• 締切済み

うちの犬

chuwawaの回答

• chuwawa
回答No.6

こんばんわ。chuwawaと申します。 私は、もうちょっとで、生後5ヶ月になる、トイ・プードル♂を飼っています。 シーズーを飼ってるんですね。オスですか?メスですか? 生後2ヶ月ですか。 ちょうど、歯が生えて、間もない位じゃないですか?? 歯が生えた頃は、歯がかゆいので、なにか、噛む物を与えてはどうですか??例えば、ミルクガム(骨型の)とか犬用のおもちゃとかを代わりに噛ませていれば、噛み癖は、つきません。おもちゃとかで、噛んで遊んでる時は、なるべく、褒めてあげて下さいね。 あと、♂か♀かによっても、多少違いがあります。 私は、♂を飼っているのですが、いたずらしたり、噛んだり、暴れたりといろいろあります。 私は、トイ・プードルを飼ってる人に安くで譲ってもらったのですが、その人は、♀しか飼ってないみたいで、犬の事を相談したのですが、♀の子は、噛んだりしないみたいで…。大人しいみたいです。 その時に、噛み癖がつかないようにと教えてもらったのが、ミルクガムの方法でした。 私の、トイ・プードルも、来て間もない頃、じゃれて噛んでました。家にきたのは、ちょうど、生後1ヶ月半ぐらいでした。 初めは、全然痛くなかったのですが、歯が生えてくるにつれて、痛くなってきました。今は、じゃれ噛みは、しないのですが、興奮したら噛んだり、頭をむやみやたらに触ると、噛みます。噛み癖は、ついてないと思うのですが、雄なので、興奮したり、怒ったら、噛んじゃうみたいです。 ミルクガムの方法、試してみて下さい。 まだ、ちっちゃいので、興味を持たないかもしれないですが…。