• ベストアンサー

入院後(病気後?)の食生活について

6月の23日から約一週間、気管支喘息のため入院をしていました。入院中はあまり食欲もなく病院で出される量の半分くらいの量を食べていたのですが(常食でした。)やはりまったく動かないので体重の変化はほとんどありませんでした。点滴のせいもあるのかも。しかし退院してからの食欲がすごいのです。以前からダイエットは(成功はしていないものの)なんとなく続けていて、さあ退院もしたし体力も少し戻ったからまたダイエットだー!と思っているのですが、現在服用している薬のせいもあるのでしょうか、異常にお腹がすくのと、食べても食べてもあまり満腹感がありません。。。退院してから2キロも太ってしまいました。 これって病気のせいでしょうか?それとも摂食障害のひとつだったりするのでしょうか・・・。正直困っています。良いアドバイスをお願いします!! ちなみに服用している薬はオノン、フルタイド(吸入)ホクナリンテープ(これは貼付タイプです)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬の副作用等については専門家ではありませんので お答えできませんが吸引されているステロイド系の薬に ついては私の知り合いも用いていますが 胃や腸に入った薬はすぐに分解され影響は 少ないと聞いています。 食欲にも変化はないとの事ですが 個人差があるでしょうから医師に相談されたほうが良いと思います。 以下はあくまでも個人的な見解ですが 病気が原因で食欲が落ち、さらに食事量が少なかったとすれば退院後食欲旺盛になるのはむしろ自然な事ではないでしょうか。 この事はダイエットしようとして単純に食事量だけを減らしてしまった結果起きてくる「リバウンド」とよく似ています。 食事が少なくなった事に対する防衛反応で 「もっと食べなくては」と感じてしまうのです。 ※食事の30分ほど前に少量の甘いものなどを食べておく。 ※よく噛んで食べる。 ※暖かい飲み物で空腹を落ち着かせる などで身体を慣らしていけば心配ないと思います。

paraco21
質問者

お礼

防衛本能ですか~。なるほどです!言われてみれば、当たり前のことなんですよね。かなり気分が落ち着きました。アドバイスを参考に、しばらく様子をみてみたいと思います!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 可能性として「フルタイド」がステロイド剤ですので、 ◎http://www.ad.cyberhome.ne.jp/~teruteru/suteroido.htm (食欲亢進) ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
paraco21
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!21歳にで突然かかってしまった喘息だったので、お恥ずかしいことですが、あまりに無知でした・・・。 これを期にもうちょっと自分の病気について勉強したいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maronyan
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

ご退院おめでとうございます。 私も気管支喘息で入院したことがあるので、 少しでもご参考になればと思い、書き込みました。 薬の影響はよくわかりませんが、 基礎代謝量が落ちている可能性はありますよね。 入院するまで暫くの間、 ずっと具合が悪く、食欲もあまりなく、 いつ発作が起きるか分からないので、そ~っと生活してませんでしたか? 私はそうでした(^_^;) 運動することで心肺機能を高め、 自律神経を刺激していけば 食欲も安定し、喘息もよくなるのではないでしょうか? ちなみに私も退院してから少し太りましたが、 ちゃんと元に戻りましたよ。 大丈夫ですよ、突然おデブ体質になったりしないと思いますから。 焦らずに頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kuba.gr.jp/allergy/batext.html
paraco21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 補足になってしまうのですが、今まで一度も喘息だって言われたことがなく突然なってしまったので、入院する直前まで変な風邪ひいちゃったな~とマヌケな状態だったのです・・・。お恥ずかしい・・。 運動で自律神経が安定するんですね~。軽い失調症に悩んでいたのでぜひ参考にしてみます!! がんばりますね~~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホクナリンテープの使用について

    五歳の子供を持つ母親です。 子供がアレルギー性鼻炎でそれに伴い喘息があります。 ずっと薬服用とフルタイドをしてきていますが、 最近また咳がでてきて先日医療機関にいき、吸入器をかりて 吸入しています。だいぶよくなってきましたが咳が気になるので 以前通っていたところからいただいたホクナリンテープをはりたいのですが、問題はないでしょうか? 服用しているくすり(プランルカストDS10%、セキナリンDS、フルタイド50エアー)

  • 脳梗塞後の食生活

    先日、父が脳梗塞で病院に運ばれました。幸いなことに後遺症はほとんど残らず2週間ほどで退院してきました。しかし入院生活で食事制限があったせいか、退院してからは過食症になりました。この生活では家族みな覚悟しないといけないです。本人に言ってもストレスで食事が我慢できないのです。まだ62才であの世は早すぎる気がしますが、本人の自覚がありません。どうしたらよいでしょうか?自分は耳つぼダイエットで満腹中枢を刺激しながら押さえるのがいいと思うのですが効果はあるのでしょうかね。お願いします。

  • ネブライザーの使い方について(喘息)教えて!

