• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTLDR is missing

こんばんわ。こちらの皆様には日々お世話になっております。 今回自作PCが上記のエラー(NTLDR is missing)で起動しなくなりました。 HPを参考にし、緊急起動ディスクを使用させて、緊急起動ディスクの中身をwindows上にコピーして再起動かけると、同じエラーで起動しないです。 緊急起動ディスクをいれたままでは起動できるのですが・・・ データを消さないで以前のように起動できるようにできないでしょうか? よろしくお願い致します。 スペックは      CPU P4 2.6C HDD 160GB M/B GA-8S655FX-l です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問の中にある「緊急起動ディスク」とは、 「No.692023 質問:Win2000の起動用ディスク 」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=692023 の回答No.2にある『緊急起動用起動ディスク』と同じ方法で作成したものでしょうか。 そうだとすると、そのフロッピーで起動できるのであれば、基本的にはそのフロッピーのファイルをハードディスクにコピーすれば良いハズなのですが・・・ 念のため、フロッピーに入っているファイルの内容(ファイル名だけで結構です)と、Windows 2000ないしWindows XPをインストールしているハードディスクのドライブ名(C:とかD:とか)を教えていただけますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんわ。 今回お世話になっております。 参考にしたHPというのは、 http://www7.plala.or.jp/hop-step-jump/bootdisk1.html でXP NTDLRでググったらヒットしたので、参考にしました。 フロッピー内容ですが、 boot.ini boot font.bin NTDETECT.com ntldr となっております。 HP通りにしてるはずなのですが、bootsect.dosがないのが気になります。 インストしていますのは、cドライブで、osはXPsp2 homeです。よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

緊急起動ディスクを使って起動し、エクスプローラを開いてください。ツール(T)→フォルダオプション(O)...→「表示」タブの詳細設定で「すべてのファイルとフォルダを表示する」を選択し、「登録されている拡張子は表示しない」と「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してOK→OKしてください。(「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外すとすぐに警告が表示されますが、「はい」を選択してください。) この状態でC:\にあるファイルを見てください。 boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr の4つのファイルは見えているでしょうか。 もしもこの4つのファイルのうちいくつか(あるいは全部)が見えていたら、そのファイルを削除してください。 削除が済んだら、緊急起動ディスクにある boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr の4つのファイルをC:\にコピーしてください。 これで再起動すると、どのようになるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご無沙汰しております。 あれから、あまりにもPCがわがままを言うので、HDDをもう1台買ってきて、OSを再インストールかけて、瀕死のHDDからデータを移行させました。 今回は、皆様に大変お世話になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

こんばんわ。 お世話になっております。 上記の4つのうちboot.iniが確認できず、その他の3点は確認できたので削除し、それぞれのファイルがあったフォルダ内にコピーをしました。 その後、FDDなしで再起動するとやはり同様のエラーで立ち上がらないです・・・。

  • 回答No.2

bootsect.dosは98などとのマルチブート環境にしてあるPCにあるものですので、XPだけが入っているPCには関係ありません。気にしなくていいです。 で、Cドライブのルートにファイルをコピーしてもだめだったんですよね… では、F8から回復コンソールを起動して、「fixboot/mbr」あたりを試してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご無沙汰しております。 あれから、あまりにもPCがわがままを言うので、HDDをもう1台買ってきて、OSを再インストールかけて、瀕死のHDDからデータを移行させました。 今回は、皆様に大変お世話になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998249 を参考にしてみましたが、ダメでした・・・ なんとか復活させてあげたいのです・・・