• ベストアンサー

Outlook Expressで書きかけのメール

Outlook Expressで新規にメール を書いている途中で、いきなり エラーメッセージが出て、Outlook Express が異常終了してしまいましまい、 どうしたらいいかと聞かれています。 途中、保存も何もしていないそうです。 Win98ME,Outlook Express5.0です。 多分無理とは思うのですが、この 書きかけのメールを断片でも いいので、復活させる方法は ないでしょうか?  書いていた本人の話だと、 かなり長い内容で、もう少しで 送信するところだったそうで、 非常に悔しがっております。  半ば、無理を承知での質問ですが、 いいお知恵があったら、宜しくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.4

少し前にこういうことがあったのですがwindowsのアップデートしてから治りました。 メールで長い文章、書き直すのが大変な文章などはまさかに備えて「紙」というフリーソフトで書いてからメール本文にコピペしています。 ファイルに保存しなくても書き込むだけで保存もしてくれるし、何かあってもその時点までの分はちゃんと保存されているから最高です! ほんとうに今ここに紙があってメモするという感じです。 相当の優れものです。 消えてしまったメール文は諦めるしかないですね。 今後に備えましょう。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/index.html
apple-man
質問者

お礼

有難うございます でもやはり、後悔先にたたずなんですね 今後の対策として参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

  • molamola
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.5

一度保存した物を削除したのでしたら、復活させるソフトも有りますが 保存していない状態でしたら、まず無理だと思います。 Outlook Expressで書きかけのメールが消えるのは、よ~く有る事です。 ほとんどの方が経験していると思います。 又、長編力作に限って(?)起こりがちなので、私も何度も泣きました・・・? 自動保存の機能が有ると良いのですけどね・・・ 予防策としては皆さんのおっしゃる様に、↓しか無いと思います。 1. 頻繁に保存する。 2. メモ帳やワードパッドに書いてから、それをコピーする。 他には、IEの修復ツールを実行するとか、PC全体のメンテナンスをして 少しでも動作が軽くなるようにするのも多少は違うかもしれませんね。 (ディスククリーンアップ、システムファイルチェッカー、スキャンディスク、デフラグ等) あと、OSがwin98かMeかはっきり判りませんが、XPに変えるとそのような事は ほとんど起きませんよ。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます でもやはり、今後の対策ということで・・・ この場を借りまして、みなさん有難う御座いました。 知りたかったデータ復活の方法は分かりませんでしたが、 OSを変えず、現状のままで、使えそうな対策お教え 頂いた方にポイント出させて頂きます。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私も何度もOutlook Expressの強制終了は経験しています。 あ”ーーーー!! という感じですが、復帰はできないと思います。 最近は長文を入力する場合、「ファイル」→「保存」でマメに保存を かけるようにしています。

apple-man
質問者

お礼

みなさんご回答有難うございます。 今後の対策は参考にさせて頂きます。 でも、復帰の見込み、本当にないのか もう少し望みをもって回答をお待ち致します。

  • mayapapa
  • ベストアンサー率30% (54/180)
回答No.2

推測ですが、Outlook Express が、作成中メールのバックアップファイルを ハードディスク上に作るなんてことはしてないんじゃないかと思います。 となると、復活という手はまずないんじゃないかと思います。 私も、前に使っていたパソコン(Windows 98、OE: 6.00.2800.1106)ではそういうことがしょっちゅうで、 理由としてはパソコンのシステムがパンク状態になったりとかだったのかも知れませんが、 いずれにしてもバグに類するものじゃないかと思ってました。 それにこりて、こまめに下書き保存したりしてたものの、 結局は、#1 の方のような方法に切り替えてやってました。 新しいパソコン(Windows XP、OE: 6.00.2800.1123)では、 そういうエラーはまだ起きていませんが、メモ帳を使ってという方式はそのまま続けています。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 マウスがどこか意図しないところに当たってそうなることは良くあります。  私は、メモ帳のアイコンをクイック起動のトレイに入れて、メールの下書きをして、問題がなければ、メール作成画面にコピーして、送ります。ご参考まで。  クイック起動が、そんなこんなでいっぱいですよ。

apple-man
質問者

お礼

有難うござます。 今後の対策として参考にさせて 頂きますが、やはりすでに 消えてしまったものはダメ・・・?でしょうかねー・・

関連するQ&A

  • Outlook Expressのメールが消えてしまった。

    Outlook Expressのメールが全て消えてしまいました。 c:\windows\application data\identities\???\microsoftのoutlookexpressのフォルダーには、 受信トレイ と 送信済みアイテム というDBXファイルが残っています。 これらのファイルの更新日時は、消してしまった思われる時刻より前なのでこれらのファイルを使って復活できるといいんですが。 教えてください!! すごく急いでいます。 あと1時間以内に復活したいのです。 すみませんがどなたか教えてください!!

