ディスプレイに入力信号がありませんのMSGが出てしまう現象について

このQ&Aのポイント
  • PC本体の電源を入れた途端ディスプレイに入力信号がありませんのMSGが出てしまいます。MBが悪いと思い交換しましたが現象は同じです。
  • ディスプレイの電源は単独なのでPCの電源を入れなくてディスプレイのみ電源を入れた時の状態と同じです。MBのFAN類、CPUFANは正常、CD、DVD装置のランプは付きます。HDDもアクセスしている模様。
  • カード類、CD,DVD、FPD等全て外しても同じ現象です。お手上げなのでどなたかアドバイスください。CPUが悪くてもこの様な現象が発生するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGA出力がない

VGA出力がない PC本体の電源を入れた途端ディスプレイに入力信号がありませんのMSGが出てしまいます。 MBが悪いと思い交換しましたが現象は同じです。 ソケット478、CPU(インテルPEN4 2.53G)、メモリーはDDR333を使用しています。 ディスプレイの電源は単独なのでPCの電源を入れなくてディスプレイのみ電源を入れた時の状態と同じです。 MBのFAN類、CPUFANは正常、CD、DVD装置のランプは付きます。 HDDもアクセスしている模様。 電源は350Wなので十分かと思います。 カード類、CD,DVD、FPD等全て外しても同じ現象です。 お手上げなのでどなたかアドバイスください。 CPUが悪くてもこの様な現象が発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

改めて、質問の内容を読み返して、疑問点があります。 1)自作PCですか? 2)普通に使えていたものが、この状態になったのか?組み立て後最初からこうなのか?   CPUを交換したとか、メモリを交換した後になったのか? 3)質問の文章からは、PCがあたかも起動していて、モニタ出力のみ無いように読めますが?そうですか?電源ランプはずっと点灯していて、ハードディスクのランプも起動中のように頻繁に点灯してる? 4)MBとメモリの規格は合ってますか? グラフィックカードがオンボードで出力がないなら、やっぱりPCは起動していないのかなぁ~ PCが起動していないなら、CPU,メモリの異常も疑われます。

ty0824
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 1)自作PCです 2)普通に使えておりまして1週間留守にしておりその後起動させたらVGAに入力信号なしとなった   この時、MB(P4M900-M4)が悪いと思いソケット478ものをさがしてP4i65Gを購入   当然メモリータイプが違うのでDDR333に変更して軌道したところ同じ現象でした。   CPUはそのまま(インテルP4・2.53)使用。 3)電源ランプも点灯しておりHDDのランプも点灯。 4)MBを交換のため、DDR2から規格に合うDDR333に変更している。 おっしゃる通りあたかもPCが起動している様に見えてはいますが起動していないのかもわかりません。 CPU、メモリーを交換してみようと思い購入するため探しております。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

CPUがダメだとそもそも起動しないので、表示が出ない場合もありますが… ただ、スピーカーがつながっていれば、通常はBEEPでエラー音が出ると思いますが… 次には内蔵電池切れでも起動しないM/Bがありますので、念のため内蔵電池のチェックも した方が良いかもしれません。(CR2032等) ただ、HDDのアクセスランプが点滅しているようなら、音声端子をスピーカーに 接続したら、Windowsの起動音とかが聞こえませんか? 音が聞こえるのなら、ちゃんと起動していると確認できることですし… 最後にディスプレイの切り替えスイッチがどうなっているか、確認された方が良いと思います。 たしか、L965は、[SIGNAL 1-2]のボタンで、入力切り替えが出来たと思います。 もしまだ試して内容なら、このボタンを押してみて変化がないか確認してみた方がよいかもしれません。 通常は、自動検知ですが、設定でマニュアルになっていたり、何らかの誤動作でおかしくなっている 可能性もあります。 その場合、一度設定をリセットしてみるのもいいかもしれません。 エンターボタンを押して、Screen Managerを出してETCを選択しエンター→リセットで初期化出来たと思います。

ty0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度組み立ててご指摘の内容をチェックしてみます。 ディスプレイは、シグナル1入力信号なし、シグナル2入力信号なしを交互に繰り返しております。 一度リセットしてみます。

  • noyuo
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.3

私の昔の経験ですが、パソコンの移動などでモニタの取り外し/取り付けを繰り返しているうちに、無理に(斜めに差し込んだのか?)力を入れたためか、コネクタのピンが1本曲がってしまい、きちんと刺さっていなかったのが原因で同じような現象になったことがあります。D-SUBコネクタの場合の話です。コネクタの形状が違うならこの回答は無視してください。ただ、コネクタ部オス・メス両方の汚れがないかなどは確認したほうが良いかもしれません。

ty0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル類も新品と交換したりディスプレイを他のPC(友人の)に接続して問題ない事の確認やら いろいろ試行はしているんですが。。。。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.2

