• ベストアンサー

日産のCVTのアイドリングストップについて

今、日産エクストレイル(T31)に乗っています。前車がMTだったため、その癖で、信号待ちの長い交差点でアイドリングストップをしてしまいます。そこで、2つ質問があります。 まず、私は「P」ではなく「N」にしてエンジンを切って、そのまま発車前にエンジンをかけているのですが、この方法だとCVTが痛むでしょうか?しないほうが良いでしょうか? また、エンジンを切らない信号待ちでは、すぐに「N」に入れてしまうのですが「D」のままの方がCVTに優しいのでしょうか? MTと違い、CVTの構造が全く分からないため、詳しい方がおられましたら、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.1

特に問題はないと思いますよ。 このCVTは6万キロでフルード交換ですから、6万以下で交換してもらえればOKです。 私は4万で交換予定ですが。