ディスプレイに入力信号がありませんのMSGが出てしまう現象について

このQ&Aのポイント
  • PC本体の電源を入れた途端ディスプレイに入力信号がありませんのMSGが出てしまいます。MBが悪いと思い交換しましたが現象は同じです。
  • ディスプレイの電源は単独なのでPCの電源を入れなくてディスプレイのみ電源を入れた時の状態と同じです。MBのFAN類、CPUFANは正常、CD、DVD装置のランプは付きます。HDDもアクセスしている模様。
  • カード類、CD,DVD、FPD等全て外しても同じ現象です。お手上げなのでどなたかアドバイスください。CPUが悪くてもこの様な現象が発生するのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

VGA出力がない

VGA出力がない PC本体の電源を入れた途端ディスプレイに入力信号がありませんのMSGが出てしまいます。 MBが悪いと思い交換しましたが現象は同じです。 ソケット478、CPU(インテルPEN4 2.53G)、メモリーはDDR333を使用しています。 ディスプレイの電源は単独なのでPCの電源を入れなくてディスプレイのみ電源を入れた時の状態と同じです。 MBのFAN類、CPUFANは正常、CD、DVD装置のランプは付きます。 HDDもアクセスしている模様。 電源は350Wなので十分かと思います。 カード類、CD,DVD、FPD等全て外しても同じ現象です。 お手上げなのでどなたかアドバイスください。 CPUが悪くてもこの様な現象が発生するのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyuo
回答No.4

改めて、質問の内容を読み返して、疑問点があります。 1)自作PCですか? 2)普通に使えていたものが、この状態になったのか?組み立て後最初からこうなのか?   CPUを交換したとか、メモリを交換した後になったのか? 3)質問の文章からは、PCがあたかも起動していて、モニタ出力のみ無いように読めますが?そうですか?電源ランプはずっと点灯していて、ハードディスクのランプも起動中のように頻繁に点灯してる? 4)MBとメモリの規格は合ってますか? グラフィックカードがオンボードで出力がないなら、やっぱりPCは起動していないのかなぁ~ PCが起動していないなら、CPU,メモリの異常も疑われます。

ty0824
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 1)自作PCです 2)普通に使えておりまして1週間留守にしておりその後起動させたらVGAに入力信号なしとなった   この時、MB(P4M900-M4)が悪いと思いソケット478ものをさがしてP4i65Gを購入   当然メモリータイプが違うのでDDR333に変更して軌道したところ同じ現象でした。   CPUはそのまま(インテルP4・2.53)使用。 3)電源ランプも点灯しておりHDDのランプも点灯。 4)MBを交換のため、DDR2から規格に合うDDR333に変更している。 おっしゃる通りあたかもPCが起動している様に見えてはいますが起動していないのかもわかりません。 CPU、メモリーを交換してみようと思い購入するため探しております。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.5

CPUがダメだとそもそも起動しないので、表示が出ない場合もありますが… ただ、スピーカーがつながっていれば、通常はBEEPでエラー音が出ると思いますが… 次には内蔵電池切れでも起動しないM/Bがありますので、念のため内蔵電池のチェックも した方が良いかもしれません。(CR2032等) ただ、HDDのアクセスランプが点滅しているようなら、音声端子をスピーカーに 接続したら、Windowsの起動音とかが聞こえませんか? 音が聞こえるのなら、ちゃんと起動していると確認できることですし… 最後にディスプレイの切り替えスイッチがどうなっているか、確認された方が良いと思います。 たしか、L965は、[SIGNAL 1-2]のボタンで、入力切り替えが出来たと思います。 もしまだ試して内容なら、このボタンを押してみて変化がないか確認してみた方がよいかもしれません。 通常は、自動検知ですが、設定でマニュアルになっていたり、何らかの誤動作でおかしくなっている 可能性もあります。 その場合、一度設定をリセットしてみるのもいいかもしれません。 エンターボタンを押して、Screen Managerを出してETCを選択しエンター→リセットで初期化出来たと思います。

ty0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度組み立ててご指摘の内容をチェックしてみます。 ディスプレイは、シグナル1入力信号なし、シグナル2入力信号なしを交互に繰り返しております。 一度リセットしてみます。

• noyuo
回答No.3

私の昔の経験ですが、パソコンの移動などでモニタの取り外し/取り付けを繰り返しているうちに、無理に(斜めに差し込んだのか?)力を入れたためか、コネクタのピンが1本曲がってしまい、きちんと刺さっていなかったのが原因で同じような現象になったことがあります。D-SUBコネクタの場合の話です。コネクタの形状が違うならこの回答は無視してください。ただ、コネクタ部オス・メス両方の汚れがないかなどは確認したほうが良いかもしれません。

ty0824
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル類も新品と交換したりディスプレイを他のPC(友人の)に接続して問題ない事の確認やら いろいろ試行はしているんですが。。。。

• saltmax
回答No.2

一つしか物が無いと調べるのは困難でしょう。 普通は モニタケーブルやコネクタ、グラフィックボードのスロットを疑いますが。 グラフィックボードを挿しなおしても変化ないのなら 他のボードを挿すか、ケーブルを交換して モニタとケーブルが正常であるか確認しないと調べようがないでしょう。 測定器があるのなら別ですが。

ty0824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モニターケーブルは交換しました。 オンボードで使用しています。

• RosaCanina
回答No.1

自作パソコンなのだろうから、 マザーボード、オンボード VGA でなければグラフィックボード、ディスプレイなど、 主要パーツのメーカーと正しい型番を記しましょう。 それぞれ仕様が分かりません。 まず、マザーボードの CMOS クリアは試してみましたか?

ty0824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 型番等の無記述失礼しました。 ・自作パソコンです ・MBは、ソケット478はほとんどないのでP4M900-M4(BIOSTAR)を使用していましたが急にVGAがで なくなり、てっきりMB故障と思い、P4i65G(ASROCK)を探して購入しオンボードVGA接続。  当然メモリーは、DDR2 PC2-5300(1G×2)からDDR333に変更しております(512M× 2)。 ・ディスプレイは、EIZOのFlexScanL695(18インチ)を使用しています。 ・まだマザーボードの CMOS クリアはためしておりません。  実行してみます。 よろしくお願いします。