映画「エアフォース・ワン」の中のセンセーショナルなせりふ

このQ&Aのポイント
  • 映画「エアフォース・ワン」の中のせりふ「ネズミにクッキーをやると? ミルクをくれと言い出す。」が話題になっています。
  • 映画「エアフォース・ワン」のアメリカ大統領役を演じるハリソン・フォードが、ハイジャックされた大統領専用機の中から、飛行機電話でホワイトハウスの大統領補佐官とのやりとりを通じて、テロリストの要求について考えさせられます。
  • 映画「エアフォース・ワン」でハリソン・フォード演じるアメリカ大統領が、「ネズミにクッキーをやると?」というセリフを口にすることで、テロリストの要求を飲むと問題がさらに増大する可能性を示唆しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「エアフォース・ワン」の中のせりふ

映画「エアフォース・ワン」の中のせりふ  ハリソン・フォード演じるアメリカ大統領が、ハイジャックされた大統領専用機の中から、飛行機電話でホワイトハウスの大統領補佐官(グレン・クローズ演)と話すシーンで、「テロリストの要求を飲むと、どんどん調子に乗る」、ということを確認するせりふで、 大統領「ネズミにクッキーをやると?」 補佐官「ミルクをくれと言い出す。」 というところのせりふを聞き取りたいのですが、次のように聞こえます。 “If you give a mouse cooky?” “ヒズガナワナコゥストゥミゥク”  この後半の部分は、 “He's gonna wanna コゥス to milk.” だと思うのですが、どなたかこの映画をご覧になった方でお分かりになる方、ご教示願います。

  • utu-ne
  • お礼率96% (674/702)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 http://www.youtube.com/watch?v=n2kCIooopaQ&feature=related 上記にありました。女性(多分ホワイトハウス報道官を演じているのだろうと思いますが)の台詞ですね    He is going to cry for milk  です。

utu-ne
質問者

お礼

 ありがとうございます。失礼しました、ホワイトハウス報道官でしたか。映像を貼ってくださって、よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.5

 #1です。訂正です。  He is going to cry for some milk  と聞こえます。別に自説を通すほどのことではないのですが、ネズミは「コップから」液体は飲まないです。

utu-ne
質問者

お礼

 再度ありがとうございます。なるほど、もう一度よく聞いてみます。

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.4

No.1 さんが載せてくれているyoutubeで確認したら、 He's gonna want a glass of milk. と言っています。 want a glass of milk. のwant a が want to の wanna とほとんど音が同じですので。 グラース の ラースの部分が強く発音され、コースに聞こえるのかも知れません。 

utu-ne
質問者

お礼

 ありがとうございます。

  • roxzen
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

(1)"If you give a mouse a cookie, he's gonna want a glass of milk" (2)"If you give a mouse a cookie, he's gonna ask for a glass of milk" のどちらかだと思います。 ワナと聞こえるとありますので、(1)"want a...."かと思います。

utu-ne
質問者

お礼

 ありがとうございます。

回答No.2

台詞はIf you give a mouse a cookie, he's gonna wanna glass of milk. 「コゥス」と聞こえたのはglass ofでしょう。 映画は見たことないのですが、この台詞はおそらく有名な絵本のIf you give a mouse a cookieからとったものでしょう。その本では主人公の男の子がネズミにクッキーをあげると、そのネズミが次から次へとエンドレスに要求しだします。それと同様にテロリストの一つの要求にでも応えたら、また新たな要求をしだすといったところでしょう。ちょっと不思議な例えかと思いますが、おそらくそれが由来だと思います。 Wikipedia で確かめてみたら下記の通りでした。 http://en.wikipedia.org/wiki/If_You_Give_a_Mouse_a_Cookie "The phrase is referenced in the movie Air Force One, as an allegory to the dangers of giving in to terrorism." ご参考までに

utu-ne
質問者

お礼

 ありがとうございます。cookieのつづりを間違えていました。説話のようなものでしょうか、大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 米大統領(実在・架空不問)が出てくる映画でお好きなのは?

    大統領選がいよいよ近付いてふと思ったんですが、 皆様は何がお好きでしょうか? 作品名だけではなく、どこが良かったかとか どんな台詞にシビレた、とかを書き添えて頂けたら幸いです。 私はというと、 【エアフォース・ワン】でハリソン・フォードが演じた超人大統領です。(*^^*) (あんな捨て身の大統領なんて実在するわきゃねーわな…) とは思いますが…。

  • あの娘は誰?

    題名は忘れたんですけど、ハリソンフォードが主演で大統領役で出ていて飛行機がハイジャックされる映画なんですけどその映画でハリソンフォードの娘役で出ていた娘って誰ですか?教えてください

  • 大統領のの犯罪を目撃してCIAなどに追われる映画

    社会派映画で、ハリソンフォードだったと思うのですが、アメリカ大統領がホワイトハウスか、大統領の家で、誰かを殺すんです。それをハリソンフォード演じる主人公が目撃する。それで、それに気づいた大統領は、ただちにCIAへ主人公の暗殺計画を出す。 そして、アメリカ中を追われながら、勇敢にもメディアや国民に、その事実を告発しようとする映画のタイトルを教えてください。

  • アメリカ大統領の解任

    洋画のハリソンフォード主演のエアフォースワンの一面について質問です。 大統領(ハリソンフォード)が乗り込んでいるエアフォースワンがハイジャックされ、ホワイトハウス内で副大統領を筆頭に対策を講じている場面についてです。 閣僚(全員?2/3以上?過半数?)の署名があれば、大統領を解任でき、副大統領が大統領に昇格するということです。 この規定は本当に存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • こんな私に合う映画は?

