんでしょうか?
- saekikkt
- ベストアンサー率60% (378/622)
>保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。 保存先は、どこになっていますか? 保存先を変更できませんか? Win7でマイドキュメントに相当する場所、或いは、デスクトップに保存先を変更したら保存できませんか? Vista以降、OSのセキュリティーが厳しくなっていますので、この影響かもしれません。 下記に記述されているようにユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする方法で解決できるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html
補足
保存先を変更しようとしても、同じエラーが出て変更すらできません(+_+)
- Fuu1962
- ベストアンサー率29% (426/1425)
そもそもそのMPナビゲーターっていうのがWin7に対応していないというそれだけの話なんじゃないんですか? Ver.2.02からWin7に対応しているようです。 あるいはWin7のセキュリティなんとか。。。
補足
おっしゃる通り付属してたCDロムはXP用でしたが、キャノンのHPよりドライバも含めてWin7用をダウンロードしたんですが・・・
ユーザー名が日本語などの2バイト文字で作られている場合は、Administratorなどの1バイト文字でのユーザーで同じ動作になるかどうかを試してみて下さい。
補足
ユーザー名とはコンピュータにつけるアカウントの事だと思いますが、名前は半角の英文字です。 Administratorでログオンしており、パスワード保護されてます。この名前もパスワードも以前使用していたXPのPCと同じです。 また標準アカウントはOFFです。
関連するQ&A
- プリンターのスキャナーが認識されない
CANON MP640プリンターのスキャナーがPCで認識されません CANON MP640プリンターをWindows7で使用しています。プリンターとPCはUSBケーブルで接続しています。普通の印刷は問題なくできるのですが、 スキャナーしようとして、MP640のパネルでスキャナーを選択し、指示通りの操作をするのですが、「準備をしています」のコメントの後しばらくすると 「以下の理由でスキャナーとの通信ができません。・スキャナーの電源が入っていない。・スキャナーが接続されていない。・・・・Code:5,145,55」とPCにメッセージ。ドライバーはキャノンHPからMP Navigator3.0(64bit版)をダウンロードしたのですが。 プリンターとしては正常に機能しているので通信はできていると思うのですが、スキャナーを選択すると「スキャナーとの通信ができません」とメッセージがでるのは何が原因でしょうか?また、スキャナー専用の電源ってありましたか?MP640をWindows XPで使っていたときは、正常に機能していたのですが・・・・。スキャナー機能が故障したのでしょうか。 また、スキャナーしたデータをPCではなく「USBメモリーに保存」を選択すると正常にUSBメモリーに保存できます。 どなたか、対策を教えていただけませんか。困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーで画像を取り込めない
Canon PIXUS MP500 のプリンターを使用しています。 以前使用していたWindowsXPからWindows7につなぎなおした時手持ちのセットアップCD‐ROMではインストールできなかったのでホームページからセットアップできるサイトを教えていただきパソコンから印刷できるようになったのですが、スキャナーのやり方が分からなくて画像を取り込めません。 説明書を見るとNP Navigatorをインストールしないといけないようで、そのNP Navigatorのソフトがない状況です。 NP Navigatorソフトがなくてもスキャナーが使える方法があったら教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- キャノンMP800のスキャナーができない
Canonの「MP800(複合機)」をPCと1対1で使用していました。そこに他のPCに接続しLANでも使用できる「MX850(複合機)」を接続しました。するとMP800に接続したPCでスキャナーを使おうとしても、LAN上のMX850に接続して、目の前のMP800を使えません。PCのプリンタ&スキャナーの一覧からMX850を外すことがベストの方法でしょうか?どちらにもMP Navigator EX 1.1をインストールしています。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- スキャナで取り込んだ画像の保存は?
プリンタと一体型になっているスキャナーで 取り込んだ画像というのはPCで保存できますか? また、どのくらいの精巧さなんでしょうか? お薦めのスキャナとかありますか? 基本的な質問で申し訳ないのですが 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーがつかえない
Canon PIXUS MP500を使っています。 以前使用していたパソコンからwindows7に変えたところ手持ちのセットアップCD-ROMが使用できず、Canonのダウンロードページからセットできることを教えて頂きパソコンからの印刷ができるようになりました。 スキャナーを使用して写真を取り込むためMP Navigatorもダウンロードできました。 パソコンの画面にMP navigatorが表示されたので出来るものだと安心していましたが、実際に写真をスキャナーで取り込もうとすると「原稿の読み込みに失敗しました」と表示されうまく取り込めません。どうしたら取り込めるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャナーで取り込んだ 画像は?
