• ベストアンサー

誰がブブゼラを吹いてるの?

誰がブブゼラを吹いてるの? アフリカの代表チームが出場しているのならわかるのですが、アフリカは全く関係のないチーム同士の対戦でも響きまくってます。 アジアや南米のサポーターが、鳴らし方を習って「郷に入っては郷に従え」の精神で吹いているのでしょうか?

noname#184965
noname#184965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Garpike
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

中継映像を見る限り、ブブゼラを吹いているのは、ほぼ黒人ですね。 南アフリカ人かどうかまではわかりませんが、常識的に考えれば、南アフリカ人以外の黒人が、わざわざ自国以外の国同士の試合を観戦しにくるとは考えにくいので、ブブゼラを吹いているのは南アフリカ人でしょう。 スタンドがスカスカになっている図は見苦しいので、自国民には安く、あるいは無料でチケットを捌く場合もあるのでしょう。 自国開催のW杯を盛り上げたくて、好意で吹いているのかもしれませんね。 ありがた迷惑としか言い様がありませんが。

noname#184965
質問者

お礼

そういうことですか。確かに安く手に入らない限り、地元開催でも見に行きづらいでしょうしね。 彼らなりの盛り上げ方だというのはわかるのですが、ありがた迷惑というのは同感です。

その他の回答 (1)

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.2

>アジアや南米のサポーターが、鳴らし方を習って「郷に入っては郷に従え」の精神で吹いているのでしょうか? そういう人もいるでしょうが、地元の人もたくさん見にきてますよ。日韓大会のときだって国内開催で日本戦以外の試合のチケットも全て完売しています。日本以外の試合も日本人で一杯です。同じように南アフリカも初のアフリカ開催ということもあり、アフリカ以外の試合でもアフリカ人が多く占めています。治安が悪いこともあって今回はなおさら地元の人が多いでしょう。

noname#184965
質問者

お礼

アフリカ勢以外の試合でも、一方のチームがチャンスの時は高く鳴り響くので、やっぱりサポーターなのかなと思いました。 ただ、日本と南アでは事情が違う気がします。先日の日本対カメルーンの試合は、かなりスタンドがスカスカだったのが気になりました。でもおっしゃる通り治安の問題で、地元の人の割合がいつもの大会よりも高いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • サッカーW杯での日本の対戦相手はどういう国か

    サッカーのワールドカップに日本代表が出たとすると、予選リーグで、日本代表と対戦するチームは、南米の国と、ヨーロッパの国と、アフリカまたは北中米の国の3ヶ国の代表チームになるのでしょうか?

  • 女子バレーボールがシドニー行けなかったのはなぜ?

    今さらですが・・・女子バレーボールでなぜ「シドニー五輪」に行けなかったのですか??? [1] 開催国 1チーム [2] 1999ワールドカップ 3チーム  参加12チームが1回戦総当りリーグ戦を行い、上位3チームが出場権獲得。 [3] 5大陸予選 5チーム 北中米大陸予選、南米大陸予選、アフリカ大陸予選、ヨーロッパ大陸予選、※アジア予選。→各1チーム  上記各大陸予選会の最上位チームが出場権獲得。(※アジア予選の開催と出場権獲得は下記) [4] 世界最終予選 3チーム ※女子のFIVB世界最終予選は〔3〕のアジア予選を兼ね、日本で単独催。〔1〕、〔2〕、〔3〕で出場権を獲得していないチームのうち、開催国(日本)、アジア圏から3チーム、アジア圏以外の大陸から4チーム、の計8チームが参加。1回戦総当りリーグ戦を行い、 (A)最上位チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 (B)上記(A)を除くアジアのチームのうち第1位チームがアジア代表として出場権獲得。 (C)上記(A)、(B)の2チームを除く他の上位2チームがFIVB最終予選代表として出場権獲得。 だと思うのですが(他の回答参照)、これでなぜ出場できなかったのか不思議です!  (1)故障者が多かったのですか?  (2)大林が引退した後でスーパーエースがいなかったとか?(このときのエースって誰?)  (3)多治見が故障して最終予選参加してなかったから? (4)中国が最終予選にいたから・・・?(いた? ワールドカップで3位に入らなかった?)アジア1位にもなれなくて(中国は2位で最上位はたまたま勝ち残った強豪) しかも(C)も強豪だったから??? もしわかれば1999ワールドカップの順位表と2000年世界最終予選の順位表とシドニー五輪の順位表教えてください!

  • W杯のオセアニア代表

    W杯のオセアニア代表枠は0.5ですよね? プレーオフはどこと実施するのでしょうか? 前は南米とやってたけど、南米はアジアとやるのですよね? アフリカ?