  • Outlook Expressを

    インターネットなどで画像があった場合に その画像を右クリックしてメールで送信するを選ぶと Outlook Expressではないのが出て他のなにかで送信されようとします。 このときにOutlook Expressのメール送信画面を開くようにするにはどうすればよいでしょうか? Outlook Expressは普通に使えます。

  • outlookとoutlook expressって・・・

    outlookとoutlook expressの違いがわかりません。 outlooはスケジューラーがついたメールソフトで、outlook expressは、メールを 送受信するだけのソフトなのでしょうか? ファイルメーカーから送信し、使用したいと思うoutlook expressにその履歴が残りません。outlookの「送信済み」に履歴が残ってしまうので困っています。 どなたかoutlookとoutlook expressの違いをご存知の方がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • Outlook Expressのメール作成について

    Outlook Express→ツール→オプション→送信タグにて「メール送信の形式」で「64文字目で自動的に文字列を折り返す」と設定しているのですが、ある日突然その設定がきかなくなってしまいました。 以前は確かに出来ていたと思うのですが・・・ 自分でどこか触ってしまったためなのかどうかまったく原因がわかりません。 どうしたら設定を復活できるが、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express

    Outlook Express6で、送信済みアイテムのフォルダに メールがたまっていたので(多分1万通近く)、 削除済みアイテムの中にいくつかのフォルダをつくり そこに送信済みアイテムの中のメールを移動させていました。 何度か移しているうちに“移動できませんでした”という表示が出て Outlook Expressが”応答なし”になったので 一度Outlook Expressを閉じ、再度起動したところ 送信済みアイテムのフォルダ内のメールが全てなくなってしまいました。 C:\\Documents and Settings\\***\\Local Settings\\Application Data\\Identities\\{*******}\\Microsoft\\Outlook Expressの中には 送信済みアイテム.dbxは残っており、サイズは2,097,134KBです。 Outlook Expressの送信済みアイテムのフォルダに送信済みのメールを再表示することはできませんでしょうか?

  • Outlook Expressからひとつのメールから多数同じメールが送信されます

    Outlook express でYahoogグループのフリーメールにメール送信しますと1回の送信で数限りなく同じメールが送信されます。もう怖くてoutlook expressが開けません。何故なのか、どこに原因あるのかどなたか教えてください。

  • Outlook expressでメールが送れません

    Outlook expressを使っていますが、 最近メールの送信ができなくなってしまいました。 メール作成の画面で送信ボタンを押すと メール作成の画面が消えてしまうのです。 送信トレイや送信済みのアイテムを見てもメールが残っていません。 エラーのメッセージは特に何も出てきません。 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • outlook expressからoutlook2003にメールを移動させたい!

    outlook expressの送信済みアイテムフォルダに入っている特定の何通かのメールを、outlook2003の送信済みアイテムフォルダに移動させたいのですが、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express

    Outlook Expressの 受信メール(POP3)と 返信メール(SMTP)が よく分かりません。 その二つがわからないと、Outlook Expressでメールを受信したり、送信したりすることができないのです。 どうやって解るものですか?? やり方がわかりません・・・・・・。

  • Outlook Express 送信済みアイテムについて

    皆様のお知恵をお貸し下さい。 Outlook Expressの送信済みアイテムの一定の期間が 喪失されてしまいました。 何きっかけで起こったかというと、Outlook Expressの終了時に 「最適化しますか?」と聞いてきたため、「OK」を押下して 最適化を実行しました。 しかし最適化途中でハングし無反応になってしまったため、 電源ボタン長押しで強制終了させました。 再起動後、Outlook Expressを起動させ何気なく送信済みアイテムを 確認したところ、ある一定期間のメールが喪失していました。 喪失したメールの復元方法などお分かりになる方が 似たような事例を経験された方がいらっしゃいましたら ご教授願います。 宜しくお願いします。