• ベストアンサー

開かなくなってしまったアタッシュケース

どこのカテゴリに質問して良いのかわかりませんので、 こちらに書かせて頂きます。 ゼロハリバートン という会社の「S3-SI」という アタッシュケースを使っているのですが、 ナンバーロック式のロックが急に開かなくなりました。 設定したナンバーにあわせても、開かないのです。 もしかしたら、ナンバー設定するときに使うレバーが 設定側に動いているときにあやまって、閉めてしまったの かもしれませんので、かなり困り果てています。 中には書類とか、PDAとか大切なものがアレコレはいっていて かなり困っています。こんな場合、どうしたらよいのでしょう? 普通の鍵屋さんで開けてくれる感じでもないし・・ 何かご存じのことがありましたら、 情報を提供していただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • lc-a
  • お礼率42% (81/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

アドバイスにはならないかも知れません。 ガンメタルのゼロはリバートンのアタッシュケースを使用しています。型番は分かりません。 3桁のダイアル錠で、左側で番号設定、右側で開錠ですよね!番号合わせたときに、右にも左にもレバーが移動しないのですか。可能性は薄いとおもいますが、明らかに番号が、明らかに番号が変わってしまたのだと思います。たかだか3桁です、30分もあれば、番号は探せます。 番号を合わせた時に、開錠ボタンが右側にスライドするのであれば、オープンボタンが単純に飛び出さない(かなり強いスプリングで押してはいますが)だけではないでしょうか、開錠ボタンをスライドさせて、細いドライバーで、オープンボタンのダイアル側(支点は外側にあります)から、こじ開けてみたらばと思います。もし、開いたら、CRCのような潤滑剤を噴霧しておいたほうが良いかと思います。 開錠ボタンとリンクしているスライド式のロック機構が外れていたら、もはや壊すしかありません。ジュラルミンケースですので、簡単には壊せません。スミスロック(鍵屋)さんで、壊してもらうしかないと思います。 アドバスにならなくて、ごめんなさい。

lc-a
質問者

お礼

やるしかない!ということで、 000からスタートしました。 やはり別の番号に変わっていたようで、 覚えのない番号で開きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 「私ならこうする」というレベルのアドバイスなのですが、 (1)旅行カバンの大手会社サムソナイトでは、不注意によるロックもあらゆる手段を講じて解除してくれるということが説明書に記載されています。また、連絡先もカバンと説明書にそれぞれ記載がありますので、連絡することは容易です。 ゼロハリバートン社にも同様のアフターサービスがあるのではないでしょうか。説明書等で確認できませんか。せめて連絡先だけでも見つかりませんか。 (2)別の方法として、lc-aさんがカバンを買ったお店に連絡して、問題解決のための妙案がないか確認可能でしょうか。 (3)それでもダメな場合、カギの110番に電話して、カバンのカギ開けはできるかどうか確認します。 「できない」と言われたら、せめて、「こういった場合、どこか付き合いのある業者とかで、専門家がいないか教えて欲しい」とたずねてみます。 以上、回答にもアドバイスにもならないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

lc-a
質問者

お礼

夜遅くにもかかわらずご親切なコメント、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゼロハリバートン似のアルミアタッシュケース探してます。

    こんにちは、教えてください。 彼にクリスマスプレゼントで、ゼロハリバートンのようなアルミアタッシュケースをプレゼントしようと思っているのですが、ゼロハリバートンは高すぎて買うことができません。 A4サイズの書類が入る大きさのアタッシュケースで、予算は2万円以内です。 新宿か池袋で売っているお店をご存知の方、教えてください。 12月14日に買いに行く予定なので、早急に回答をお願いします。

  • ゼロハリのアタッシュのこじあけかたは?

    ゼロハリバートンのアタッシュケースの中に重要な書類を入れたまま数字を回してしまいました。その番号がどうしても思い出せずこのさいこじ開けようとしましたが、歯がたちません。どうやったら開くのか誰か教えてください。かばんは10年ほど前に買ったものです。ゼロハリの専門店に行けば開けてくれるのでしょうか?

  • アタッシェケースというPCソフトについて

    先ずは閲覧ありがとうございます。 この度アタッシェケースというファイルにロックをかけられるソフトをインストールしたのですが、暗号化したアイコンを設定で変えられず困っています。 「ファイルアイコンの変更 デフォルトの関連付けられたアタッシェケースファイル(*.atc)のアイコンを変更することができます。 任意のアイコンファイルをユーザー自身が読み込ませて設定することもできます。鍵付きの、いかにも暗号化ファイルでございます、という現在のアイコンから、たとえばテキストファイルアイコンにしたり、画像ファイルアイコン等にすれば、「暗号化して隠している」ということさえも第三者に知られることがなくなります。 」 とヘルプにもあるのですが、何度クリックしてもPC自体を起動し直しても再インストールしてみても、何も反応がないのです。 試しに画像を直接持っていってみましたが意味はなく・・・ それと、暗号化した後ファイルを削除する設定にしているのですが、削除されないままなのです。 復号化のパスは保存せず暗号化のものだけ保存してあるのですが、その影響だったりするのでしょうか? そして何より困っているのが、復号化した時に「上書き・別名保存・キャンセル・全て上書き」の四択が表示されるのですが、別名保存をクリックし開かれる先で新たに名前を入力し先に進んでも、空のフォルダが作成されてまた同じ四択が表示されるのです。 上書きや、全て上書きを選んでも何も起こらず、どこに復号化されたファイルがあるのかわかりません・・・ 設定は本家様と違いはありません 【https://hibara.org/software/attachecase/img/save_option.png】 引用が失礼致しました。 OSはWindows7 64bitのデスクトップです、これらについて解決策を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い致します!

