• ベストアンサー

ショートケーキのモンブランてあるじゃないですか。

ショートケーキのモンブランてあるじゃないですか。 あれってどうして例外なく上に乗ってるクリームが細長い「麺状」なんですか? 何か深い理由があるんでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

モンブランクリームは、泡立てた生クリームと比べるとちょっと硬さがありますよね。 モンブランの中心にはたいてい生クリームが入っていますが、あれの周りに硬いモンブランクリームを、パレットナイフなどで盛ろうとしても、生クリームが動いてしまってうまく盛れないです。 それと、あまりたくさん盛ると、硬いので食感が重いですし、味もくどくなります。 なので、『山のように高く盛る』ことと『おいしさ』を両立すると、麺状でくるくる巻くのがベストなんじゃないでしょうか。 それと、フランスのモンブランはモン・ブラン(エベレスト?)をイメージしているのに対して、日本のモンブランは富士山をイメージしてると思うので、盛り方が違いますよね。   今となっては、「麺状にくるくる巻いたケーキ=モンブラン」と完全に連想が出来上がっちゃってますし、あの麺をしぼり出す用の口金の名前も「モンブラン口金」って言うくらいですから、モンブランは麺状に巻くのが当たり前!ってイメージが、作る側にも食べる側にもあって、あの形なんだと思います。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

ご参考。 http://sweets.cake100.net/2.html なお、上のクリームが麺状になっているのは日本だけらしいです。 それに、日本でも、クリームを麺状にしていないモンブランを売っているケーキ屋もあります。 また、日本では、麺状のクリームを乗せたケーキを何でもかんでも「○○のモンブラン」と呼ぶので「モンブランだからクリームを麺状にしている」のではなくて「クリームを麺状にしているからモンブランと呼ぶ」ようです。 >何か深い理由があるんでしょうか、教えてください。 残念ながら「どうして栗のペーストクリームを麺状にトッピングしたのか?」は判りません。