• 締切済み

vistaで「NTLDR is missing」が出ました。

vistaで「NTLDR is missing」が出ました。 自分の理解できる範囲で検索したところ、vistaではこの問題は起こらないとか・・・? 最後にした作業は、残容量の少ないCドライブに、大容量のデータ(DVDのコピー)を置きました。 容量の少ないHDDに重いデータを置くと、この問題が出るそうなのでおそらくこの作業が原因と思われます。 BIOSの設定はHDDが最優先になっています。 この場合どのようにして起動すればいいでしょうか?使用PCはDELLのXPSM1330で、vistaのホームプレミアムです。 明日の午後提出のレポートが中に入っているので、勝手ですが出来るだけ早い回答をお願いできますでしょうか? ちなみにDVDは友人の自主制作ビデオですので違法コピーではありません。その件に関しての回答は控えてください。

みんなの回答

noname#117604
noname#117604
回答No.4

ふと思ったのですが、インストールDVDに含まれるWindows回復環境の機能では回復できないのですか? →「今すぐインストール」画面の左下の「コンピューターを修復する (R)」 またMBRは「Bootsect」などを使えばXP用Vista用を相互に書き換えられます。 (Cドライブを書き換え→) bootsect.exe /nt60 C:

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc749177%28WS.10%29.aspx
noname#117604
noname#117604
回答No.3

>>NTLDR is missing... これはNT OS Loaderを使っているOSで出るブートエラーです。 VistaではWindowsブートマネージャを使っているので「BOOTMGR is missing」となります。 が、これはOSによるエラーメッセージではなく、MBR(かPBR)にあるプログラムによるものなので、VistaでフォーマットされたディスクならVistaが入っていなくても表示されます。(bootmgrが見つからない場合) このエラーの原因ですが...もしやパーティションを複数切っていませんか?(Dドライブがあるなど) もし、DドライブのフォーマットがXP形式で、かつ何らかの原因でアクティブ(起動用)としてマークされているとすれば、このエラーが出た理由も説明できます。 または、DVDのコピー中に限らず、何か特殊なソフトやウィルスによってMBRなどが書き換えられてしまったとか。 この様に起動用ファイルやシステムが壊れているのではなく、単にMBR・PBRの不具合であれば、GRUB4DOSなどの外部ブートローダからHDDのbootmgrをロードし起動できるかもしれません。

rentaroro
質問者

お礼

MBRやbootmgrについて簡単に検索してみましたが、なんとなく理解出来たような気がします。 実は一度HDDの起動領域(?)がクラッシュしたので、自分でHDDを買ってきて再インストールをしています。その時もパーティションは行いました。再インストール用のDVDにはvistaしか入っていないのですが、XP形式になったりするんでしょうか。 内臓用のHDDをUSB接続にするアダプタで別PCに繋ぎHDD内を見たら、中のデータは死んでないみたいです。原因と思われるDVDデータを消したのですが、結局起動しませんでした。 一度起動しなくなったら素直に再インストールが吉なんでしょうか・・・。

  • vitto
  • ベストアンサー率70% (112/159)
回答No.2

HDDの起動順位は確認されましたか? 参照URLでは修復コンソールで解決した人もおられるようです。

参考URL:
http://ameblo.jp/b-corvus/entry-10047080458.html
rentaroro
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDの起動順位は問題ないです。 修復コンソールは質問前に試していました。うまく機能せず、再インストールしか出来ないように思われたのでこの方法はあきらめました。

回答No.1
rentaroro
質問者

お礼

ありがとうございます。回答をいただく直前にレポートは作り直すことに決めました。現在作成中で返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 他にもHDDの中には重要なデータがたくさんあるので、後日参考URLの方法を試したいと思います。

関連するQ&A

  • NTLDR is missing が出ます

    OSはWindows XP sp2です。 いままで使ってきたゲートウェイのノートパソコンが調子悪くなり、NECのノートパソコンに、HDDをそのまま付け替えたのですが、<NTLDR is missing >がでて、Windows まで起動できません。 HDDだけを移し替えることはできないのでしょうか。 このサイトで、<NTLDR is missing >で困っている方の質問回答を読み いくつか試してみたのですが、だめなようです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • NTLDR is missing

    pcの電源を入れると突然、"NTLDR is missing" の表示がでてしまい、xpが立ち上がらなくなってしまいました。 いろいろ検索し、回復コンソールから修復を試みて、xpのディスクから必要なファイルをコピーしたんですが、再起動すると今度は、"NTLDR is compressed" に変わってしまい、未だ立ち上がりません。最悪はリカバリーするしかないんでしょうが、 重要なデータが数多くありますので、ギリギリまでできるかぎりのことはしてみようと思っております。 NTLDR is compressedに関してはあまり有用な策が見当たらず、立ち止まってしまっています。 どなたかご存知の方がみえましたらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • NTLDR is missing

    ノートパソコン(Lets note CF-A3)を起動させようとすると NTLDR is missing と出て起動しません WindowsXPを再インストールしようとしても、ファイルがコピーできない等のエラーでインストールできません。 HDのデータ何とか生かしたいのですが、どうすれば好いでしょうか? よろしくお願いいたします

