• ベストアンサー

今日釣れた鰺を漁港で買ったのですが、

今日釣れた鰺を漁港で買ったのですが、 刺身で食べようとしたところ1-2晩おいた方が美味しいって言われたことを思い出しました。 それって、本当でしょうか? 干物のではなく、刺身です。もし本当だとすると、アミノ酸が増えるからかなと思うのですが、素人が刺身で食べるには難しい判断だと思うのですが。 今日は間に合わないかも知れないので、一応刺身で食べちゃいますが、今後のためにも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

 魚は死ぬと死後硬直で一旦固くなります。これは筋肉細胞中に存在しているATPという物質が分解していくときのエネルギーによってタンパク質が硬くなるのですが、ATPは分解の過程でイノシン酸といううまみ成分に変わります。また魚の持つ酵素によってたんぱく質そのものも分解されてゆき、これもアミノ酸やペプチドなどのうまみ成分にかわります。  アミノ酸もイノシン酸もうまみ成分ですが、これらが合わさると相乗効果によってより強く旨みを感じるようになります。これが、魚は熟成させるとおいしくなるメカニズムです。本当のことですよ。  ただし、この見極めは本当に難しいです。時間の経過とともに旨みは増しますが、身はやわらかくなって歯ごたえは落ちますし、処理を誤ると腐敗に直結します。  私なら、旨みは少なくても歯ごたえのよさを重視して早めに食べちゃいますね。

playcourt
質問者

お礼

なるほど。なるほど!!  とてもよく分かりました。ありがとうございます。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

肉でも魚介類でも今の今まで生きていたものよりも、〆てから少し置いた方(死後硬直が解け始めた当たり)がタンパク質が適度に分解されて旨味成分に変わるので美味しいです。 マグロ等も捕れたピチピチではなく数日寝かした方が旨いですし、肉類も冷蔵庫で数日熟成させてから出荷されています。 肉は腐りかけが旨いとも言われてます。 種類やサイズでどれくらい置いた方がいいというのは一概にはいえませんので店の人なりに聞いて下さい。 腐っては意味がないので。 しめたてのコリコリした食感を楽しむのもありですし、しばらく置いて旨味を味わうのもありです。 エビやイカ等は今まで生きていたのを刺身にしたら、身が固くプリプリの食感が味わえます。 しばらく置いたのでは甘味が味わえます。 TV等で漁船の上でタレントが捕れたての生きたのエビ食べて甘いとか言っているけど、本当に味分かっているのか疑問です。 死後硬直して固いだけで、実際は店頭に並んだ(数時間経ったのより)のより甘味はかなり少ないんですがね。 TVなんて旨いの連発だけで不味いと言う事はないのだけど。

playcourt
質問者

お礼

重ねて、良く分かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

大きさにもよるみたいですが30Cm以下なら今日食べるのが良いでしょう。

playcourt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。出来ればもう少し教えていただけないでしょうか? 例えば、30センチの意味するところと、どうしておいしくなるのか?? 面倒であれば聞き捨ててください。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鯵の保存法

    今朝取れた鯵を地元で箱で購入してきました。 3日間はお刺身で食べられるとお店の人が言っていました.家に帰ったら、箱から出して冷蔵庫に入れるようにと言うことでした.内臓を出してしまっておいたほうが良いのでしょうか? 獲れた日より次の日のほうがお刺身がおいしいと言っていました.お刺身にして保存しておいたほうが良いのでしょうか? 聞いてくるのを忘れてしまいました。 安くたくさん手に入ったので、全部美味しくいただきたいと思います.食べ方も教えていただけると有難いです.

  • 鯵や鰯 買ったその日に食べれない時

    鯵が安くて、夕飯に刺身にしようと4匹買ったのですが、 急に予定が変わり買ったその日に食べられなくなりました。 そんな時の疑問がいくつかあります、教えてください。 同様に、鰯もよくそんな事があり、困っています。 1.そういう時は何日後まで刺身でも食べれますか? 2.まぐろの漬けみたいに、下味をつけた方が日持ちするなら、 その食べ方を教えてください。 3.保存方法(冷凍とか、3枚に卸しちゃった方が良いとか、 日持ちさせる知恵みたいなもの) 鯵・鰯のどちらも知りたいです。 出来れば、火を通さないで翌日くらいに食べられるような 方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鯵の干物、夜中光っていました、これって大丈夫!?