    喘息もちで、現在朝夕、オルベスコ2、セレベント1、オノン、ホクナリンテープなどを使っています。ネブライザーもつかっていますが、これは、薬を吸入する以外にもたとえば、花粉の時期などに、のどのために生理食塩水だけの吸入などもできるのでしょうか?市販の蒸気吸入器は喘息にはよくないと書いてありましたが、薬の吸入以外に痰がきれずに苦しいときにのどを潤すと楽になることがあるので、薬吸入以外に使えないかと思っていますが、両用、のようなものはないのでしょうか?

  • 気管支喘息の自己管理の最上の方法

     もう30年ほど気管支喘息を患っています。 現在服用しているお薬は、テオドール、シングレア、オノンで、吸入剤はフルタイド、サルタノール、パルミコートです。 そして毎日ピークフロー日記をつけています。ピークフロメーターとボルマチック 使用しています。 全国の喘息で悩んでいる皆様これ以上どうしたらよいでしょう? 貴重なご意見よろしくお願い致します。

  • 2歳半の娘。聞いていて怖い咳をしています

    先月末から朝晩の咳があります。軽い喘息持ちで朝晩クロモリンの吸入とホクナリンテープの貼付を自宅でしています。 ゴホゴホというのではなくオットセイが鳴くような乾いた「クァンクァン」と言う咳です。昼間はほとんどなく明け方に多いです。今朝はさすがにひどかったので寝ている時に吸入をしました。 長女が一度クループに罹ったことがあり怖いので3日前にアレルギー科に再診したら「耳鼻科に行ってください」と言われ行ったのですが鼻水も熱もなく「念のために」と検査をしたら「溶連菌感染症」と言われ「セフゾン」と「アスベリン・ポララミン・トランサミン(各シロップ)」を処方されました。 このまま吸入と飲み薬を続けていれば良いのか、休日か救急にかかった方が良いのか・・・ とりあえず吸入をすると楽になるらしく落ち着きます。ただ吸入での治療も始めたばかりで(長女も一緒に「喘息」と診断されクロモリン+ベネトリンの吸入とホクナリンテープの貼付とオノンを飲んでいます)1日4回までの吸入はOKと言われたのですが、今までは朝晩2回の吸入でしたが、今朝はあまりにひどい咳で本人も苦しそうだったので急遽吸入をしました。 今は落ち着いたのか眠っています。 このまま様子を見ていても良いのでしょうか?

  • 子供が息をするたびにゼーゼーしていて治りません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のゼーゼーが薬や吸入で良くなりません。

    はじめて質問させていただきます。 5.6日ほど前から11ヶ月になる次女が呼吸するたびにゼーゼーと苦しそうに息をしていて治りません。体調は良さそうで食欲もあり、夜も眠れていて機嫌も悪くないのですが、薬〈水薬(レンブリスシロップ0.0005%、C-チステンシロップ5%、アニミングシロップ0.04%)や粉薬(セフジトレンピボシキル)(プランカストDS10%)〉を飲んでも吸入(ベネトリン、リノジェットをした後、パルミコート)をしてもいっこうに良くなりません。吸入した直後でもゼーゼーしています。 去年(2007年)の11月にもゼーゼーが全然良くならずデカドロンを処方してもらったことがありました。そのときも薬が効かず、大きな病院で調べてもらったらRSウイルスに感染していると言われ数日入院をし、退院したあともゼーゼーしなくなるまでオノンや吸入(ベネトリン、インタール、パルミコートなど)などで治療しました。 そのときは鼻水も凄かったのですが、今回は鼻水は出ていません(鼻のズーズーする音はたまに聞こえます) 今回は困ったことに病院に行くとゼーゼーが聞こえなくなり先生に「ゼーゼーしていませんよ」と言われてしまいました。診察が終わるとまた音がし始めるのですが、昨日も音はしてないと言われ、今回は水薬を出してもらえませんでした…。 でも今日もゼーゼーと気になる音がしておりとても不安です。 娘は早産で30週で産まれ2ヶ月ほど入院していましたが特に大きな異常はなく退院しました。 4.5ヶ月のとき咳をたまにするので気になり近所の小児科に行きましたが風邪ということで風邪薬をもらい、そのときはそれで治ったと思ったのですが、たまに咳をすることがありその度に風邪の薬を処方してもらっていました。 7.8ヶ月のとき咳のほかにヒューヒューと音がしたので長女が喘息の治療をしているアレルギー科(長女は喘息でシングレア、フルタイドなどで治療中です)に連れて行き、薬&吸入でそのときは数日でゼーゼー、ヒューヒューは治まったのですが、その後も数回ゼーゼーすることがあり度々今回と同じような喘息の薬を処方してもらいました。 ベネトリンでの吸入をしても全く効かないということはあるのでしょうか? ちなみに姉妹とも血液の検査では非アレルギー型と言われました。 大きな病院で見てもらった方が言いのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお手数ですが教えてください。 よろしくお願いします

