スキャナで取り込んだ画像が保存できません

このQ&Aのポイント
  • キャノンの複合機MP800を使いスキャナドライバ(MPナビゲーター・キャノン純正ソフト)を起動させて画像の読み取りまでは正常に出来るのですが、保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。
  • エラーの意味もよくわからず苦慮しております。キャノンに問い合わせてもそのようなトラブル事例は無いらしく相手にされません。
  • セキュリティはウィルスバスター2010で以前のPCと同じで、一時的に無効にしても改善されません。またプリンタとPCの接続はプリンタサーバー(BUFFALO,LPV3-U2S)を介しておりますが、USB直接続にしても同様です。何か解決策はありませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナで取り込んだ画像が保存できません。

スキャナで取り込んだ画像が保存できません。 キャノンの複合機MP800を使いスキャナドライバ(MPナビゲーター・キャノン純正ソフト)を起動させて画像の読み取りまでは正常に出来るのですが、保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。 以前はXPのPCで正常に作動してました。今回Win7に買い替えたところ、このようなトラブルに見舞われています。エラーの意味もよくわからず苦慮しております。キャノンに問い合わせてもそのようなトラブル事例は無いらしく相手にされません。ちなみにセキュリティはウィルスバスター2010で以前のPCと同じで、一時的に無効にしても改善されません。またプリンタとPCの接続はプリンタサーバー(BUFFALO,LPV3-U2S)を介しておりますが、USB直接続にしても同様です。何か解決策はありませんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.5

#4の続き >私としてはWin7が世に出てしばらく経つのにキャノンがこの事実を把握していないのがどうも理解できず、このPC(dynabook EX)特有の問題なんでしょうか? 多分、MPナビゲーターがWin7に対応しきれていないのだと思います。 >確認のためもう一度設定画面を開いても初期設定のままで変更されてません。  多分、保存先がレジストリーに書かれているのだと思います。 環境設定で変更すれば、このレジストリーの変更もされるのだと思われますが、それができていないと想像されます。 >デスクトップに新しいフォルダを作成したら保存ができました >デスクトップ以外の場所を指定するとやはり同様のエラー7が出ます。 これから想定されることは、WIN7のセキュリティーにMPナビゲーターが対応しきれていないと思います。 MPナビゲーターでは、ありませんが、私のVistaでの経験では、Adminでログインしても対応していないソフトを通じて書き込みをすると不正アクセスエラーで書き込みができない場合があります。 その場合、そのフォルダーにEveryoneに対して書き込み権を与えるとアクセスできるようになりました。

1139ge6
質問者

お礼

どうも色々ありがとうございました。  レジストリとか、書き込み権とか、私のPCレベルでは個人的に対応しきれる問題ではなさそうです。。。 キャノンのHPに対策プログラムの要望を出しておきました。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

• saekikkt
回答No.4

#3の続き 一度、完全にアンインストール(関係フォルダーも削除)してWIN7対応のMPナビゲーターを再インストールして見られたらどうですか? MPナビゲーターには、「一時保存フォルダーと保存フォルダー」があるようですね。 それを環境設定で変更できるようですので変更できませんか? マニュアルがあれば、見てください。

1139ge6
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 唯一デスクトップに新しいフォルダを作成したら保存ができました。ありがとうございます! ・・・ですが、設定画面で保存先をそのフォルダを指定するとエラー表示こそ出なくなりましたが、確認のためもう一度設定画面を開いても初期設定のままで変更されてません。 デスクトップ以外の場所を指定するとやはり同様のエラー7が出ます。 ですので、画像を保存する度にこの新規フォルダを指定せねばならないのが現状でとりあえずこれで急場をしのいでいます。 インストール、アンインストールは4回位試しました。 ややこしい話ですみません。 私としてはWin7が世に出てしばらく経つのにキャノンがこの事実を把握していないのがどうも理解できず、このPC(dynabook EX)特有の問題なんでしょうか?

• saekikkt
回答No.3

>保存しようとすると、「パス名が不正なためファイルを保存できません」とゆうエラーが出て保存できません。 保存先は、どこになっていますか? 保存先を変更できませんか? Win7でマイドキュメントに相当する場所、或いは、デスクトップに保存先を変更したら保存できませんか? Vista以降、OSのセキュリティーが厳しくなっていますので、この影響かもしれません。 下記に記述されているようにユーザー・アカウント制御(UAC)を一時的に無効にする方法で解決できるかもしれません。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

1139ge6
質問者

補足

保存先を変更しようとしても、同じエラーが出て変更すらできません(+_+)

• Fuu1962
回答No.2

そもそもそのMPナビゲーターっていうのがWin7に対応していないというそれだけの話なんじゃないんですか? Ver.2.02からWin7に対応しているようです。 あるいはWin7のセキュリティなんとか。。。

1139ge6
質問者

補足

おっしゃる通り付属してたCDロムはXP用でしたが、キャノンのHPよりドライバも含めてWin7用をダウンロードしたんですが・・・

noname#145943
noname#145943
回答No.1

ユーザー名が日本語などの2バイト文字で作られている場合は、Administratorなどの1バイト文字でのユーザーで同じ動作になるかどうかを試してみて下さい。

1139ge6
質問者

補足

ユーザー名とはコンピュータにつけるアカウントの事だと思いますが、名前は半角の英文字です。 Administratorでログオンしており、パスワード保護されてます。この名前もパスワードも以前使用していたXPのPCと同じです。 また標準アカウントはOFFです。