• ベストアンサー

株式会社フラワーライフというところで、押し花やブーケの製作請負を募集し

株式会社フラワーライフというところで、押し花やブーケの製作請負を募集していますが、電話では質問に一切答えてくれません。 研修費用など初期費用はどのくらい必要なのでしょうか? また、投資に見合う収入は期待できるのでしょうか? 現在フラワーアレンジメント講師をしておりますが、また研修しなおさないといけないのでしょうか? 実際に働かれている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私は実際に働いていませんが説明会、ガイダンス両方の参加経験者です。 募集は製作者を探すというよりも投資を引き出すのが最大の目的と解釈しました。 が、プリザーブドフラワーの分野で高い知識・技術のある人はいきなり試験(無料・可也の難関試験)を受けて受かれば研修をせずに製作者になれるそうです。 ecrururuさんがプリザーブドフラワーのアレンジメント講師であればこの道もあるかと思いますが、プリザーブドフラワー以外のお花の講師の場合は研修は必須になり、その費用は10500円X12回です・・・「高い!」と思ったところで投資の話になります。   30万円以上の投資をすれば最初の段階の研修(10500円X12回)は無料で受けられるという訳です。 次の段階用の研修(約80万円)もあり、こちらは投資しても無料にはなりません。 話を聞いた印象ではかなり誇りを持って会社を運営し、ビジネスの方法としてはあり得ると思いましたが、今のところ製作者になるのも投資をするのも二の足を踏んでおります・・・ やっぱり実際に働かれている方や投資をしている方のお話を伺いたいですね。

ecrururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私もあれからガイダンスに行ってみました。 お花の研修にしてはかなり高額で、 製作者もお仕事が不定期、ということで、 魅力があるお仕事ではないと判断しました。 「お教室だと高額で仕事もない。ウチだと仕事をしていただく。」 ようなことを言ってましたが、それにしては高い投資ですよね~。。 なかなかおいしい話はないようです^^ Oisiidesuさんはその後どうされましたか??

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も先日、フラワーライフの説明会に行ってきました。 私は、投資してくださいと言っているイメージでした。 投資をしたら、クラフターなら講習料が無料になるとか、プロを目指すなら割引制度があるとか・・・・ 講師をされていても、研修は受けて下さいって感じでした。 「私達はプロを育成いたい」とか言ってませんでしたか? 帰りに費用がどのくらいかかるか書いてある用紙をもらいました。 たった、12回の研修で約80万でした。(材料費含みで) 一括で支払える人のみです。 電話での質問は受け付けてくれないし・・・・ なんだか、怪しくないですか? 説明会の後の無料ガイダンスには、行かれたんでしょうか? 私は、予約しましがキャンセルしました。 実際に、働いている人じゃなくて、ごめんなさい。

ecrururu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も説明会は参加しましたが、無料ガイダンスはやめました。 はじめにおししい話ばかりして、 結局お金がいるという展開には 少しがっかりしました。 お話のとおり、お花でみんなを幸せに!と思ってらっしゃるなら 高すぎる話です。 残念でした。。 3380-3460さんはその後どうされましたか??