• ベストアンサー

ホームページを新しく造りなおしたのですが、グーグルにてキーワードで全く

吉原 幸一(@koichi504)の回答

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、SEOについて回答させて頂きます。 本日はよろしくお願い致します。 SEOには外的SEOと内的SEOの2つがあります。 どっちかを集中的にやればいいというわけではなく 両方をバランスよくやらなくてはならないわけです。 外的SEOは、被リンク等。内的SEOは、コンテンツの質や量、適切なキーワード。 見出しタグ、imgタグのalt属性のテキスト。大切な要素です。 ウェブサイトを作り直した、ということは 一部あるいは全てのサイト構成が変わった、と解釈できます。 ですから、内的SEOを見直す必要があります。 なぜ、ウェブサイトを作り直して検索されなくなってしまったかというと 1つは他の回答中でもあったようにキーワードの問題があります。 基本的に、キーワードというのは、1つのウェブサイトに対して1個が最適といえます。 もちろん、例外もあったり、ニッチキーワードやスモールキーワード等で狙う場合は 3個以内が妥当です。 仮に10個のキーワード(単一、複合)を設定していたと仮定します。 複数のキーワードをメタタグに含めるということは、すなわち少なくともそのキーワードが 「バランスよく」サイト内に入っていなければならないということになるわけです。 難しくありませんか?コンテンツを書いて、尚且つキーワードもバランスよく。 しかし、10個キーワードを決めるということは、10個のキーワードを軸にして コンテンツを制作していく必要があるということなのです。 10個のキーワードをあちこち入れていたら、、、検索ロボットはどうなりますか? 何を評価したらいいか、わからない。こうなります。 中には、トップページに沢山キーワードを含ませないと、検索されない。 と思ってる人もひょっとしたらいるかもしれません。 トップページに複数のキーワードを入れるよりは 主要キーワードのみをトップページで設定してあげて、 サブページごとにスモールキーワードやニッチキーワード、あるいはコンテンツに 最もかかわりがあるキーワードを選出し、キーワードアドバイスツール等で徹底的に 調べる必要があります。 キーワードを例にしましたが 日常的な事を例にしますと、、、 10冊の同じようなテーマの書籍を買って10冊を1日で読むよりは 1冊の書籍を買って、1日かけて徹底的に読み込むほうが10冊読むより、早い。 これは言うまでもありません。 1冊だけ読むということは、10冊分の10分の1しか読まなくていいので、効率がいいですよね? それほど時間もかかりません。 わかりにくい例を出してしまいましたが それと同様のことがいえるのです。 10個のキーワードを選ぶということは、10個の中から最適なキーワードを 検索ロボットに選ばせる、評価させる、ということです。 ですから、多すぎるキーワードよりは1個のキーワードを決めて しっかりと作りこむのが吉、ということです。 ただし、これは検索エンジンで上位に上がっていない場合の話で もしこれが、長い期間上位に上がっているのならば複数ワードでも、 キーワードに関しては問題ありません。 高い評価を受けていて、尚且つ上位表示されているサイトは複数ワードがほとんどです。 Googleはコンテンツ内に含まれてるキーワード等を特に重視します。 ですから、きちんとした文章で、キーワードも適切に入っていなければ 検索エンジンからの評価が下がったサイトをSEOで上位に繋げるのは少々ほど遠いといえます。 トップページのSEOを集中的に行うのももちろんのこと、 サブページも見直してみてはどうでしょうか? サブページも同様でキーワードは基本的に1ページ1つ。 複数ワードも場合によっては考えられます。 サブページを最適化することによって、階層が流れ、いずれトップページにも クローラーが巡回するようになります。 コンテンツページをもう少し増やしてみる、というのも1つの案として考えられたら いかがでしょうか。 Googleは、バックリンクの増加スピードも高く評価します。 ですから、何日間かけて作り直したかはわかりませんが、その間にGoogleが巡回して 評価を下げてしまったのだと思われます。それも原因の中にあるかもしれません。 それは実際に分析してみないとなんともいえないのです。 もう一度言います。Googleは、バックリンクの「増加スピード」も高く評価します。 SEOで上位に上げるには、内的SEOと外的SEOをバランスよく。 ここまで回答書かせていただき有難うございました。 そして、ここまで回答お読みいただき大変お疲れ様です。 何かあれば補足でお書き下さい。快く解説させていただきます!