• 締切済み

MT4におけるトレーリングストップの使い方

MT4におけるトレーリングストップの使い方 MT4でトレールの設定を行いトレーディングを行っているのですが、どうも、値が上がっても付いてこずに最初に設定を行った場所から動かずにいているのです。 ですから、例えばトレールを20pipsに設定を行うと、例え100pipsに上がっても付いてこずにそのまま20pipsに落ちるまでその値にいるらしいのです。 ですから、約定はいつでも20pipsとなるようです。 これは、私の使用方が間違っているのでしょうか。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

メタトレーダーにトレーリングストップ機能が標準装備されているなんて全く知りませんでした。私はEAによる自動売買派なので…。 m(__)m 下のサイトに結構詳しく書いてありますね。 http://www.rentasignal.com/downloads/metatrader_user_guide_ja.pdf#search='メタトレーダー トレーリングストップ'

参考URL:
http://www.rentasignal.com/downloads/metatrader_user_guide_ja.pdf#search='メタトレーダー トレーリングストップ'
robotanmarch
質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.1

MT4自体にはトレーリングストップ機能はないはずですよ。 もしもトレーリングストップを利用したければ、EAをプログラムするしかありません。 もしもトレーリングストップ機能を搭載したEAをご使用であれば、そのEAのプログラムミスなので修正をする必要があります。

robotanmarch
質問者

お礼

早速のご回答有り難う御座います。 勿論MT4で、トレール機能はあります。(トレーリング・ストップ) しかし、逆指し値の切り上がり機能のような階段状のような事が出来ないのです。 EAでは巷に沢山有りますが、結局は自動売買してしまうので、NGです。 裁量でエントリーしたものに、トレーリングストップをいれたいのですが、旨く行きません。 以上宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • MT4のStop Loss設定を自由にする方法は?

    FXをやっており、MT4の質問です。 注文を入れて、ストップロスの設定をしたいのですが 現在値とある程度の幅以上じゃないと設定できないようです。 表示によると108pips(10.8pips?)は離れてないといけないようです。 ネットでトレーダーさんの話を聞いているとよく 「ラインのすぐ下に損切りラインを置けば~」 「損切り幅を数pipsに小さくすれば~」などと話していますが 私の環境ではそのような損切り注文ができません。 また、損切りを指定するには一定以上の幅が必要だ、と言っている人は見たことがありません。 これはMT4を使用している限り避けられない問題なのでしょうか? それとも皆さん何らかの方法で可能にしているのでしょうか? ラインを見て、ここは数pipsで損切りを入れたいな…という時でも 損切り幅を大きく持たざるを得なくて目が離せず 結局ずっと張り付いて、手動で損切りしています。 これでは何のための損切り設定なのかわかりません。 回避方法をご存知の方おられましたら教えて頂けると助かります。

  • 寄付きで値が付かないまま、気配値が徐々に上がって行き、ストップ高に張り

    寄付きで値が付かないまま、気配値が徐々に上がって行き、ストップ高に張り付いて、大引けまでそのまま値が付かなかった場合について質問です。 寄付き成行売りを仕掛けていた場合は、どのようになりますか?以下の1~3のうちどれでしょうか?もしくは、これ以外の可能性もありますか? 1.約定しない。 2.ストップ高の値で約定する。 3.気配値が上がっていく途中で約定する。つまり、ストップ高より安い値で約定する。もしくは、することがある。(「することがある」の場合は、たいていはどのようになるかも教えていただけますか) また、約定するとしたら、いつの時点で約定するでしょうか?2なら大引け、3なら場中でしょうか?2でも場中に約定しますでしょうか? どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FX業者でのストップ注文約定タイミングについて

    4月からFXをはじめた素人です。 ストップ注文の約定タイミングに差があるので疑問に思い質問させていただきました。 ポジションを持った後、放置は怖いのですぐ許容範囲のストップを置くのですが、そのストップにかかってストップ通りに約定してくれる会社と、ストップよりも数pip先で約定してしまう会社がありますが、これは少数2ケタか3ケタかの違いなのでしょうか? たとえば私は外為どっとコムの口座を最初に開設し、スプレッドの低さからDMMの口座も開設しました。 外為どっとコムだと80.00など少数2ケタ単位です。 DMMだと80.000など3ケタ単位です。 DMMだと毎回ではありませんが、想定したストップより数pipsずれて約定されることが多々ありました。 やはり3ケタと細かく設定している会社はそんなものなのでしょうか? 外為だといままで一度もズレたことがありません。 他の業者がどんなものかわかりませんが、一般的に2ケタの業者だとズレにくく、3ケタの業者だとズレやすいものなのでしょうか?