  • サッカーワールドカップが行われている南アフリカでは、地元サポーターが民

    サッカーワールドカップが行われている南アフリカでは、地元サポーターが民族楽器「ブブゼラ」を鳴らして応援している。 選手には大不評のようだが、このブブゼラは日本国内では、どこで売っているのだろうか?

  • 6~7年前ぐらいの南米選手権

    6~7年前ぐらいの南米選手権に日本代表が出場したのですがなぜでしょうか? 実力的にも見劣りするしそもそも大陸がまったく違うので場違いだと思います。 もしリーグ戦の都合でチーム数をそろえるとしてもメキシコやジャマイカあたりの近いところや、アジアにしても当時のアジアカップホルダーのサウジアラビアの方が妥当だと思うのですが...

  • サッカー強国は、ほとんど母国人が代表監督?

    日本は、ブラジル人監督。オーストラリアはオランダ人監督。やっぱり後進国は、自前で自国民監督を輩出できない?欧州や南米の出場国はほとんど、やはり自国民が代表監督なんですか? 外国人監督に頼ってるのは、アジアやアフリカの後進国ばっかりなんですか?欧州でも外国人代表監督っているの? 今後期待される、日本人監督や有望コーチといえば、誰ですか?柱谷兄弟?ラモス?井原?岡ちゃん?

  • リオ五輪各地域別代表

    日本出場おめでとう。アジア地区第一代表日本・第二代表韓国・第三代表イラク ほぼ予想通りです。 各地域毎の代表国(数)など知りたいものです。決定されてなくてもどこどこの地域より何チーム出場なのか? 予想とか? 教えてください。

  • アジア大会サッカー日本代表

    98年のバンコクアジア大会(アジアカップではありません)ではでは当時の五輪代表候補を中心としたチームがそのままサッカー日本代表として出場しました。この場合出場選手にA代表の出場記録がついたのでしょうか?(日本、相手国共に) ちなみに94年の広島大会では正真正銘のA代表が出場しました。

  • アジア版チャンピオンズリーグってあるの?

    質問です。 ヨーロッパではチャンピオンズリーグ、南米ではリベルタドーレス杯とか有るの ですが、アジアではこのようなクラブチームでの大きな大会は無いのでしょうか? ちなみに有るとすれば出場資格は? 回答お願いします。 かなみにチャンピオンズリーグどちらが勝ってほしいですか? レバークーゼン、Rマドリード? 僕はレバークーゼンというチームの試合を見た事がないので 是非勝ってトヨタカップに出場してほしいです。

  •                  高校野球選抜の法

    95回高校野球も佳境に入り、悲喜交々の毎日の狂想曲、電力過剰消費のスロ~ガンは何処へやら、そんな事、御構い無しの放射能燦燦と降る中(微かに)、能天気な日本人、糞暑い中での質問です。因みに私は、中継も録画も見てません。 処で、疑問が在ります、各県別勝ち抜いた学校同士の対決は好いのですが、基本、各県 1 校の出場枠、(東京、北海道は除く)此れって如何なんでしょう ? 各県平等な選抜とは思えないのです、神奈川、大阪、愛知が 1 校、鳥取、福井、佐賀辺り等も同じく 1 校、国会議員の定数違憲状態じゃ在りませんが(国は本当にヤル気は無いですが)、此方高校野球の定数問題は誰一人として声高に「是正」を唱える御仁は聞いた事も在りません、学生としての高校生の「聖域」だからでしょうか ? 斯うゆう問題は「タブ~」な事だからでしょうか ? タブ~なんて物は、アレ(規則と○○○)と同じ、破る為に在る物なんですね、御存知でした ? 前置きが長くなりました、提案です。 FIFAワ~ルドサッカ~の地区予選、6っつの地域に分かれ、例えば2014 FIFAワ~ルドカップ地域連盟別出場枠、 南米:4.5 + 開催国 欧州:13 アフリカ:5 アジア:4.5 北中米カリブ海:3.5 オセアニア:0.5 の配分です、南米第 5 代表・アジア第 5 代表・北中米カリブ海第 4 代表・オセアニア代表の 4 チームが 2 チームずつの組に成って対戦し、其々の勝者が本大会出場権を得る仕組みです。 斯うゆう合理的な法で、高校野球出場校を決定してみては如何でしょう ? 国会議員定数と同じ、参加校比ですね、何か不服でも ? 例を挙げて措きます、 東京:2 北海道:2 大阪:2 愛知:2 神奈川:2 鳥取:0.5 徳島:0.5 福井:0.5 山梨:0.5 高知:0.5 島根:0.5 以上、± させれば、丁度、釣り合いますね。 ・(競り勝ってない)弱いチ~ムは見たくねぇや、(だから、徳島や高知は常連校が指定席ってか) ・「おらが古里=故郷」の学校外すでねぇ.........でしょうか ? ※ http://www.sanspo.com/high-baseball/koshien95/local/schedule.html

専門家に質問してみよう