一つしか物が無いと調べるのは困難でしょう。 普通は モニタケーブルやコネクタ、グラフィックボードのスロットを疑いますが。 グラフィックボードを挿しなおしても変化ないのなら 他のボードを挿すか、ケーブルを交換して モニタとケーブルが正常であるか確認しないと調べようがないでしょう。 測定器があるのなら別ですが。

ty0824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モニターケーブルは交換しました。 オンボードで使用しています。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

自作パソコンなのだろうから、 マザーボード、オンボード VGA でなければグラフィックボード、ディスプレイなど、 主要パーツのメーカーと正しい型番を記しましょう。 それぞれ仕様が分かりません。 まず、マザーボードの CMOS クリアは試してみましたか?

ty0824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 型番等の無記述失礼しました。 ・自作パソコンです ・MBは、ソケット478はほとんどないのでP4M900-M4(BIOSTAR)を使用していましたが急にVGAがで なくなり、てっきりMB故障と思い、P4i65G(ASROCK)を探して購入しオンボードVGA接続。  当然メモリーは、DDR2 PC2-5300(1G×2)からDDR333に変更しております(512M× 2)。 ・ディスプレイは、EIZOのFlexScanL695(18インチ)を使用しています。 ・まだマザーボードの CMOS クリアはためしておりません。  実行してみます。 よろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • 画面(VGA)が途中で落ちる

    質問させていただきます。 先日PC起動時にVGAを認識しなくなりました。 CMOSクリアをしてみると初回のみ認識し、BIOS設定中にノーシグナルと画面表示され画面が黒に… 他のVGAカードでも同じ現象がおきます。 ご指導をよろしくお願いします。 スペック CPU:INTEL Pentium4 3.0GHz メモリ:SDDAM 5MB 2個 MB:GIGABYTE GA-8IPE1000-G VGA:Aopen Aeolus FX5700-DVS128 電源:LW6350H-2

  • お勧めVGAを教えてください

    一応自動見積もりとかやってみたので相性は大丈夫だと思うですけど・・・。 CPU:ペン4 2.40CGHz マザー:GIGABYTE GA-8IPE1000pro メモリ:DDR SDRAM512MB PC3200 HDD:ATA100 7200rpm 80GB LANとサウンドはオンボードで。 VGAなんですが・・・。 GeForce4 MX440AGP8X 辺りで安く済ませようかと・・・(汗 ドライブは、ただのCD-RWにする予定なのでDVD見ないし・・・。 サウンドカードも変えた方がイイデスカ? 後、何か必要なものがあればそれも教えていただけると嬉しいです。 あ、電源は350Wで。

  • VGA交換でトラブル…

    現在非常に困ったトラブルが起こっています・・・ 先日、通販にてMSI N580GTX Xtreme Edition を購入しました。 そして、 (1)PC内の交換前のVGAのディスプレイドライバーを削除 (2)PCの電源を切り、電源プラグを抜き、VGA交換 (3)電源ON の順番で行ったのですが、モニターが真っ黒のまま画面が映らなくなりました… CPUクーラー、VGAファンなどは回っていて、システムの起動音も聞こえてきます これはVGA側の初期不良なのでしょうか?それともマザーとの相性とかでしょうか… 以下に構成を書いておきます。どなたか回答よろしくお願いします… 【OS】windows7 Ultimate 64bit 【CPU】corei7-2600k 【CPUクーラー】サイズ SCKBT-1000 【VGA】MSI N580GTX Xtreme Edition 【M/B】GA-Z68X-UD3H-B3(rev.1.0) 【MEM】elixir W3U1333Q-4G*4 【HDD】Crucial CT128M4SSD2*2(RAID0)、HITARTI 1TB HDD 【電源】SCYTHE GOURIKI3-P-700A 【ケース】ZALMAN Z9+

  • CPU交換とVGA表示無しの件

    今回、古いPCのCPUを交換しようとしました、しかし、交換後のPC起動でVGAに何も表示されません。 CPUファンは回転、KBやマウスにも電源が来ているようです。(VGAは、オンボード) 試しに、AGPの所にDSPを付けましたが何も出ない。 (交換前は、オンボード禁止とAGP利用) 別のPCでも試めしたが同じ現象です。 1台は、戻して回復しました。もう1台は、部品等外したので、未使用に! CMOSクリアーを何度もしました。 PCケースの電源でPCは停止するので、BIOSは、動作しているように思いますが。 2台のPCで同じ現象なので、CPUが不良のように思うのですが、CPUファンは回転している。 なお、M/B仕様の最大のP4 3.06GHzのCPUです。(ピンの一部が少し微妙) 1台はP4 2.4から、他はC 2.4からです。 これは、CPUの不良が原因ですか?

