• 締切済み

うちの犬

chuwawaの回答

  • chuwawa
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

こんばんわ。chuwawaと申します。 私は、もうちょっとで、生後5ヶ月になる、トイ・プードル♂を飼っています。 シーズーを飼ってるんですね。オスですか?メスですか? 生後2ヶ月ですか。 ちょうど、歯が生えて、間もない位じゃないですか?? 歯が生えた頃は、歯がかゆいので、なにか、噛む物を与えてはどうですか??例えば、ミルクガム(骨型の)とか犬用のおもちゃとかを代わりに噛ませていれば、噛み癖は、つきません。おもちゃとかで、噛んで遊んでる時は、なるべく、褒めてあげて下さいね。 あと、♂か♀かによっても、多少違いがあります。 私は、♂を飼っているのですが、いたずらしたり、噛んだり、暴れたりといろいろあります。 私は、トイ・プードルを飼ってる人に安くで譲ってもらったのですが、その人は、♀しか飼ってないみたいで、犬の事を相談したのですが、♀の子は、噛んだりしないみたいで…。大人しいみたいです。 その時に、噛み癖がつかないようにと教えてもらったのが、ミルクガムの方法でした。 私の、トイ・プードルも、来て間もない頃、じゃれて噛んでました。家にきたのは、ちょうど、生後1ヶ月半ぐらいでした。 初めは、全然痛くなかったのですが、歯が生えてくるにつれて、痛くなってきました。今は、じゃれ噛みは、しないのですが、興奮したら噛んだり、頭をむやみやたらに触ると、噛みます。噛み癖は、ついてないと思うのですが、雄なので、興奮したり、怒ったら、噛んじゃうみたいです。 ミルクガムの方法、試してみて下さい。 まだ、ちっちゃいので、興味を持たないかもしれないですが…。

関連するQ&A

  • 子犬の睾丸

    6ヶ月のシーズーですが、片方の睾丸が上のほうに上がり、袋の中に納まりません。手で下げてやると袋に納まりますが、またしばらくすると上に上がっています。痛がっている風もないし、子犬なのでと今のところそのままにしています。獣医さんに相談しても今降りてきている途中でしょうと言われました。以前飼っていたシーズーはそんなことなかったような気がします。このまま放っておいていいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 初めて犬を飼ったのですが…

    昨日、バイトで貯めたお金で犬を飼いました。 犬を飼うのは初めてのことなので、いろいろ戸惑っています。 特に困るのは、吠えることです…。 夜きゃんきゃん吠えていて、朝になった今も吠えています。 でも抱っこをすると泣き止みます。 ちなみに犬はシーズーで、生まれて3ヶ月くらいです。 何故鳴いているのか分からないし、家族や近所にも迷惑がかかってしまいどうしたらいいのか分かりません。 似たような質問が沢山あると思いますが、どうぞアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬が自分の足をよく噛む

    4ヶ月の犬(オス)を飼っています。 じゃれているときに、興奮しだすと自分の前足や後ろ足を異常に噛みます。 この子はなぜか舐め癖がとてもあり、ペロペロと何でも舐めて、人に噛み付くことはありません。 足を噛んでいるときに手を出すと、手をペロペロと舐めます。 あまりにも噛み付いているので、噛む物として、ガムやロープをあげますが、しばらくするとまた自分の足を噛んでいます。 興奮すると足を噛む犬ってよくあるのでしょうか? 運動はさせていますし、ストレスというのもどうなのかなーと思っています。 また、肉球は正常ですし、特に皮膚炎とかそういうものではないようです。

    • 締切済み
  • 子犬の歩行障害

    生後三ヶ月のメスのシーズーの子犬ですが、二回目のワクチンを接種した翌日の昼過ぎから足が痛がる様子で歩かなくなりました。トコトコと歩いてすぐお尻で座るのです。 抱いてやろうとしてもキャンキャン鳴くので、最初は足か腰を怪我したのかと思い足や腰を触って見ましたがそこを痛がる様子はありませんでした。その日の夕方掛かりつけの獣医に連れて行きましたが、そのときはキャンキャン鳴きませんでしたが同じように少し歩いて座ります。熱が40度ありワクチンの反応だろうとゆうことで注射を一本打たれて帰りました。 家に帰りゲージにいれおとなしくさせようとしましたが、あまり寝る様子もなく痛いのか、思うようにならないのがイヤなのか分かりませんがキャンキャン鳴くばかりです。餌は少しは食べますが、餌を食べたらすぐしてたウンチは昨日の午前中からしてません。水は飲みますがおしっこの量は少ないように思います。 もう一匹13歳のメスのシーズーもいます。この子犬で今まで飼った4匹目のシーズーですが、こんな事は初めてです。とにかく楽にしてやりたいのですが、どうしていいか分かりません。何かアドバイスいただければ助かります。

    • 締切済み
  • 犬について

    2週間ほど前に飼い始めた犬(どちらも3カ月)が 塩分不足なのか自分の股を舐めたり、人間の手や口元、足を舐めます。 いろんなところを舐めてもし犬にとって毒になるようなものを誤飲して 体調を崩されると困るので飲み水に塩を混ぜようと思うのですが、 どのくらい混ぜればよいでしょうか。 水の多さがよくわからないので人が舐めてこのぐらい、というような例えが良いです。 あと、犬同士の喧嘩がひどいです。 遊んでいたら喧嘩になってしまったような時と膝の取り合いで喧嘩を始めます。 眠くなると家族の膝の上に乗りに来るのですが、一匹が乗ると もう一匹も必ず乗りに来るので喧嘩になります。 またそれで咬み癖がついてしまったのか人間を咬むことが多くなりました。 幼い子が遊びにくるときもあるので早く止めさせたいのですが 方法がたくさんありすぎて有力なものがわかりません。 上下関係をわからせるとやりやすいと言われたのですが方法がわかりません。 詳しい方やそういった犬をしつけたことのある方お教えください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • シーズーの子犬のしつけ方

