• ベストアンサー

pcの電源が入らなく・・・

すみません。質問させていただきます。 CPU : pentium4 640 3.2Ghz M/B : Gigabyte Ga81945p-G memory : DDR2 pc4200 512MB HD : hitachi Sata2 80G VGA : Elsa 743GT Geforce6600GT 128mb CPUFan : G-Power Cooler Pro GH-PDU21-MF ケース(電源つき):AMO co.Ltd Air-9019CS(470W) iodataの内臓DVDドライブ(型番わかんないです;;) OS: Windows XP Proffesional 以上の構成で組み立てたところ、初めの3日ほどは普通に動いていたのですが、4日目に急に電源が落ち、 それ以来電源ボタンを押しても反応がなくなり、 CPUの熱が原因と考えたりして付け直したりしてみたのですが、それでも反応はなく・・・。 そしてその翌日に電源の線をもう一度きっちり差し込みなおすと何故か動いたのですが、そこから2日後また急に「バチ」と音がして電源が落ちました。 テスターで電源スイッチ、リセットスイッチを調べてみたのですが、 異常はなく・・・ pcの電源を入れる直前の状態まで組み立てると、USBやキーボードのランプは光るのでUSBやキーボードには電気が流れてると思われます・・・。 電源かマザーが怪しいと思うのですが、 何処が悪いのか調べる方法はないでしょうか;; いろいろなページを調べまわったのですが、同じような症状はなく・・・お手上げ状態です; よろしくおねがいします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

現在は電源が入らない状態ですか?! それならコンセントを外してから 1.電源盤をケースから外す 2.M/B をケースから外す 3.M/B にセットするのはメモリ、CPU、CPU クーラー、VGA(モニタは接続)、KB 4.M/B を新聞紙等絶縁体の上に置き電源盤を接続 5.ケース電源 S/W ピンをドライバで一瞬ショート又は S/W を外し M/B にセットして ON この状態で BIOS 画面が表示されるか確認 くれぐれもショートなき様に作業してください

regreg
質問者

お礼

何度もすいません;; 無事電源を入れることができました;; 分解しないと電源が入らないみたいです; biosの画面も正常に表示されます。 CPUの温度も34度で、普通の状態です。 分解して正常に電源が入るって・・・ どこかおかしいのでしょうか;;

regreg
質問者

補足

何度もお手数かけます;; 今からもう一度分解してみてその構成でやってみます~

その他の回答 (7)

• pc-2198ax
回答No.8

> 前面のUSBのケーブルなどは今はずした状態ですが、 これが原因とは考えにくいですよね・・・ 可能性は低いですね では頑張って下さい

regreg
質問者

お礼

頑張ります^^ ほんとうにありがとうございましたー

• pc-2198ax
回答No.7

> mbをケースに取り付けているときに気づいたのですが、1つだけねじを閉め忘れていたところがあったのですが、それだけで起動できなくなるっていう可能性はあるのでしょうか?? それが原因でショートしていた可能性は有ります FAN を接続してケース側版は外したままで使い様子を診てください

regreg
質問者

補足

ファンもすべてつけ終えて、無事起動することができました・・・。 ねじの締め忘れが原因だったらすごく恥ずかしい;; それ以外のねじはきっちり締まっており、絶縁のワッシャもついていたので・・・ やっぱりコレが原因でしょうか・・・ 前面のUSBのケーブルなどは今はずした状態ですが、 これが原因とは考えにくいですよね・・・ しばらくこの状態で様子を見ることにします~。 お手数をおかけしました; 本当に助かりました。ありがとうございました。

• pc-2198ax
回答No.6

電源が入ったのならその構成でケースに戻してください 尚電源が入らなかった理由は二つ考えられます 1.M/B がケースとショートしている  M/B をケースに取り付ける場合に絶縁体を(絶縁体ワッシャー)つていますか? 2.デバイス類が故障している 現在電源が入っている構成でケースに戻し電源が入るか確認して下さい デバイス類は一つづつ取り付けて何処で電源が落ちるかチェック 作業を行う時は必ずコンセントを外す事

regreg
質問者

補足

今ケースに戻し、先ほどと同じVGAとCPUとCPUファンのみで起動したところ無事に起動しました。 それからHD、DVD-Rを付けた状態でも起動できました^^; @前方と後方のファンだけになりました^^; 分解する前までは電源すら入らなかったのに・・・; mbの取り付け方がまずかったのでしょうか・・・ mbをケースに取り付けているときに気づいたのですが、1つだけねじを閉め忘れていたところがあったのですが、それだけで起動できなくなるっていう可能性はあるのでしょうか??

• pc-2198ax
回答No.4

CPU クーラーの FAN 回転数を調整出来る様ですが最大回転数で回していますか? 電源盤は 12V が二系統に分かれているようですが M/B とドライブ類は分けて接続していますか? 通電しっぱなしで運用ですか?

regreg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CPUのファンは80%ぐらいに調節していましたが、今100%にしてみましたが反応ありませんでした;; ファンを回転数スイッチにつながす、そのままつないでみてもやっぱり反応なしでした・・・。 >電源盤は 12V が二系統に分かれているようですが 初心者でよくわからないのですが、CPUの上あたりにある4ピンとMBの右のほうにある24ピンを電源につなぎ、ドライブは別の線で接続、後部ファンはまた別の線で接続しています。 最低限と思われるマザーボードとHDに電源ケーブルをつなぎ電源を入れてみてもやはり反応なしでした・・・。 でもその状態(電源スイッチを押す直前の状態)では 外付けのHD、キーボードのランプなどは反応を示します・・・。 >通電しっぱなしで運用ですか? 今はさすがに怖いのでコンセントを抜いた状態ですが、普段は通電しっぱなしで、PC前面のスイッチを押すといつでも起動できる状態でした。 説明が下手ですいません・・・。

回答No.3

そのスペックにしては電源容量は貧弱かと思います 400W以上をおすすめ

• arl_may
回答No.2

疑わしいパーツを別のパーツと交換し起動、 これを繰り返し行えば、ある程度原因は突き止められます。 代替用のパーツが無いと不可能ですが…。 例:  電源を交換 →動かない ⇒電源は原因ではない →電源を戻す →マザーを交換 →動いた ⇒マザーが原因

regreg
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり交換が早いでしょうか・・・。 LGA775に対応したマザーはコレしか持っていないため、確認できずで・・・。 電源は350Wの20pinの電源を持っているのですが、他所で「あまり低い電源を使うと他の部分まで故障する恐れがある」と書き込みをみたのでできずにいます;; やっぱり同じクラス(24pin)の電源を買ってきて調べる方が安全ですよね・・・?;;

• riat12
回答No.1

僕の時は電源でした。かえたらすんなりでした。その電源は電源で他のPCでOKでした。 とりあえずいったん構成を最小にし、CMOSクリアーをしてみたら?電池抜きでもいいと思います。