• ベストアンサー

健康保険証のことについて聞きたいです。

健康保険証のことについて聞きたいです。 自分は学生ですので国民健康保険証を一つ持っていて、 そして入籍しましたので主人の会社に申告したら扶養になってもう一つの保険証をもらいました。 今までにずっと自分の保険証を使って病院へ行ったりとかしましたので主人の会社からもらった保険証を取り消したいですがどうすればいいでしょうか? すごく困りますので助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johga
回答No.8

>今持っている二つの保険証は一つは被扶養者と書いてる保険証(カード式) ご主人の扶養のほうはやはりカード式(あなた専用)ですね。でしたら、それを使ってください。 ご主人は自分用のをもっていますから。そのカード式の保険証はあなただけが使えるものです。 >保険料を支払ってましたのでその分も返してくれるのでしょうか? カード式の保険証を持って、役所の国民健康保険の係に行ってください。扶養に入った後の保険料は帰ってくると思います。 もしかすると、医療費の返還を求められるかもしれませんが、それも後からご主人側の健康保険組合から戻ってきます。窓口で詳しく聞いてみてください。 年金ですが、学生なら免除の手続きができます。今は(20歳を越えて)ご主人の扶養ですから、国民年金保険料の支払いは必要ありません。これも役所の窓口で聞いてみてください。 >自分は来年の四月に就職する予定ですのでそのときにまた加入したら大丈夫でしょうか? 就職して、自分の保険証(本人)ができたら、ご主人からもらった保険証(被扶養者)は返却してください。 健康保険も年金も自分で払うことになります。(給料から天引き)

その他の回答 (7)

• jfk26
回答No.7

>やはり扶養になるしかないですよね。 そのようなことはありません、扶養になるというのは義務ではなく権利ですから扶養になるならないは選択できます。 ただ扶養になれば保険料はタダであり、扶養にならなければ例え少額でも保険料は払わなければならいと言うことです。 ですから#4でそのことを説明したのですが、質問者の方はお礼で >この場合、どうすれば扶養から外れるのでしょうか? というように扶養から外れることを選んだので、#5でその方向で回答したのです。 ですからあくまで質問者の方がどちらにするのか決断しなければ話は先に進みません。 A.保険料がタダになるのなら扶養になる B.いや「いろんなこと」を考えるとやはり自分の保険証を使ったほうが便利ですので扶養から外れる AとBのどちらにするのでしょうか? 年金については健康保険の扶養になるならないにかかわらず第3号被保険者になりますので保険料はタダです、ただし夫の健康保険の扶養になったとしても自動的には第3号被保険者にはなりません届出が必要です。 届出も上記のAとBによって若干異なる場合もあるので、いずれにしろAかBかを速く選択しなければなりません。 ぐずぐずして決断を先送りにすれば戻ってくるお金が戻ってこなかったり、払わなくていいお金を払ったりろくなことが無いと思いますよ。

• johga
回答No.6

整理しましょう。 あなたとご主人は結婚したけど別に住んでいる。あなたは自分で国民健康保険料を払っている。ですね? そのうえで、結婚してご主人が無収入のあなたを扶養に入れることは自然なことです。扶養認定されるのもごく自然なことです。(本来は申請して扶養に入れるものですが、たぶん会社の方が気を利かせて手続きしたのでしょう。別居してるのはちょっと問題もありそうですが…。ご主人からお金をもらってますよね?) で、2種類の健康保険に重複して入ることは基本的に駄目です。 そうなった場合はご主人の健康保険の扶養の方が有効です。自分で好きなように選べる訳ではありません。(扶養の申請をしていなければ国保のままでもいられたけど…今更です) 一つ質問なのですが、新しい保険証はあなたの手元にありますか?そこには何と書いてありますか?カード型で上のほうに「被扶養者(家族)」と書いてありませんか?カード型の場合は1人1枚ずつなので、あなたがそれを持っていて使っても何の問題もありませんよ。(ご主人には本人用の保険証があります) もし保険証が大き目の紙製の場合でご主人もあなたも同じ保険証だとしても、届け出ることで保険証を分けてもらえます。(遠隔地証) で、他の方も仰っているようにどちらかを選ぶのならば、ご主人の扶養のほうが条件が良いです。あなたが扶養に入ることでご主人に新たな負担は発生しません。会社から扶養手当てなども出ていませんか? あなたはまだ20歳未満でしょうか?国民年金の支払いはどうしてますか?ご主人の扶養に入っている間は自動的に国民年金第三号被保険者となり、あなた自身に国民年金の期間が付きます。また、あなたの分の国民年金保険料は支払う必要もありません。 もうひとつ。 被扶養者になったり、就職して自分で健康保険に加入しても、国民健康保険のほうには特にその情報は伝わりません。自分で新しい保険証を持って国民健康保険の喪失手続きをすることになります。

pink-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今持っている二つの保険証は一つは被扶養者と書いてる保険証(カード式)、もう一つは自分がずっと使っている紙式の保険証です。 ご回答を見たら、やはり扶養になるしかないですよね。二つを持つことは駄目だけど私自身にとって何ヶ月分の保険料を支払ってましたのでその分も返してくれるのでしょうか? また、20歳超えてたので年金の支払うはどうしたらいいのか分からないですが一応年金手冊も同封されたので、就職したら加入してもいいような話を書いたと思いますが~ 自分は来年の四月に就職する予定ですのでそのときにまた加入したら大丈夫でしょうか?

