• ベストアンサー

誰がブブゼラを吹いてるの?

誰がブブゼラを吹いてるの? アフリカの代表チームが出場しているのならわかるのですが、アフリカは全く関係のないチーム同士の対戦でも響きまくってます。 アジアや南米のサポーターが、鳴らし方を習って「郷に入っては郷に従え」の精神で吹いているのでしょうか?

noname#184965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Garpike
回答No.1

中継映像を見る限り、ブブゼラを吹いているのは、ほぼ黒人ですね。 南アフリカ人かどうかまではわかりませんが、常識的に考えれば、南アフリカ人以外の黒人が、わざわざ自国以外の国同士の試合を観戦しにくるとは考えにくいので、ブブゼラを吹いているのは南アフリカ人でしょう。 スタンドがスカスカになっている図は見苦しいので、自国民には安く、あるいは無料でチケットを捌く場合もあるのでしょう。 自国開催のW杯を盛り上げたくて、好意で吹いているのかもしれませんね。 ありがた迷惑としか言い様がありませんが。

質問者

お礼

そういうことですか。確かに安く手に入らない限り、地元開催でも見に行きづらいでしょうしね。 彼らなりの盛り上げ方だというのはわかるのですが、ありがた迷惑というのは同感です。

その他の回答 (1)

• yama1998
回答No.2

>アジアや南米のサポーターが、鳴らし方を習って「郷に入っては郷に従え」の精神で吹いているのでしょうか? そういう人もいるでしょうが、地元の人もたくさん見にきてますよ。日韓大会のときだって国内開催で日本戦以外の試合のチケットも全て完売しています。日本以外の試合も日本人で一杯です。同じように南アフリカも初のアフリカ開催ということもあり、アフリカ以外の試合でもアフリカ人が多く占めています。治安が悪いこともあって今回はなおさら地元の人が多いでしょう。

質問者

お礼

アフリカ勢以外の試合でも、一方のチームがチャンスの時は高く鳴り響くので、やっぱりサポーターなのかなと思いました。 ただ、日本と南アでは事情が違う気がします。先日の日本対カメルーンの試合は、かなりスタンドがスカスカだったのが気になりました。でもおっしゃる通り治安の問題で、地元の人の割合がいつもの大会よりも高いかもしれませんね。