    がんばってひらいて、鯵の干物に挑戦しました。 昨夜、偶然夜中に干している傍を通ったら、 なんと光っているではありませんか! (皮のほうではなく身のほう) まるで蛍光塗料を塗ったようでした! 写真撮影を試みたのですが、これはかなわず。 ともあれ、これって、何なの?食べて大丈夫?心配です。 ご存知の方、心当たりのある方は、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鯵の刺身の造り方について質問です

    鯵のゼイゴをとった後、3枚に下ろしました。その後に、皮を取りましたが内臓があったあたりの皮が旨く剥ぐのが難しかったです。 もしかして、ゼイゴを取る前に皮ごと剥いだ方がよかったのでしょうか? ゼイゴがある魚を刺身に引く時の注意点などありましたらアドバイス願います。

  • 生きている魚の料理・・(鯵)

    いわゆる活け造りの事なんですが、よく海鮮系の居酒屋なんかで鯵の口がパクパクいったまま刺身が出てきますがイケスから上げた後にどうやっておとなしくさせてるんでしょう?そして前に内臓を破らない様におろすと聞いたことがありますが尻尾の方から包丁を入れるんですか?僕はイケスの有る居酒屋でバイトしており魚は大体の物はおろせるんですが活け造りだけまだやってません。仲間をリードするのに知識が欲しいです。料理長は怖くて聞けません。どなたか教えてくれませんか?

  • 北海道では真鯵は釣れないの?

    北海道では真鯵は釣れないのでしょうか?私は西日本に住んでいるんですが庶民的な釣りといえば”アジのサビキ釣り”というイメージがあるんですが、北海道の友人に聞くと、アジは釣れないとのことでした。本当なんでしょうか?食べたこともないとも言われました。詳しいことを知っておられる方、是非、教えてください。季節なども教えていただけるとありがたいのですが。

  • 今日は旦那様お帰りが早そうなので。

    今日は旦那様お帰りが早そうなので、 時間の掛かるものはそろそろ仕込みを始めて、あっその前に先にお掃除、 そして好物のお刺身買っておいて、あの奥さんとは今日はお喋り抜きね。 これはお帰りなってから火を入れて、それの方が美味しいの、 丁度良いからお義母さんからもらった干物も焼いて見ようかしら。 先にお風呂の場合もあるしね、お酒はまだだいじょうぶ。 ぐらいの気い廻さんでどうするー!?、いつも早く帰れるわけじゃないんだから。 たまにはー。

  • アジ開き(生)を過熱水蒸気オーブンで塩焼にしたい

    今日の夕飯用に、鰺の開き(生)が安かったので 思わず買ってしまいました。 鰺の塩焼きについていろいろレシピを検索しているのですが、 ほとんどが丸ままの焼き魚でした。 また、鰺の開き・塩焼きで検索しても干物のレシピばかりでした。 干物は家族が嫌いなため、生魚で塩焼きを試みようとしていますが、 実際に作られた方の手順や材料(特に塩の分量)を参考にできたらと思います。 実際に焼くのは、オーブンのグリル機能を使うことになると思いますが、 過熱水蒸気でも試してみたいので、そのへんも 実際に作られた方の感想を教えて頂きたいです。

  • 和歌浦漁港の釣り

    こんにちは、和歌浦漁港でつりが出来ると聞きました。 子供連れでも出来る環境でしょうか? トイレは?駐車場は?料金は?近くに釣具屋さんはありますか? 和歌山ICからどれくらい掛かりますか(時間) 今、なにが釣れますか?仕掛けはなにがいいですか? 今日か、来週にでも出かけたいと思います。 至急、情報のお持ちの方は宜しく御願いします。

  • アジの天然と養殖の違い

    スーパーで売ってるアジですが、見た目で天然か養殖か区別がつきません。 刺身にして食べると、養殖は水っぽく感じ、焼くとパサパサ感を感じます。 購入は「値段(100円前後は養殖と判断)」か「天然or養殖の表示」で判断しますが、素人でも見た目で判断できるものでしょうか? また、干物で売ってるオランダ産とかアイルランド産は天然ですか? ご存じの方、教えて下さい。