  • NTLDR is Missing

    PC起動時に"NTLDR is missing"とエラーが表示され、OSが起動できません。 細かい状況としましては、 1)自作PCです。使用期間は1年程です。 2)2週間ぶりにPCを起動したところ、上記エラーが発生。 前回使用時は正常終了しました。 3)OSはWindowsXP HomeEdition SP2。 OSのデュアルブートや古いOSからのアップデートはしていません。 4)WindowsXPのOSが入ったCDから起動できました。 HDD内の他のデータ・アプリケーションなどに破損や異常はなく、「HDDからWindowsを起動出来ない」という問題のみのようです。 5)WindowsのCDから修復を実行してみましたが、問題は解決されませんでした。 6)HDDをフォーマットしなおし、OSのクリーンインストールを実行しましたが、問題は解決されませんでした。 "NTLDR is missing"のエラーについて初心者なりに調べてみましたが、OSのデュアルブートやアップデートをしているわけではなく、原因がはっきりしません。 HDDが物理的に破損しているとしても、"起動"以外は正常に動作するのが不可解です。(そういうものなのかも知れませんが) 最終手段でクリーンインストールしてみたのですが、効果がなく困っています。 原因や解決方法に心当たりがある方、是非ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NTLDR is missingが出てパソコンが起動しない

    dellのinspiron1520でハードディスクのパテーションを作成して cドライブとdドライブに分けたあと、CS2等ソフトをインストールした後 再起動すると、NTLDR is missingという画面が表示されてパソコンが起動できません。 何がどうなっているのかさっぱりわかりません。 OSはビスタのホームプレミアムで購入して最初に行った作業です。 どうか、皆様のお力を貸していただけないでしょうか?

  • NTLDR is missingで認識しなくなった

    NTLDR is missingと起動時に出たため、いろいろと検索して、 回復コンソールでntldr等のコピーで対処しようとしたところ、 フォルダーが見えず、出来ませんでした。 mapで確認したところ、当該HDDだけFATが逝っているのか、 領域開放されてしまったのか、NTFSと表記されません。 この際、mbr等の修復でよいのか、 それとも何かしらのソフト等でサルベージしなければならないのか、 お教えいただければ幸いです。 なお、BIOS上ではHDDは認識されています。 HDDはS-ATAで、当該の起動ディスクのほか計3台接続しております。 mapで見えないのは起動ディスクのみです。

  • [NTLDR is missing]が表示され困っています。

    [NTLDR is missing]が表示され困っています。 HDがクラッシュしたようで今回新しくHDDを購入しwindowsXPをインストールしようとした所、 「NTLDR is missing」が表示されインストールできません。 構成は  インストール予定OS windowsxp (sp3統合disk) メモリ DDR3 1GB×2枚  マザー MA790XT-UD4P CPU Phenom2 X4 955 HDD WD20EADS(SATA 2TB 80GBにてパーティション作成)  光学ドライブ P-ATA DVDスーパーマルチ です。 本当はそのほかのHDDやドライブがあるのですが、極力シンプルな状態でインストールしたいので外しています。 メッセージがでるタイミングですが  OSディスクを入れてブートさせ、パーティション選択画面で選択し、フォーマット後、ファイルをコピーした後再起動がかかって表示されます。新品のHDDなので不良の可能性は低いかとは思いますが・・。 アドバイスお願いします。

  • NTLDR is missing

    こんばんわ。こちらの皆様には日々お世話になっております。 今回自作PCが上記のエラー(NTLDR is missing)で起動しなくなりました。 HPを参考にし、緊急起動ディスクを使用させて、緊急起動ディスクの中身をwindows上にコピーして再起動かけると、同じエラーで起動しないです。 緊急起動ディスクをいれたままでは起動できるのですが・・・ データを消さないで以前のように起動できるようにできないでしょうか? よろしくお願い致します。 スペックは      CPU P4 2.6C HDD 160GB M/B GA-8S655FX-l です。

  • NTLDR is missing とは何か?

    WIN XPsp2をフォーマットしたHDDに再インストールすると、 Verifying DMI Pool Data... Boot from CD: Press any key to boot from CD... NTLDR is missing Press Ctrl+Alt+Del to restart とメッセージがでて止まってしまいます。 Press any key to boot from CD の時にOSを立ち上げようと Enter を押しても立ち上がらず、Press Ctrl+Alt+Del の時も反応がありません。 NTLDR が何か分かればなんとかなるような気がしています。 わかる方教えてください。

  • ntldr is missing

    先日、vistaをデュアルブートにしました。 インストールは、CDから起動してインストールしました。 HDD(SATA)の構成としては、 [200GB]--┐         ├RAID0(C:140GB D:232GB);windowsXPpro sp3で使用 [200GB]--┘ [500GB]---┬200GB;windowsvistaで使用         └300GB; [500GB]---; しかし、やはりvistaは不必要だと(ソフトウェアとかを考慮して)思い、 http://www.center-left.com/blog/archives/2006/10/windows_vistaxpvista.html を参考にしながら、vistaを削除しました。 bootsect /nt52 allを行ったにも関わらず、すべてのドライブをPCに接続したままで起動すると、ntldr is missingとなります。しかし、500GBのHDD2つをPCから外して起動するとすんなりとxpで起動します。 回復コンソールについてですが、PCがVAIO VGC-RC52で、FDドライブは手元にありません。 どうすれば、すべてのドライブを接続したままで起動ができるでしょうか? 情報があまり完璧ではないかもしれませんが、 よろしくお願いします。