  • カギのかかる通勤用のカバン

    A4の重要書類をそれなりにカバンに入れて通勤しているのですが、男女兼用でしかも、ダイヤル式のかぎがかかるもので、アタッシュケースのような重くて硬く、見るからに重要書類が入っていると思われるのはいやなんですが、そんなカバンが見つかりません。どなたがご存じないでないでしょうか。

  • キャリーケース、ダイヤル再設定

    先日、キャリーケースを妹に買ってあげたのですが鍵がおかしいです。 買ったときに開かなかったので店員さんに頼んだら開かなかったのですが試行錯誤して店員さんが開けてくれました。中身も気に入り即購入したのがWorldTrunk7102の色が赤です。 よくよく考えたら確か店員さんが右のロック番号は100と言ってました。これで大丈夫です普通に設定ができますと言われたのですが、再設定方法がわかりません。 明日の昼には使いたいと言ってるのですが正直今の時間帯では買った所や問い合わせも出来ないので困ってます。再設定の方法があるなら教えて下さい。 現状をまとめます。 キャリーケース(WorldTrunk7102) 右のロックは100に店員が勝手に設定、多分説明を読み違え設定した模様 左のロックはまだ設定はしてません。(ダイヤルに刺さってる棒は抜いてない) 一応ダイヤル式の写真を貼っときます。 急いでいるため解りやすく教えてください。 業者に送るなら左を設定してそれを使うか後日問い合わせします。

  • 鍵交換 GOAL MX用シリンダーでおすすめ

    シリンダーの交換をします。 鍵のタイプはGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いています。 対応しているものは 【合鍵が簡単につくれる】 ・GOAL V18 ・WEST リプレイス917 ・家研 ベルウエーブキー ・カバ エース 【合鍵が簡単につくれない】 ・マルティロック ・カバ スターネオ があるようです。 合鍵が簡単に作れないものがよいのですが、マルティロックとカバはトラブルが多く、 2~3年で不具合が出るケースが多いと見かけました。 また、合鍵製作に必要な書類があるはずなのに、ルールを無視して合鍵を作ってしまう鍵屋も 存在すると聞き、あまり意味がないのかと疑問です。 それならば合鍵が簡単につくれてもそこは諦めて、 トラブルの少なそうな、GOAL、WESTの方がいいでしょうか? 家研は聞いたことがないメーカーなのですがこの鍵の評判はどうでしょうか? また、他に対応しているシリンダーがあれば教えていただきたいです。 1、トラブルが多くても、合鍵が簡単に作れないマルティロック、カバスターネオにするべきか? 2、合鍵が簡単に作れないはずが、簡単に作ってしまう鍵屋はどれくらいいるのか? 3、合鍵が簡単に作れても、トラブルの少ないGOAL、WESTがいいのか? 4、マルティロック、カバはトラブルが多いって本当でしょうか?   2つのうちだとどちらがお勧めでしょうか? 5、GOAL、WESTはトラブルが少ないですか?   2つとも少ないのであれば、どっちがお勧めでしょうか? 6、家研のトラブル、評判はどうでしょうか? 7、他にGOAL MX レバーハンドル型 片側にだけギザギザのあるキーが付いている鍵箱に   対応できるシリンダーがあれば教えてください。

  • ゼロハリバートン ゼローラー(スーツケース)の施錠方法

    ゼロハリバートンのゼローラーシリーズのスーツケースを5年程前に購入したのですが、ダイアル式ロック(3桁)の設定方法が未だに分かりません。 海外で購入した為説明書きなどもなく、近々旅行で使うのでネット検索しても分かりません。 どなたか設定方法の分かられる方、もしくは説明のウェブサイトをご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • アタッシュケースが汚れた!!

    我が家では猫を飼っているのですが本日、寝ている最中に猫にアタッシュケースをしょんべんされました… 一応てら施しましたがなかなか臭いが完全に消えません… どうしたらよいでしょうか? 方法ありますか?

    • 締切済み
  • アタッシェケース?

    NHKの8時45分からのニュースで「駅で強盗に会った」っというところで「宝石の入ったアタッシェケースが」えっ!アタッシュケース!じゃないの? アタッシェケースとアタッシュケースってなにが違うの? よろしくお願いします。

  • アタッシュケース

    アタッシュケースの防振マットを単品で売っているところは、ありませんか?

専門家に質問してみよう