  • 困っています(-"-)

    もうすぐ2歳になる子供がいます。 10月上旬に風邪をひき、半年ぐらい前に、“喘息性気管支炎”って言われてることもあって、 すぐに病院に連れて行きました。 先生は、喘息性気管支炎やから、吸入器を買うことを勧めてきました。 でも少し熱を出したりしていたし、知り合いの看護師に相談したら、 「まだ2歳前で、診断されてすぐに買わなくてもいいんじゃない??」と言われ、 旦那と相談して、とりあえず様子を見ることにしました。 その時に、病院で処方された薬が、オノンドライシロップとアスベリン散とムコダインでした。 ちゃんと薬は飲ませてるのに、だんだん酷くなり、夜も寝れない、咳き込んで吐くので、 もう一度病院に連れて行きました。 じゃあ先生は、「心配なら入院させる??」って言ってきたので、 私も、喘息とかで酷くなってるのかと思い、環境を変えるのもいいのかもって思い、 入院させました。 入院中はステロイドの点滴をしたり、吸入をしていました。 でもあまり変化はないので、とりあえず薬をもらって、退院しました。 私も喘息だから、仕方がないのかなぁ((+_+)) っておもいながら。。。 で、退院してから、1週間後に、入院中の結果を聞きに行きました。 アレルギーの反応は全くないって。 今回、喘息性気管支炎だと思ってたのが、実は百日咳だったって!!! で、オノンとムコダインとアスベリンの薬をたくさん処方されて、昨日まで飲ませていました。 でもまだ咳が止まりません(ーー;) 本当にこの薬でいいんでしょうか?? で、明日、もう一度、病院へ行こうと思ってるのですが、この病院に行ってていいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 母の喘息を相談します

    こんにちは。61歳の母が10年位前から喘息になりました。今は近所の総合病院の呼吸科にかかっていますが、今もらっている薬が多すぎないかと悩んでいるようです。 薬は プレドニゾロン錠5mg 朝2錠 オノンカプセル112.5mg 朝・夕2錠 ムコダイン錠500mg 毎食後1錠 ユニフィル錠200 200mg 夕食後2錠 それと吸入薬としてフルタイド100ディスカス100ug 60ブリスター をもらっています。 吸入薬は以前は違うものをもらってたそうですが、母は吸入薬が副作用が出るのが恐いとほとんど使っていなかったようで、そのことをきちんと医師に伝えていなかったので効果が出ていないと思って今の薬に替えられたのではないかと私は思っています。フルタイドは粉なのでむせたときにすごく苦しいので使いたくないといっています。それなら医師にきちんと説明して前の薬に戻してもらったらどうかと話をしました。 眠れないと言うのでマイスリー錠10mgとメイラックス錠1mgももらっているそうです。 薬の量や内容は特に問題ないでしょうか。不安に思いながら使ったり、自己判断で使わなかったりするようで、かえって薬の効果が出ていないのではと思います。 是非アドバイスをお願いします。

  • 子供が喘息の為夜寝れません

    7歳の子供です。喘息で夜咳き込んで寝れなくて困っています。 テオドール・オノン・ムコダインを常時服用しています。寝る前はアスベリンも飲ませます。 ひどいときは吸入も行くのですが吸入をしたからといって効果はあまりないようです。これ以上の薬はないといわれ。。どぉーにかして夜寝せてあげたいのですが。。いい方法を教えてください