    今まで面白いと思った映画は ●SAWシリーズ ●CUVEシリーズ ●ファイナルディスティネーション(飛行機事故の話) ●エアフォースワン(ハリソン・フォード) ●インディージョーンズシリーズ ●スピード(キアヌ・リーブス主演) ●生きてこそ(イーサン・ホーク主演) ●レッドドラゴン ●シックスセンス などです。 基本的にハラハラドキドキ系、大どんでん返しのあるミステリーものが好きです。 グロイシーンも度が過ぎていなければ平気です。(SAWレベルなら可) こんな私にピッタリの映画でなにかオススメはありますでしょうか? 一応、 ●es(ドイツ映画) ●セブン(ブラピ主演) は観ましたが個人的にはいまいちでした。

  • 女優

    ハリソンフォードと共演した女優の名前を知りたいのですが・・・ 映画の題名が「7デイ???」セスナ機が無人島に落ちてそこで二人がすごすという内容でした。 ご存知の方おしえて下さい。

  • 90年代のある映画のタイトルを教えてください

    90年代にテレビ(ゴールデン洋画劇場だっと思います)で放送していたアクション映画をまた見たいのですがタイトルが思い出せずにいます。 結末や俳優などほとんど覚えていないのですが、旅客機を数人でハイジャックする計画をしたテロリストが、金属製の銃では空港の金属探知機で見つかってしまうのでプラスチック製のマシンガン(見た目は水鉄砲のようにカラフル)を開発して、それで金属探知機は素通りする。という場面だけよく覚えています。 金属探知機を通った後に警備員にその銃は見つかるのですが「おもちゃの銃だよ」というような嘘をついてバレずにすんでいたような気がします。 その後、その組織を追っていた捜査員?(主人公)と銃撃戦になるのですが飛行機内でやったのか空港内でやったのかは覚えていません。 確かそのプラスチック製の銃を空港に行く前に渡されたテロリストの1人が「弾までプラスチックかよ!」と笑うような場面もあったと思います。 曖昧ですが「これかも?」というような映画がありましたらご回答お願いします。

  • エアフォース・ワン

    エアフォース・ワンのクルーのジャケットの名称は? あと購入は可能ですか?(レプリカでも)

  • もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切っ

    もし襲撃テロに遭遇したら、まず携帯電話の電源を切って、人がいない方に逃げて、扉が1つの閉鎖空間に逃げ込むのが良いらしい。 テロリストは携帯電話の着信音に敏感で音が鳴った方向に無差別に弾丸を撃ち込むという。 閉鎖空間に逃げ込んで来る人は自分だけでないので、最悪、テロリストが仮にも入って来ても、閉鎖空間にいるみんなで倒すという反撃も出来る。 閉鎖空間に逃げ込む時間も無ければ死んだふりをするのが良いらしい。その際は心臓を下側にする。即死を避けれるので左向きに倒れて警察の突入を待つ方が逃げ惑うより生存率は高いらしい。 本当にこんなんで助かるんですかね? たまたま助かっただけで、その時と場合によるのでこれが正解という襲撃テロリストに対しての正しい避難方法なんてないんでしょうか? これが全て閉鎖空間である飛行機内で起こったハイジャックだったら? あなたならどういう避難対策を考えてますか? 襲撃テロは自爆テロと小火器での銃乱射を想定しています。 もしテロが鉄道車内で起こったら? 地上(映画館) 鉄道 飛行機 あなたならどうやって逃げますか?

  • 使ってみたい、映画や小説の中の台詞はありますか?

    貴方が見た映画やドラマ、読んだ小説などで、自分も使ってみたいと思うような洒落た言葉は有りませんか? 今日、録画してた映画「ワーテルロー」を見ていたら、「一番悲惨な戦いは負け戦で、その次に悲惨な戦いは、勝ち戦だ」と、辛うじて戦いに勝った ウェリントンのいった言葉に、凄く納得させられました。 そして「いい言葉だ、どこかで使わなくては」と思いました。 ではどこで使おう、こんなナポレオンの戦争映画のセリフを。 そこで、「いま一番悲しいのは振られた女で、その次に悲しいのは振った男だ。」にアレンジし、出番を待っています。 残念なのは、使えそうな場面に、なかなか出くわしそうに無いことです。 もう一つ見た、「サイドウエイ」も面白くて、いいセリフが有ったのですが、忘れてしまいました。 椅子の横に、珈琲と紙と鉛筆は、いつも置いておかないといけませんね。 「ヘルシンキ 夕暮れの喫茶店」