• 締切
  • すぐに回答を!

vistaで「NTLDR is missing」が出ました。

• 質問No.5971171
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

vistaで「NTLDR is missing」が出ました。
自分の理解できる範囲で検索したところ、vistaではこの問題は起こらないとか・・・?
最後にした作業は、残容量の少ないCドライブに、大容量のデータ(DVDのコピー)を置きました。
容量の少ないHDDに重いデータを置くと、この問題が出るそうなのでおそらくこの作業が原因と思われます。
BIOSの設定はHDDが最優先になっています。
この場合どのようにして起動すればいいでしょうか?使用PCはDELLのXPSM1330で、vistaのホームプレミアムです。

明日の午後提出のレポートが中に入っているので、勝手ですが出来るだけ早い回答をお願いできますでしょうか?
ちなみにDVDは友人の自主制作ビデオですので違法コピーではありません。その件に関しての回答は控えてください。

回答 (全4件)

• 回答No.4
ふと思ったのですが、インストールDVDに含まれるWindows回復環境の機能では回復できないのですか?
→「今すぐインストール」画面の左下の「コンピューターを修復する (R)」

またMBRは「Bootsect」などを使えばXP用Vista用を相互に書き換えられます。
(Cドライブを書き換え→) bootsect.exe /nt60 C:
  • 回答No.3
>>NTLDR is missing...
これはNT OS Loaderを使っているOSで出るブートエラーです。
VistaではWindowsブートマネージャを使っているので「BOOTMGR is missing」となります。
が、これはOSによるエラーメッセージではなく、MBR(かPBR)にあるプログラムによるものなので、VistaでフォーマットされたディスクならVistaが入っていなくても表示されます。(bootmgrが見つからない場合)

このエラーの原因ですが...もしやパーティションを複数切っていませんか?(Dドライブがあるなど)
もし、DドライブのフォーマットがXP形式で、かつ何らかの原因でアクティブ(起動用)としてマークされているとすれば、このエラーが出た理由も説明できます。
または、DVDのコピー中に限らず、何か特殊なソフトやウィルスによってMBRなどが書き換えられてしまったとか。

この様に起動用ファイルやシステムが壊れているのではなく、単にMBR・PBRの不具合であれば、GRUB4DOSなどの外部ブートローダからHDDのbootmgrをロードし起動できるかもしれません。
お礼コメント
rentaroro

MBRやbootmgrについて簡単に検索してみましたが、なんとなく理解出来たような気がします。
実は一度HDDの起動領域(?)がクラッシュしたので、自分でHDDを買ってきて再インストールをしています。その時もパーティションは行いました。再インストール用のDVDにはvistaしか入っていないのですが、XP形式になったりするんでしょうか。

内臓用のHDDをUSB接続にするアダプタで別PCに繋ぎHDD内を見たら、中のデータは死んでないみたいです。原因と思われるDVDデータを消したのですが、結局起動しませんでした。
一度起動しなくなったら素直に再インストールが吉なんでしょうか・・・。
投稿日時:2010/06/16 21:31
  • 回答No.2

HDDの起動順位は確認されましたか?
参照URLでは修復コンソールで解決した人もおられるようです。
お礼コメント
rentaroro

ありがとうございます。
HDDの起動順位は問題ないです。
修復コンソールは質問前に試していました。うまく機能せず、再インストールしか出来ないように思われたのでこの方法はあきらめました。
投稿日時:2010/06/16 03:10
  • 回答No.1

お礼コメント
rentaroro

ありがとうございます。回答をいただく直前にレポートは作り直すことに決めました。現在作成中で返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
他にもHDDの中には重要なデータがたくさんあるので、後日参考URLの方法を試したいと思います。
投稿日時:2010/06/16 03:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。