たとえば エクセル(ワード)などでつくられた書類をスキャナーで世も込んだ場合 スキャナー後 PCで編集はできますか?? スキャナーは画像の取り込み以外の活用方法がありましたら 教えてください また、キャノン PIXUS MP790の購入を考えています 使用性など 情報いただきたいのですが・・よろしく お願いします
- ベストアンサー
- グラフィックソフト
- スキャナについて
canon MP600の複合プリンタでスキャナしようと思い、スキャン→パソコンに保存→原稿の読み込み(原稿第に原稿を置きスタートボタンを押してください)までは行ったのですがそのあと スタートを押してもまったく反応しないのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか?確か、以前はこれでPDFファイルで保存できたと思うのですが。どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
- スキャンデーターをJPEGで保存したい
お世話になります。vistaです CanonのプリンターMP540でスキャンした画像をPCに取り込む場合 MP Navigator EXの作業で取り込み画像がAdobe Readerで作成 されます、JPEG等で保存したいのですが何方かご指導下さい。 最悪の場合Adobe Readerでの画像をJPEG画像に変える方法ありま したらお願いします。
- 締切済み
- デジタルカメラ・フィルムカメラ
- 写真をスキャンしたが、「保存」出来ない。
MPナビゲーター・スキャナーで写真をスキャンしたが、「保存」をクリックしても反応がなく、「保存できなかった」 キャノンMP950。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- TS8030のスキャナでパソコンに保存ができず
<対象機種> TS8030 (OSはWindows10) <症状> スキャンした原稿内容がパソコン側で表示保存できなくなった(2019年1月から2月以降発生)(但し、パソコンのWindows側から本スキャナーを呼び出せばスキャン後、PC側で内容表示でき保存までもできる。) <エラーコード> Canon IJ Scan UtilityにてCode:9,202,3 <症状詳細> プリンタ本体液晶から「スキャン」->「パソコンに保存」->原稿種類「おまかせスキャン」->「モノクロ(カラーどちらでもよい)」で進むと、「処理中です、、、 -> 原稿を読み取って、、、」へと遷移するが、パソコン側で「スキャン中です、、、画像を転送中、、、」で読取完了までしたあと、すぐに上記エラーコードが出て、スキャン内容が表示されない。 <所感> コールセンターに連絡したが、パソコン側のファイアウォール等に原因があるのでは?他のPCでも該当プリンタを接続して同様の不具合がでるかを切り分けしてみてほしい、とのことで各々について対応実施済み。(UtilityとMPドライバーの入れ直しなどは数回行った。) 切り分けの結果、もう一台自宅にあるPC(2台目。同じくOSはWindow10で、不具合の起こるPCと同メーカーPC)では、プリンタ側から「パソコンに保存」を押せば、スキャン結果を正常にパソコン側で受け取り、表示保存まで行える。 最初の1台目のエラーが出るPCの方、ここ最近特に何かセキュリティー関連の操作やインストールをしたことはなく、ここ最近突然、このTS8030側本体液晶側からの「パソコンに保存」~本1台目のPCの方で、当エラーが出るようになった。 また次のことも判明。 PC側から設定、デバイス、プリンターとスキャナーの設定より、Canon TS8030 seriesを選択し、管理からスキャナーを開くを押し、スキャンをすると、このPC側からはTS8030の方に指示を出して、スキャンを実施し、結果を表示で出すことができることがわかった。その後保存のできる。 このことから、なぜTS8030側から操作すると内部エラーの上記ポップアップが出てくるのに、PC側からスキャナー操作すると、正常に問題なく表示保存まで行けるのか、よくわからない。よって、これはコールセンターのいわれるようなPC側の問題と言い切れるのか、TS8030側の問題なのか、やはりよくわからない状況である。どう考えればいいのだろうか。Winodow10のある特定の更新内容とTS8030のドライバーヴァージョンのミスマッチなどはないか? なお、コピーやプリント機能は当初より問題ない。 PC、該当TS8030ともに、2017年10月同日より使用開始。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。
- ベストアンサー
- プリンター・スキャナー
お礼
どうも色々ありがとうございました。 レジストリとか、書き込み権とか、私のPCレベルでは個人的に対応しきれる問題ではなさそうです。。。 キャノンのHPに対策プログラムの要望を出しておきました。 お世話になりました。