• ベストアンサー

Outlook Expressで書きかけのメール

Outlook Expressで新規にメール を書いている途中で、いきなり エラーメッセージが出て、Outlook Express が異常終了してしまいましまい、 どうしたらいいかと聞かれています。 途中、保存も何もしていないそうです。 Win98ME,Outlook Express5.0です。 多分無理とは思うのですが、この 書きかけのメールを断片でも いいので、復活させる方法は ないでしょうか?  書いていた本人の話だと、 かなり長い内容で、もう少しで 送信するところだったそうで、 非常に悔しがっております。  半ば、無理を承知での質問ですが、 いいお知恵があったら、宜しくお願い します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera2002
回答No.4

少し前にこういうことがあったのですがwindowsのアップデートしてから治りました。 メールで長い文章、書き直すのが大変な文章などはまさかに備えて「紙」というフリーソフトで書いてからメール本文にコピペしています。 ファイルに保存しなくても書き込むだけで保存もしてくれるし、何かあってもその時点までの分はちゃんと保存されているから最高です! ほんとうに今ここに紙があってメモするという感じです。 相当の優れものです。 消えてしまったメール文は諦めるしかないですね。 今後に備えましょう。

参考URL:
http://www.ki.rim.or.jp/~kami/index.html
apple-man
質問者

お礼

有難うございます でもやはり、後悔先にたたずなんですね 今後の対策として参考にさせて頂きます

その他の回答 (4)

• molamola
回答No.5

一度保存した物を削除したのでしたら、復活させるソフトも有りますが 保存していない状態でしたら、まず無理だと思います。 Outlook Expressで書きかけのメールが消えるのは、よ~く有る事です。 ほとんどの方が経験していると思います。 又、長編力作に限って(?)起こりがちなので、私も何度も泣きました・・・? 自動保存の機能が有ると良いのですけどね・・・ 予防策としては皆さんのおっしゃる様に、↓しか無いと思います。 1. 頻繁に保存する。 2. メモ帳やワードパッドに書いてから、それをコピーする。 他には、IEの修復ツールを実行するとか、PC全体のメンテナンスをして 少しでも動作が軽くなるようにするのも多少は違うかもしれませんね。 (ディスククリーンアップ、システムファイルチェッカー、スキャンディスク、デフラグ等) あと、OSがwin98かMeかはっきり判りませんが、XPに変えるとそのような事は ほとんど起きませんよ。

apple-man
質問者

お礼

有難うございます でもやはり、今後の対策ということで・・・ この場を借りまして、みなさん有難う御座いました。 知りたかったデータ復活の方法は分かりませんでしたが、 OSを変えず、現状のままで、使えそうな対策お教え 頂いた方にポイント出させて頂きます。

• kobalt
回答No.3

私も何度もOutlook Expressの強制終了は経験しています。 あ”ーーーー!! という感じですが、復帰はできないと思います。 最近は長文を入力する場合、「ファイル」→「保存」でマメに保存を かけるようにしています。

apple-man
質問者

お礼

みなさんご回答有難うございます。 今後の対策は参考にさせて頂きます。 でも、復帰の見込み、本当にないのか もう少し望みをもって回答をお待ち致します。

• mayapapa
回答No.2

推測ですが、Outlook Express が、作成中メールのバックアップファイルを ハードディスク上に作るなんてことはしてないんじゃないかと思います。 となると、復活という手はまずないんじゃないかと思います。 私も、前に使っていたパソコン(Windows 98、OE: 6.00.2800.1106)ではそういうことがしょっちゅうで、 理由としてはパソコンのシステムがパンク状態になったりとかだったのかも知れませんが、 いずれにしてもバグに類するものじゃないかと思ってました。 それにこりて、こまめに下書き保存したりしてたものの、 結局は、#1 の方のような方法に切り替えてやってました。 新しいパソコン(Windows XP、OE: 6.00.2800.1123)では、 そういうエラーはまだ起きていませんが、メモ帳を使ってという方式はそのまま続けています。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

マウスがどこか意図しないところに当たってそうなることは良くあります。  私は、メモ帳のアイコンをクイック起動のトレイに入れて、メールの下書きをして、問題がなければ、メール作成画面にコピーして、送ります。ご参考まで。  クイック起動が、そんなこんなでいっぱいですよ。

apple-man
質問者

お礼

有難うござます。 今後の対策として参考にさせて 頂きますが、やはりすでに 消えてしまったものはダメ・・・?でしょうかねー・・