供託金つぶしは本当に可能なの?

このQ&Aのポイント
  • 供託金つぶしとは、敷金返還訴訟において差し押さえを利用して債権を回収する方法です。
  • 具体的には、相手方に通知し、差し押さえを行った場所に供託金があることを伝えます。
  • ただし、銀行や国税などの先に債権を持っている場合は、差し押さえられる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

供託金つぶしは、本当に、可能なのでしょうか?

供託金つぶしは、本当に、可能なのでしょうか? こっちが原告で、大家が被告の敷金返還訴訟で、小額訴訟を簡裁で考えています。 そこで、過去ログを見ていると、供託金つぶしなる方法が紹介されていました。 なんでも、供託金って差し押さえできるそうなのですが、そこで、 国税とか、銀行とか、債権を持ってそうなところに、 「○○の法務局にだれそれの供託金がXX万円入ってるぞ」 と通知すればよいらしいのです。 そうすると、連中が速攻で取るそうで。 そして、「銀行と国税に先に押さえられちゃったんで~ こっちが取る分、なくなっちゃったんで~ それで請求の維持を継続しますぅ~」 と主張すればよいそうなのですが。 これは、本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.1

間違いです。 供託金の差し押さえとは、供託金の取戻請求権の差し押さえです。 供託金が有効に機能している限りその差し押さえは絵に描いたもちで、供託金もその効果も有効です。 ID変えて何度も同じ目的の質問せずに、ちゃんとお礼書いて締めれば?

from_0k
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、削除されて閲覧できませんが、 GAjlOms2 って方の「供託金つぶしの方法」 という質問を参考にしました。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5911613.html

その他の回答 (1)

• kybos
回答No.2

>本当なのでしょうか? 本当ではない。 やってみればわかるよ。

from_0k
質問者

お礼

ありがとうございます。