• ベストアンサー

庭のアジサイがぐったりしているのですが、剪定してよいですか。

庭のアジサイがぐったりしているのですが、剪定してよいですか。 数日前からアジサイの茎に力がなく、全部の茎(1mくらい)がダラーと外側にたわんでいます。毎日夕方水やりをしているのですが、短くしてしまったほうがいいのでしょうか。 アドバイスどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

いち早く剪定されることをお勧めします。 詳しくは下記サイトを。 http://www.isikosi.miyagi-fsci.or.jp/guide/event/saibai.htm http://www.jiten8.com/flower/knowhow/knowhow7.php

matsu1738
質問者

お礼

よくわかりました。すぐやります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.2

剪定するのは遅すぎだと思います とっくの大昔にしておかなきゃ・・・ ばっさりやりましょう

matsu1738
質問者

お礼

花が終わってすぐなんですね。 よくわかりました。 ご回答ありがとうございました。