• ベストアンサー

朝のJR新宿駅のホームで

朝の9時くらいに電車の中から見ていて、いつも不思議なのですが、ホームでタバコを吸っている人がたくさんいるのです。 ちゃんと喫煙所であり、その吸殻入れに「禁煙タイム」のステッカーは貼っていないのですが・・・。いま、朝の通勤時間帯は駅ホームでは禁煙ということになっていますよね? あそこのホームは違うの?(13番・14番線のホームです。) そういえば池袋駅でも、7番線の喫煙所がひとつだけタバコ吸っている人が固まってるな~と思ったり。 例外喫煙所っていうのがあるのでしょうか? それと、何故タバコを吸う人たちは灰皿から1メートルくらいの間隔を空けて吸うのでしょうか?(笑)きれいに円を描いていて、これも不思議に思います。 どのカテゴリーか悩んだのですが、どこもしっくりこなかったのでこちらにしました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petunia
回答No.5

う~ん、私は、吸わないのでわからないのですが、吸わずにはいられない人にとっては、喫煙所はオアシスなんでしょうね。 JR東日本のHPによると、喫煙所でも、ホームの広さや、人の流れの都合で、ほかの人達に影響がでる場所では、5月1日から、朝の時間帯に禁煙にした、ということです。 このページの4月21日の発表をご覧ください。 禁煙タイムを設けた駅に、残念ながら新宿駅は含まれていないようです。 でも、池袋はある・・・。 影響なさそうな喫煙所は残しているのでしょうか・・・すみません中途半端な情報で。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/press/index.html
miyumiyu151
質問者

お礼

今日は質問したホーム以外も気にして見てみました。確かに新宿駅ではどのホームも皆さん吸っていますね。 なるほど、禁煙タイムの設定は路線や会社ごとではなく、駅単位で決めているのですね。 ズバリの回答、ありがとうございました。 (あ、池袋駅では係員の方が喫煙所について注意してましたよ♪)

その他の回答 (4)

• yasu_3
回答No.4

禁煙生活1年経過した者です(笑) タバコ吸う人の灰皿うんぬんですが、灰皿のそばで吸ってると、他の人が灰を落とす時に邪魔だからだと思います。 駅のホームは、灰皿周辺にタムロする人が多いですから、そうやって周りに気を使っているのです。 と、私は思ってました・・・

miyumiyu151
質問者

お礼

まずは禁煙生活1周年、おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。 あの空間は他の喫煙者への配慮だったのですね。なるほど、分かりました。 でも、非喫煙者にとってあの距離は侵入しがたいものなので、混み合っている時間帯はもうちょっときゅっと寄ってもらいたいですね。

回答No.3

朝のラッシュ時の「喫煙所での喫煙も×」は、一部だけじゃなかったでしょうか?山手線だけとか。 私は常磐線利用者ですが、喫煙所での喫煙は、一日中OKです。 あ、そういうことじゃないのかな。 ホームでの喫煙は、どこでも×ですね。私は一応にらみつけて咳払いをします。

miyumiyu151
質問者

お礼

う~ん、私の見るそのホームは、山手線と総武線のなんです。ひょっとして、「純粋山手線ホーム」以外は禁煙指定になっていないのかな、って思ったり。 回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.2

早朝深夜ですと煙草を吸う人をどんな駅でも見かけますね。 地下鉄だろうと私鉄だろうと全く関係無しです。 ところで放送をきちんと聴いたことありますか? 一番最後『皆様のご協力をお願いいたします。』 「協力しろと言ってもしたくねぇよ!」と言う強気な方がお吸いになられるのでしょう。 タバコを嫌がる権利はあっても、強制的にタバコを止めさせる権限は 駅員にですらないのが現状なんですから…モラルやマナーの状態なんです。 円形に並ぶのは、やっぱり灰皿近くですとクサイから危ないから窮屈だから視線を感じるから等色々あるでしょう でも結局の所『まわりがそうするから』でしょう…特に喫煙の場合は… 不思議ですよ吸ってるくせに他人の煙は嫌なものですから。 ただ、自分が吸うために我慢をする…その結果帰りのライナーやホームタウンに乗ると 喫煙席はものすごい事になっている…それでも煙草を吸うことにみなさん必死なんでしょうね… 『喫煙所で煙草を吸う人』は『喫煙所関係なく煙草を吸う人』よりもまともな人である。 その程度かなぁと思います。 結局は排泄行動や呼吸と同じで、 「今しないと死ぬぞ!」というほど切羽詰れば場所は関係なくなるでしょう。 紫蘭の場合… 一番マナーの良い煙草の吸い方を追求して、自分も一番煙くないようにと心がけた結果 煙草を吸う事自体がなんかマナー違反じゃない?とか、 始終気を遣いながら煙草を吸っいたらすごく面倒になって、止めてしまいました。 まだニコチンは体内にいるので、「吸いたさ」はあるものの、 自分に一言『おいおい冗談はよせ』で吸いたい気持ちがなくなります。 また二度と手を出したくないものリストの一番上に刻まれています。

miyumiyu151
質問者

お礼

灰皿の周りに間隔をあける理由はわかりました。喫煙者でも、他の人のタバコの煙は嫌なのですね。 でも、駅のホームなんて狭いんだし、他の人が歩くのに迷惑だろうな~と、ドアにへばりつきながら思ってしまうのです。 回答ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

朝から タバコを吸ってる人って けつこう暇人だなぁと思いますね。 誰かが注意しないから 吸ってるのだと思います。 絶えず、注意してれば、吸わないと思います。

miyumiyu151
質問者

お礼

別に例外というわけではないのですね。 回答ありがとうございました。