• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Outlook Express

Outlook Expressの 受信メール(POP3)と 返信メール(SMTP)が よく分かりません。 その二つがわからないと、Outlook Expressでメールを受信したり、送信したりすることができないのです。 どうやって解るものですか?? やり方がわかりません・・・・・・。

noname#11695

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)

まず、基本的な前提を。 POP3サーバ→メールが届く郵便受け SMTPサーバ→メール投函用のポスト この2つは、一般的にメールアドレスを提供している側が用意します。 フリーメールを除けば、普通はプロバイダからメールアドレスを提供されていますので、プロバイダがこの2つの環境を用意しています。 OutlookExpressのPOP3サーバ・SMTPサーバの設定欄には、それぞれのサーバの名前かアドレスを入れます。 大抵はプロバイダに入ったときに郵送されてくる紙に、こういった情報は記載されています。 POP3には、インターネット接続時とは違うアカウント名とパスワードが必要になります。 これも、前述の紙にいっしょに書いてあるのが普通です。 フリーメールの場合は、インターネット接続はすでにできている前提で登録しますので、必要な情報はWeb上で公開されています。 ただ、フリーメールの場合OutlookExpress等のメールソフトからは使えないものも多く、Web上でログインして直接ブラウザから使うようになっているものが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • PC-GATE
  • ベストアンサー率38% (551/1445)

OEでは後から追加する場合は ツール⇒アカウントの「メール」タブで「追加」を選択すれば追加出来ます。 ご質問ではメールサーバー(Yahoo!mail,hotmail等)が判らないので回答したくても出来ないのが実情です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どこかのプロバイダと契約していますよね。契約プロバイダからもらった契約書(申込書)に、メールアドレスが書かれていると思います。一般的には、そのメールアドレスの@(アットマーク)の右側が受信メール、返信メールになります。どちらにも同じものを入力します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

yahooの無料メールで体験したらいかがですか。 まず、yahoo ID を登録 http://mail.yahoo.co.jp/ すぐ登録が終わります。 次に、アウトルックエクスプレスを↓のように設定します http://jp.f12.mail.yahoo.co.jp/ym/login?.rand=8tudaa28svacj これで、メールの受送信が出来ます。

参考URL:
http://mail.yahoo.co.jp/、http://jp.f12.mail.yahoo.co.jp/ym/login?.rand=8tudaa28svacj

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

POP3サーバーとSMTPサーバーの設定は プロバイダーごとに違います。 プロバイダーから送られてきてるID、パスワードが 記入されている紙とかに書いてあると思います。 親切なプロバイダーでしたらHPに設定方法のヘルプがあると思いますのでそこを参照するのがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!