  • DVI-VGAコネクタ

    これまでVGA(PC)→VGA(モニター)で繋いでいたのですが、この組み合わせだと画面がしま模様になってしまい、まともに見れなくなってしまいました。そこでディスプレイが故障したんだと思い、違うモニターにVGA(PC)→VGA(モニター)で繋いだところ同様の現象が現れました。次にDVI端子のついている使用中のモニターを無理やり引っ張り出しDVI(PC)→DVI(モニター)で試したところ正常に映りました。どうやらPCについてるVGAが故障してしまったようです。ここで質問なんですがPCのDVI端子にDVI-VGAコネクタを装着してモニターから出ているVGAケーブルを挿した場合、正常に映るようになりますでしょうか?また、お勧めのDVI-VGAコネクタがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • VGA非搭載のグラボで…

    http://okwave.jp/qa4621810.htmlでも質問しましたが、内容が違うので新たに質問します。 VGA非搭載のMBにて自作PCを作りました。 ですが、グラフィックカードを入れて電源を入れても画面にはなにも映りません。 ですが、ファンやHDやドライブはちゃんと動きます。 MBは ASUS M2N-E でグラフィックカードは EN7600GS SILENT HTD 256M/A(PCI-Express) です。 どうしたら映るのでしょうか? PS MBはPCIExpressでグラフィックカードもPCI-Expressです。 CPUはAMD Athron 64 X2 6000 メモリはDDR2 800 512MB×2 HDDは320GB ドライブはDVD-RAMです。

  • VGAが読み込まれずに困っています

    先日VGAカードを購入し、早速マザーボードに取り付けPCを立ち上げたのですが、 「新しいハードウェアが検出されました」という表示が出ず、 ドライバのインストールもできません・・・ 購入したVGAカードはASUS社のn6200です http://www.asus.com.tw/products4.aspx?l1=2&l2=7&l3=140&model=484&modelmenu=1 サイトのトラブルシューティングを見て (1)VGAカードが正しく差し込まれていない (2)補助電源が差し込まれていない (3)モニターケーブルが正しく差し込まれていない などが目につきました。 (1)については大丈夫だと思うのですが、(2)の補助電源をつける部分が VGAカード上に見当たりませんでした・・・ また、(3)のモニターケーブルなんですが ディスプレイから伸びて、本体に接続されているコードのうち 1つだけVGAカードの端に繫げ変えることができそうな 「青色で両端にネジがついている」プラグがあったのですが、 これを抜くと、モニター画面が消えて何も映らなくなってしまいます・・・ どなたかVGAカードが正しく読み込まれる方法を教えて頂けないでしょうか・・・? お願いします。

  • VGA交換にあたりアドバイスください

    将来的にブルーレイなどを扱うためにHDCPに対応させたく VGAを変えようと思ってます。 動画の編集もしようと思ってます。 今までLEADTEK製VGAでコントロールパネルが使いやすかったので LEADTEK製VGAにしようってところまでは決めました。 LEADTEKホームページでいろいろ見てると電源のところで 「○○A以上の12Vラインを持つ~」の意味がイマイチわかりません。 結論から言うとすれば電源を変えずにVGAを変える場合、 どのクラスなら正常に動作しますか? パソコンの詳細です。 OS、VGA、SEAGATE製HDD、DVDドライブ以外は昨年6月に購入したものです。 CPU:Core2DuoE8400 メモリ:Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 M/B:P5K-E OS:XP(SP3) 電源:GOURIKI-550A VGA:WinFast PX6600GT TDH 256MB HDD:HITACHI製HDP725050GLA360 & SEAGATE製ST3160827AS DVDドライブ:ND-3520A 結構無知なところがあるので質問の仕方自体がおかしいかもしれませんが そこはご容赦ください・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • BIOS設定画面で電源が落ちてしまい困っています。

    先日、CPUFANから熱風が発していたため、CPUとCPUFANの間にグリスを塗り、再度CPUFANをセットしました。 電源を入れると、メモリやDISKの判断画面は出るのですが BIOSの設定(?)の画面に変わると、電源が落ちてしまいます。 原因確認作業としては (1)再度、CPUFAN、CPUをはずし、破損箇所がないか確認 (2)MBの電池をはずし、再度つけなおす。 (3)各パーツなどの外れがないか確認。 上記3項目をやっても同じ結果でBIOSの画面で電源が落ちてしまいます。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか;-; PCのスペックは以下になります。 メモリ:2G (DDR400 512MB *4) CPU:P4(3.0 G) MB:GIGABYTE GA-8I915P Pro

  • CPUとVGAを少し良い物に・・・

    現在のスペック OS:XP32bit CPU:Core2DuoE6400 VGA:Gefo7900GS メモリ:2G HDD:350G 電源:550Wぐらい ケースは大きめです。 MMORPGのTERAやAIONが出来るようなPCが欲しいのですが 新しくPCを買う余裕がないです・・・ 今のPCでもAIONは動くのでCPUとVGAを変えれば快適にならないかなーと思ってるのですが 2つ合わせて2万-2.5万で何かないでしょうか?