    5月の終わりで2ヶ月になるシーズーの子犬がいます。 いま一生懸命離乳食を食べています。 トイレのしつけ方で困っています。9才のシーズーはいるのですが、子犬の時から育てkたことがありません。 よかった、いわれるしつけ、教えてください。 まずは、トイレからです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬について

    シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うにあたって

    小1、4歳の娘が犬を飼いたいと最近言い出しました。 今年の9月にシーズーがいたのですが死んでしまいました。 そのシーズーは去年までは実家に居たのですが今年に入って両親ともども私の家の近くに引っ越してきて犬は私の家で引き取りました。 15年近く生きた犬で私の家に来た時はもうおじいちゃんだったので子供と元気良く遊ぶという事は出来ませんでした。 もしこれから新しい犬を飼うのに冬場や夏場などはみなさんどうしているか聞きたかったのです。 シーズーは実家に居る時は昼間でも家に誰かいたので寒い時はストーブ、暑い時はクーラーがついていたので問題は無かったのですが今度私の家で飼うとなると昼間は家に誰も居ません、なので同じような環境の人は寒いときや暑い時などはどうにして皆さんは出かけているのでしょうか?やっぱり暖房やクーラーなどつけて出かけるのでしょうか? 小さいお子さんが犬を飼いたいと言って飼った方はどうでしょうか?飼って良かったですか?悪かったですか? 犬を飼いました子供があきたからいらないというわけにはいきません、飼うなら最後まで家族の一員としてみていかなくてはならないし、安易に子供が飼いたいから飼ってあげるなんてことも出来ませんし。 皆さんは子供が飼いたいと言っていろいろ考えて飼いましたか? 子供に犬を飼うにあたって心構えというかどんな事を言いましたか?

    • ベストアンサー
  • はしゃぎすぎる犬

    犬の種類にもより個性というか、そういうのがあるんでしょうが、うちのトイプー4ヶ月は、ゲージから出ている間中、はしゃいでいます(ゲージ内では人が見える範囲にいればおとなしく寝てます)。かまってほしくて仕方ないって感じです。犬を出してるとゆっくりできません。休みなく人に甘がみはするし、なめるし・・・。目を離せばテーブルの上のものもとるし・・・。トイレのしつけや、まてなどの言葉の理解は早かったのですが、いたずらはがんばっても止めてくれません。甘がみには口を押さえたり、口に手を突っ込んでオエ~ってなるまでしたりもしましたが、ダメ・・・。以前飼っていたシーズーはおとなしく聞き分けのよい子だっただけに、なんだかガッカリ。トイレなどを覚えるのはトイプーのほうが断然早くて楽だったからおりこうさんだと思っていたのに、やんちゃボウズでした。成長とともに収まるなんて甘いものではないようですし・・・。なんかいいほうほうないですか?

    • 締切済み
  • 子どもや犬を噛む生後5ヶ月の子犬

    初めまして。我が家の子犬について相談、アドバイスをください。 4日前に保健所からボーダーコリー(雑種ですが、見た目はボーダーコリーです)の5ヶ月の子犬を引き取りました。 保健所で見たときは人に尻尾をふったり手をなめたり、お腹を触っても大丈夫でしたが、今日、子どもと犬の居る家に遊びに行ったところ、犬や子どもにウーとうなったかと思うと噛み付いてしまいました。すぐに床に押さえつけましたが押さえつけた私の腕も噛み付き、うなるたびに20回以上押さえつけましたが効果がありません。逆にストレスを与えてしまったのか些細な音でも吼えるようになってしまいました(友達の家で)。隣に子どもがいてもむかっていく事はしないのですが、不意に子どもの手が体に当たるとすぐに噛み付いてしまいます。このままでは公園を散歩させることもできませんし、当方現在は子どもがおりませんが将来的には子どもを作る予定なので今のうちにしつけをしたいのですが、子どもがや犬がいない状態ではしつけをするチャンスがなくて。(大人に対してや他ではいい子です)どうしたものか悩んでいます。この子犬事態が発見されたときにはエサ&水なしでゲージに入れたまま1週間以上捨てられていて&獣医さんの話ではずっとゲージに入れられた状態で今も尻尾や足の白い毛はウンチで染色して茶色いままです。そのような幼少期を迎えたので社会化が出来ていないとは思います。また現在も栄養失調の状態で治療を受けていて(人間で言うとおかゆさんの段階)そう言う肉体的なストレスが影響しているのかとも思います。訓練所も検討していますが、実際に子どもや犬と対面させて訓練されるのでしょうか? またその家には頻繁に足を運ぶ(その家の方は犬の練習になるから連れてきて良いと言ってくれてます)どなたか犬のうなり&噛み付きで良いしつけ方法があれば教えてください。現状に関しましては補足で追加していきたいと思います。もともとは良い性格の子どもだと思うので成犬になる前にこの癖だけはどうしても直したいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー