• 締切済み

ACリアクトルについて質問です。

ACリアクトルについて質問です。 ACリアクトルを電源と制御装置の間に接続し、制御装置でサーボモータを駆動させます。 モータの回生時に、ACリアクトルから音がするのですが、これはどういう原理によって発生するのでしょうか? また、連続運転をした時に、瞬時最大電流と実効電流のどちらの影響を受けて、回生音が大きくなるのでしょうか?

みんなの回答

• stardelta
回答No.1

音が出るのは「レンツの法則」「フレミングの法則」で巻き線に力が加わるからです。

tomo00223
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巻き線に力が加わると、どうして音が出るのですか?