  • トレーリング注文と決済指値との関係

    ネットでトレーリング注文の説明を調べると positionをとってからの 希望方向に値が進んだ後で逆方向に向かう話ばかりです。 そこには最初にpositionを取ったときに普通は付ける 決済指値とトレーリング幅との関係が説明してありません。 下記ではどうなるかを説明してください。 USD-JPYで80円での1万ドルの売りから入るときに 同時に78円での買い決済注文に加えて 1円幅の逆指値決済trailing注文を出したとします。 この場合、curveが79円にいったん成った後で 戻って81円になったら 損切り決済されますか。 決済注文値での決済実現とtrailing注文によるLC決済との 時間的な前後関係がわかりませんので ご説明をお願いします。 ネット検索の説明では 望む方向に進んでから逆方向に進んだら trailが外れて決済という説明になっており、 positionを取ったときに出した決済値との関係が書いてありません。

  • トレーディングストップについて

    カブドットコム証券ではトレーディングストップという機能が使えて とても便利な機能だなーと思いますが カブドットコム証券以外にトレーディングストップが使える会社 または、トレーディングストップではないが同じような機能が使える会社がありますでしょうか? カブドットコム証券は小額でのデイトレでは手数料が割高になると聞きました。 デイトレをしている方で割安な手数料で便利なロスカットの自動取引ができる会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください お願いします。

  • MT4自動売買プログラムについて

    現在MT4にて自動売買プログラムを作成していますが、トレール注文のプログラムの組み方がわかりません、価格の変動に対して、損切、利益確定、を調節するプログラムを組もうとおもっているのですが、どのように組んでよいかわかりません。例を出して言うと、 購入価格$us 90.00 買い、初期設定損切、-15Pips、利益確定+25 Pips その後 90.05になった場合、損切、89.90に設定しなおす その後 89.90になった場合損切を行う。 というような感じにしたいのですが、 購入後の価格変動の比較し、最高値を探る方法がわかりません、 どなたか知っている方がいればぜひ教えてください。

  • 日産のCVTのアイドリングストップについて

    今、日産エクストレイル(T31)に乗っています。前車がMTだったため、その癖で、信号待ちの長い交差点でアイドリングストップをしてしまいます。そこで、2つ質問があります。 まず、私は「P」ではなく「N」にしてエンジンを切って、そのまま発車前にエンジンをかけているのですが、この方法だとCVTが痛むでしょうか?しないほうが良いでしょうか? また、エンジンを切らない信号待ちでは、すぐに「N」に入れてしまうのですが「D」のままの方がCVTに優しいのでしょうか? MTと違い、CVTの構造が全く分からないため、詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか?

  • MT4のSendOrderについて

    最近MetaTrader4(MT4)に興味を持ち始めたものです。 早速試しに簡単なEAを作ってみているのですが、 OrderSendを行う際に思う様に約定できずこまっています。 詳細としてはOrderSendにて、成行注文と同時に利益確定注文、 損切り注文をだしていますが、常にチケットが「-1」で約定する気配がありません。 問題となっている部分は利益確定と損切り注文の部分である可能性が非常に高いです。 通貨:EUR/USD デモ口座:OLD、Forex ※OLDは成行注文と利益確定、損切りを同時に出せない? 一部買い注文する部分のソースを抜粋します。 //損切、利確用変数初期化 double TakeProfit = 0.0020; double StopLoss = 0.0015; //現在の終値より損切、利確の値の計算 TakeProfit = Close[0] + TakeProfit; StopLoss = Close[0] - StopLoss; //注文 Ticket_L = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,10,StopLoss,TakeProfit,Comments,MAGIC,0,Red); ちなみに「利益確定と損切り注文の部分である可能性が非常に高い」の理由としては 以下の様に、利益確定と損切りをしない注文を行うと正常に約定されるためです。 Ticket_L = OrderSend(Symbol(),OP_BUY,Lots,Ask,10,0,0,Comments,MAGIC,0,Red); 利益確定と損切り注文が取得ポジションに近すぎるのかな?とも少しおもっているのですが、 ストップレベルという値を取得するとわかるみたいな情報があったので、取得してみると、 「ストップレベル:1.00000000」この値についてもどう解釈すればよいのかが不明です。 この内容で質問として情報が足りているか少し不安ですが、ご教授お願いします。 (その他、実際のMT4口座選で、ここはオススメなどあれば教えてもらえるとうれしいです。)

  • 特別気配(ストップ高)時の寄付成行のキャンセル

    特別気配(ストップ高)時の寄付成行のキャンセル 寄付成行で「新規売建」の注文を出していた銘柄が約定しないままストップ高の値に張り付いた場合、 1.大引け前ならば寄付成行のキャンセル注文を出すことができますか? 2.できる場合、キャンセルは通常速やかに実行されますか?キャンセル注文を出したのに、ずるずるとキャンセルされずに大引け売り約定となってしまうこともありますでしょうか? また、「新規買建」注文をしていた場合はいかがでしょうか?この場合も、大引け前(ストップ高に張り付いている状態)に寄付成行をキャンセルして、約定も比例配分もしないようにできますか? どなたか教えていただけますか。

  • トレール注文について教えてください

    FXCMを利用しているのですが、トレール注文ができることを知りました。ただ使い方がよく分かりません。たとえば米ドルを117円で買ったとして、ストップを116円50銭にしてトレールの幅を20にした場合、リミットは設定しなくても高値の20pipsしたで決済されるのでしょうか?それともリミットも同時にあがっていくのでしょうか(多分そんなことはないですよね) 全然要領を得ない質問で申し訳ありませんが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。