• ベストアンサー

入院後(病気後?)の食生活について

6月の23日から約一週間、気管支喘息のため入院をしていました。入院中はあまり食欲もなく病院で出される量の半分くらいの量を食べていたのですが(常食でした。)やはりまったく動かないので体重の変化はほとんどありませんでした。点滴のせいもあるのかも。しかし退院してからの食欲がすごいのです。以前からダイエットは(成功はしていないものの)なんとなく続けていて、さあ退院もしたし体力も少し戻ったからまたダイエットだー!と思っているのですが、現在服用している薬のせいもあるのでしょうか、異常にお腹がすくのと、食べても食べてもあまり満腹感がありません。。。退院してから2キロも太ってしまいました。 これって病気のせいでしょうか?それとも摂食障害のひとつだったりするのでしょうか・・・。正直困っています。良いアドバイスをお願いします!! ちなみに服用している薬はオノン、フルタイド(吸入)ホクナリンテープ(これは貼付タイプです)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

薬の副作用等については専門家ではありませんので お答えできませんが吸引されているステロイド系の薬に ついては私の知り合いも用いていますが 胃や腸に入った薬はすぐに分解され影響は 少ないと聞いています。 食欲にも変化はないとの事ですが 個人差があるでしょうから医師に相談されたほうが良いと思います。 以下はあくまでも個人的な見解ですが 病気が原因で食欲が落ち、さらに食事量が少なかったとすれば退院後食欲旺盛になるのはむしろ自然な事ではないでしょうか。 この事はダイエットしようとして単純に食事量だけを減らしてしまった結果起きてくる「リバウンド」とよく似ています。 食事が少なくなった事に対する防衛反応で 「もっと食べなくては」と感じてしまうのです。 ※食事の30分ほど前に少量の甘いものなどを食べておく。 ※よく噛んで食べる。 ※暖かい飲み物で空腹を落ち着かせる などで身体を慣らしていけば心配ないと思います。

paraco21
質問者

お礼

防衛本能ですか~。なるほどです!言われてみれば、当たり前のことなんですよね。かなり気分が落ち着きました。アドバイスを参考に、しばらく様子をみてみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 可能性として「フルタイド」がステロイド剤ですので、 ◎http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~teruteru/suteroido.htm (食欲亢進) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
paraco21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!21歳にで突然かかってしまった喘息だったので、お恥ずかしいことですが、あまりに無知でした・・・。 これを期にもうちょっと自分の病気について勉強したいと思います!

• maronyan
回答No.2

ご退院おめでとうございます。 私も気管支喘息で入院したことがあるので、 少しでもご参考になればと思い、書き込みました。 薬の影響はよくわかりませんが、 基礎代謝量が落ちている可能性はありますよね。 入院するまで暫くの間、 ずっと具合が悪く、食欲もあまりなく、 いつ発作が起きるか分からないので、そ~っと生活してませんでしたか? 私はそうでした(^_^;) 運動することで心肺機能を高め、 自律神経を刺激していけば 食欲も安定し、喘息もよくなるのではないでしょうか? ちなみに私も退院してから少し太りましたが、 ちゃんと元に戻りましたよ。 大丈夫ですよ、突然おデブ体質になったりしないと思いますから。 焦らずに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/allergy/batext.html
paraco21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足になってしまうのですが、今まで一度も喘息だって言われたことがなく突然なってしまったので、入院する直前まで変な風邪ひいちゃったな~とマヌケな状態だったのです・・・。お恥ずかしい・・。 運動で自律神経が安定するんですね~。軽い失調症に悩んでいたのでぜひ参考にしてみます!! がんばりますね~~!!