• ベストアンサー

カイロプラクティックと整体

q-i-pvの回答

• q-i-pv
回答No.2

私も整体には何軒か行きました。 雑誌に載っているようなところも行きました。 やっぱり保険がきかず、高めです。 整体は好きですが、整体の先生も得意不得意があるように思います。病院の先生のように内科が得意とか整形とかがあるように、O脚とか肩こりとか・・。 整体の先生によれば、保険がきく病気もあるそうです。 ほんのいくつかですが、ただ、医師の診断書のようなものが必要だそうです。ただ地域の医師会などで、そういうものは書かないと決めている地域もあるそうです。(商売敵なので) 大学病院にはないと思います。 あと、長期治療になります。姿勢が悪いのをなおしても普段の姿勢が悪いので徐々にまた悪くなるからです。

4405
質問者

お礼

q-i-pvさん、ご経験談ありがとうございます! なるほど・・・長期治療になるんですね~ これは知りませんでした。でも確かにそうですね。 雑誌に載ってあるもので『30分でO脚とさよなら!』なんて見たことありますが・・・(笑) 長期なら料金が安いところがいいですよね・・・ 参考になりました!ありがとうございます!