• ベストアンサー

開かなくなってしまったアタッシュケース

どこのカテゴリに質問して良いのかわかりませんので、 こちらに書かせて頂きます。 ゼロハリバートン という会社の「S3-SI」という アタッシュケースを使っているのですが、 ナンバーロック式のロックが急に開かなくなりました。 設定したナンバーにあわせても、開かないのです。 もしかしたら、ナンバー設定するときに使うレバーが 設定側に動いているときにあやまって、閉めてしまったの かもしれませんので、かなり困り果てています。 中には書類とか、PDAとか大切なものがアレコレはいっていて かなり困っています。こんな場合、どうしたらよいのでしょう? 普通の鍵屋さんで開けてくれる感じでもないし・・ 何かご存じのことがありましたら、 情報を提供していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

• lc-a
  • お礼率42% (81/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

アドバイスにはならないかも知れません。 ガンメタルのゼロはリバートンのアタッシュケースを使用しています。型番は分かりません。 3桁のダイアル錠で、左側で番号設定、右側で開錠ですよね!番号合わせたときに、右にも左にもレバーが移動しないのですか。可能性は薄いとおもいますが、明らかに番号が、明らかに番号が変わってしまたのだと思います。たかだか3桁です、30分もあれば、番号は探せます。 番号を合わせた時に、開錠ボタンが右側にスライドするのであれば、オープンボタンが単純に飛び出さない(かなり強いスプリングで押してはいますが)だけではないでしょうか、開錠ボタンをスライドさせて、細いドライバーで、オープンボタンのダイアル側(支点は外側にあります)から、こじ開けてみたらばと思います。もし、開いたら、CRCのような潤滑剤を噴霧しておいたほうが良いかと思います。 開錠ボタンとリンクしているスライド式のロック機構が外れていたら、もはや壊すしかありません。ジュラルミンケースですので、簡単には壊せません。スミスロック(鍵屋)さんで、壊してもらうしかないと思います。 アドバスにならなくて、ごめんなさい。

lc-a
質問者

お礼

やるしかない!ということで、 000からスタートしました。 やはり別の番号に変わっていたようで、 覚えのない番号で開きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 「私ならこうする」というレベルのアドバイスなのですが、 (1)旅行カバンの大手会社サムソナイトでは、不注意によるロックもあらゆる手段を講じて解除してくれるということが説明書に記載されています。また、連絡先もカバンと説明書にそれぞれ記載がありますので、連絡することは容易です。 ゼロハリバートン社にも同様のアフターサービスがあるのではないでしょうか。説明書等で確認できませんか。せめて連絡先だけでも見つかりませんか。 (2)別の方法として、lc-aさんがカバンを買ったお店に連絡して、問題解決のための妙案がないか確認可能でしょうか。 (3)それでもダメな場合、カギの110番に電話して、カバンのカギ開けはできるかどうか確認します。 「できない」と言われたら、せめて、「こういった場合、どこか付き合いのある業者とかで、専門家がいないか教えて欲しい」とたずねてみます。 以上、回答にもアドバイスにもならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

lc-a
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらずご親切なコメント、 ありがとうございました。