• jfk26
回答No.5

#4です。 >この場合、どうすれば扶養から外れるのでしょうか? 夫を通じて夫の会社に事情があって健康保険の扶養にはならないので、扶養から外してくれるよう頼んでください。

• jfk26
回答No.4

>自分は学生ですので国民健康保険証を一つ持っていて、 その保険料は誰が払っていますか? A.今まで親と一緒に暮らしていたので親が払っている B.質問者の方自身が払っている Aの場合ですと、国民健康保険は世帯単位になるので親の世帯から離れて夫との世帯になったのでその国民健康保険の保険証は使えません。 Bの場合ですと、夫の扶養になっても夫の保険料は変わりませんつまり妻である質問者の方の保険料はタダになると言うことです。 ですからその国民健康保険の保険証を使うことは可能ですが、夫の健康保険の扶養になれば当然妻であれば本来タダである保険料を扶養にならずに国民健康保険ならば払うということになります。 >今までにずっと自分の保険証を使って病院へ行ったりとかしましたので主人の会社からもらった保険証を取り消したいですがどうすればいいでしょうか? Aであればそれは出来ません、むしろ国民健康保険を脱退しなければいけません。 Bであれば前述のように可能ですが、みすみす無駄な金を払うと言うことになります。 国民健康保険の脱退は国民健康保険の保険証と夫の扶養の保険証を持って、市区町村の役所で手続きをしてください。 ただ脱退の日付は夫の扶養になった日に遡ることになりますので、その日付以降に国民健康保険の保険証を使ったとすればその医療機関に申し出なければなりません。 医療機関や健保によって若干取り扱いが異なることがあるかもしれませんが、一般的には保険で処理された7割(自己負担が3割だから)を一旦医療機関に支払い後で改めて夫の健保に請求するようになるかもしれません。

pink-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 → その保険料は誰が払っていますか? 入学したときに保険証の手続きをしてそれからずっと自分で払っています。学生ですので低収入ということで一ヶ月約1700円ぐらいしか払ってないです。扶養になってお得になると思いますが主人と離れて生活しているのでいろんなことを考えるとやはり自分の保険証を使ったほうが便利ですので扶養から外れたいとなります。 この場合、どうすれば扶養から外れるのでしょうか?

• datchi417
回答No.3

御主人の扶養に入った時点であなたの国民健康保険は失効しています。もし、病院で使用した場合はややこしいことになるので、とりあえずは新しい保険証を使ってください。 どうしても国民健康保険に戻したいなら扶養から外してもらい国民健康保険に再加入すればOKです。 この際、国民健康保険料を支払うことになりますが、世帯収入で保険料は決まりますので学生時代に比べてかなり高額になります。 このまま、御主人の健康保険に被扶養者として入っていた方がお得です。 ちなみに現在の状態だと新しい保険証を普通に使えばいいだけなので実生活上は困ることはありません。 あなたの気持ち的な問題だけです。

pink-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は今も学生ですので主人と違う町で生活しているので低収入として毎月支払う保険料も少ないです。 自分のことを考えてやはり元の保険証を使ったほうが便利ですので扶養からはずしたいですが主人の会社に問い合わせしたらなんとはずすことができないということになった。結婚したら仕事がない場合必ず扶養になるということらしいです。 そこで問題ですが学生の場合、自分の保険証を使うか主人の保険証を使うかを選択する自由がないですか? ずっと疑問を持っているですが~

回答No.2

初めまして。 残念ですが、早急に古いほうの保険証を返却してください。 これからは新しい保険証を提示して下さい。 最近の病院では1ヶ月ごとに提示させる病院もありますが、必ず変わったことを告げてください。 病院のほうは新しい保険証の番号で医療費請求しますので、古い保険証では困ってしまいます。

pink-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 古い保険証は失効するとしたら何かお知らせが来るはずじゃないでしょうか? 何もお知らせがなくて恐らく両方とも有効であると思います。 もし自分がずっと持っている保険証を市役所に返したらこの二ヶ月分の保険料金も返してくれるのでしょうか? この仕組みはよく分からないですわ。

• ma-fuji
回答No.1

>今までにずっと自分の保険証を使って病院へ行ったりとかしましたので主人の会社からもらった保険証を取り消したいですがどうすればいいでしょうか? え、貴方はご主人の健康保険の扶養になっていたほうが得ですが… 扶養であれば、保険料払う必要ありません。 というか、国保は親が世帯主のものですね。 貴方は親とは別世帯ですから、本来、その保険証使えませんし、国保は扶養という概念ないので保険料かかります。 国保の保険証を役所に返してください。

pink-girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のほうは国保料金はずっと自分で払っています。 学生ですので低収入で一ヶ月約1700円の保険料を支払っています。 お得ですが私のほうもそんなたくさん払ってないし、主人と離れて生活しているので自分の保険証を使うと便利だと思い、扶養からはずしたいです。 問い合わせしたらはずすことができなさそうです。