• ベストアンサー

ショートケーキのモンブランてあるじゃないですか。

ショートケーキのモンブランてあるじゃないですか。 あれってどうして例外なく上に乗ってるクリームが細長い「麺状」なんですか? 何か深い理由があるんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

モンブランクリームは、泡立てた生クリームと比べるとちょっと硬さがありますよね。 モンブランの中心にはたいてい生クリームが入っていますが、あれの周りに硬いモンブランクリームを、パレットナイフなどで盛ろうとしても、生クリームが動いてしまってうまく盛れないです。 それと、あまりたくさん盛ると、硬いので食感が重いですし、味もくどくなります。 なので、『山のように高く盛る』ことと『おいしさ』を両立すると、麺状でくるくる巻くのがベストなんじゃないでしょうか。 それと、フランスのモンブランはモン・ブラン(エベレスト?)をイメージしているのに対して、日本のモンブランは富士山をイメージしてると思うので、盛り方が違いますよね。   今となっては、「麺状にくるくる巻いたケーキ=モンブラン」と完全に連想が出来上がっちゃってますし、あの麺をしぼり出す用の口金の名前も「モンブラン口金」って言うくらいですから、モンブランは麺状に巻くのが当たり前!ってイメージが、作る側にも食べる側にもあって、あの形なんだと思います。

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8521/19370)
回答No.1

ご参考。 http://sweets.cake100.net/2.html なお、上のクリームが麺状になっているのは日本だけらしいです。 それに、日本でも、クリームを麺状にしていないモンブランを売っているケーキ屋もあります。 また、日本では、麺状のクリームを乗せたケーキを何でもかんでも「○○のモンブラン」と呼ぶので「モンブランだからクリームを麺状にしている」のではなくて「クリームを麺状にしているからモンブランと呼ぶ」ようです。 >何か深い理由があるんでしょうか、教えてください。 残念ながら「どうして栗のペーストクリームを麺状にトッピングしたのか?」は判りません。

関連するQ&A

  • 抹茶のモンブランを作りたいのですが・・・

    抹茶のモンブランを作りたいのですが、レシピが見つかりません。 私が困っているのは、上に乗せる部分です。 普通のモンブランだと、生クリームとマロンペーストを混ぜますよね。 それである程度のかたさ(あの食感)が保たれているのでは?と思ったんです。 生クリームに抹茶を混ぜるだけでは駄目なのではないだろうか、と思いました・・・ ご存知の方、もしくはレシピをお持ちの方がいましたら教えて下さい。

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • モンブランのクリームって1本?

    くだらない質問なのですが、 モンブランの上半分の、渦巻き状に栗のクリームが乗ってるじゃないですか。 あれってたったの1本、全部1本で繋がっているんですか? 1本だったら相当作るのに大変だろうな、と思うのですが・・・。 くだらない質問ですみませんが、回答お願いします!

  • 美味しいショートケーキ!

    美味しいショートケーキ! こんばんは、はじめまして。お世話になります。早速ですが質問させていただきます。 身内の者が来月誕生日を迎えます。 そこで買いたいのが彼の大好物のショートケーキです。 彼曰く、イチゴ云々よりも、スポンジやクリームの美味しさに美味しさを求めているようです。 そこで、皆さんおすすめの美味しいショートケーキを販売しているお店を教えていただけませんでしょうか。 都内在住なので都内なら何処へでも参ります。 どうか皆さんのおすすめを教えて下さい!宜しくお願いいたします。

  • ショートケーキが

    この前、いちごのショートケーキを作ったんですけど、ケーキを半分に切って、その間にいちごとホイップクリームを塗って食べたんですけど、その食べるときに、スポンジ生地がホイップクリームですべり、崩れてしまったんですけど、この原因はシロップを塗んなかったせいですか?

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • ショートケーキのクリーム

    以前作った記憶があるのですが、ショートケーキのクリームの中にチーズ系のクリームを入れたことがあるのですが、何クリームだったか忘れました。サワークリーム、ナチュラルクリームとかいろいろあると思うのですが。あと1個の生クリームにどのくらい入れるのかも。。。わかる方おねがいします。

  • モンブランの口金で、綺麗に絞るには?

    モンブランの口金で、クリームを絞る時、うまく行くこともあるんですが、何度も目詰まりというか、クリームが綺麗にひも状に出てくれなくて、一本の太い糸のようになります。 クリームの固さによって、違いがあるのでしょうか? クリームには抹茶を入れたり、ストロベリーシロップを入れたりしていますが、どうやったら、綺麗にクリームが口金から出てくるんでしょうか? 日曜日にモンブランの口金で、ケーキを作りたいと思っているので、どうかご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

  • アメリカ式ショートケーキ

    日本でショートケーキというと、ショートニングというスポンジケーキを想像しますが、 どうやらアメリカのショートケーキは違うらしいと聞きました。 クッキーのような生地の上にイチゴやホイップクリームをトッピングするらしいのですが、 東京近辺でこれを販売しているところ、ないでしょうか? ぜひ教えてください。

  • スポンジ部分の多いショートケーキ

    スポンジに生クリームに苺、というごくごく普通のショートケーキで、スポンジ部分の多いショートケーキが食べたいです。 最近のケーキはクリーム部分が多くて、自分にはちょっとくどいのです。 東京もしくは通販で買えるものでスポンジの多いショートケーキをご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう