• 締切済み

チャボヒバの剪定を教えてください。

mikaoの回答

• mikao
回答No.1

チャボヒバの剪定の場合も、その他多くのコニファー同様切り口から病原菌や腐朽菌の滲入により枝葉が枯れ、幹切り口から雨水と共に腐朽菌が入り芯部の腐れが進むでしょう。 針葉樹その他コニファーの樹皮は癒合再生し難いので建築物に被害を及ぼす様な時で止むを得ず伐採するしか方法がない場合以外は出来るだけしない方が良いでしょう。 どうしても遣りたい場合は切り戻し部傷口をトップジンMペースト等の殺菌剤入り癒合促進剤を塗布した後(切断部の再生はしない)保護するためシリコンシーラント(クリア)やブリキ板等で速やかに覆う必要があります。

shozochiba2007
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございました。よくよく考えてから実行に移したいと思います。また、よろしくお願いします。