• ベストアンサー

9月の文化祭で歌うアカペラのコーラス曲を探しています。

9月の文化祭で歌うアカペラのコーラス曲を探しています。 私はコーラス部の部長をしているのですが、おすすめのコーラス曲があれば教えてほしいです 3曲、歌う予定なのですが一曲は高嶋みどり作曲、谷川俊太郎作詞の「未来」でほぼ確定しています。 あと2曲、アカペラの曲を歌おうと思っています。 本番歌う部員は10人弱程度なので、あまりボリュームの必要な曲は避けてほしいです。 できればアカペラの曲を知りたいですが、アカペラ以外でもこれは一度は歌うべきだ!という曲があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • otya-
  • お礼率88% (40/45)
  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • solidtie
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

他に回答がつかないようなので、質問者さんの要望に沿うかは分かりませんがルネサンスのレパートリーの中から1曲、ジャヌカンの「鳥の歌」(Clément Janequin "Le chant des oiseaux")は歌ったら面白いと思いますよ。 楽譜→http://imslp.org/wiki/Le_chant_des_oiseaux_(Janequin,_Cl%C3%A9ment) Youtubeにもいくつか音源があるはずです。参考までに。

otya-
質問者

お礼

回答、ありがとうございます Youtubeで聞きました。めっちゃ面白い曲じゃないですかっ!!! 私、こういう各パートがバラバラの歌詞歌う曲、めっちゃ好きなんです コーラスのだいご味ってかんじがします 顧問の先生に提案してみますね ただ、そんなにレベルの高いクラブではないので、もしかしたら難しすぎると言われるかもしれません でもいつか歌ってみたいですねぇ・・・

関連するQ&A

  • 合唱曲「未来」の・・・

     夜分遅くすみません。  学校の合唱コンクールで作詞:谷川俊太郎、作曲:高嶋みどりの合唱曲「未来」を歌うことになったのですが、パートごとに練習するためのパート(ソプラノ・アルト・バス)それぞれに別れた曲(CD)がない状況で、とても困っています。  どなたか、音源(mp3やwavなど)を持っている方や、そう言ったものがアップされているサイトを知っている方がいたら助けていただきたいです。お手数かも知れませんががよろしくお願いします。

  • 合唱曲エトピリカに合うアカペラの曲…

    11月にわたしたちの学校では文化祭が行われ,その際クラス対抗のコーラスコンクールが行われます!! その時に,わたしたちのクラスはエトピリカ(作曲者:広瀬 量平)を歌いたいと考えています。しかし,これ一曲だけでは物足りないので,エトピリカとつりあうような少ししっとりとした短いアカペラの合唱曲を探しています。もし,お勧めの曲がありましたら教えてください♪お願いします!!

  • クラス合唱曲の伴奏

    中3(女)です。 クラス合唱の伴奏のオーディションがあります。 曲は、『未来』という谷川俊太郎さん作詞のものです。 何に気をつけて弾いたら、歌う人たちはうまく歌えますか? なんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 『朝』 合唱曲です!!

    谷川俊太郎さん作詞の、 朝 という合唱曲を、聞けるサイト知りませんか? 歌詞だけでもいいので、教えてください。できれば音楽も聴ければいいのですが・・・。 歌い出しは、 『また朝が来て僕は 生きていた』 という感じです。よろしくおねがいします!!!!!!!!!!

  • 谷川俊太郎が作曲した高校の校歌

    谷川俊太郎が作詞した校歌は多くありますが、作詞ではなく作曲をした高校の校歌もあるようなのですがどこの高校の校歌か知っている方いましたら教えて下さい。

  • 『死んだ男の残したものは』のCDについて

    谷川 俊太郎 作詞 武満 徹   作曲 『死んだ男の残したものは』 が入っているCDを買おうと思っています。 何かお薦めのものはありますか? 男声・女声は問いません。 できれば、歌ばかりが入ったものがいいな、と思っています。 よろしくお願いします。 

  • 音楽のテスト勉強で聞かれたのだけどわからないのです

    春に~谷川俊太郎作詞 木下牧子作曲で、。この曲の調号の移り変わり…という問題で、?最初(?)→2(?)→3(?)とあり五線がひいてあります。調がかわっていくんだと思いますが、教えて下さい。また、。このように曲の途中で調号が変わってくことを、(転調?)でいいのでしょうか?月曜日から期末テストなので、どうぞ回答宜しくお願いします

  • ポイントを教えて下さい!!

    学校の特色として合唱を毎日しているのですが、その合唱曲がクラス全体でなかなか上手に歌えません。 また、楽譜も音楽の授業でポイントを書き込んで提出になっているので、困っています。 曲名は、 「作曲:木下牧子  作詞:谷川俊太郎」の『春に』です どうかよろしくお願いします。     

  • 作詩 片岡輝、作曲 高嶋みどりの「やがて虹がかかる」という合唱曲を探し

    作詩 片岡輝、作曲 高嶋みどりの「やがて虹がかかる」という合唱曲を探しているのですが、 どれも音質が悪かったり品切れだったりで困ってます。 この曲を聴けるサイトまたはCDをご存知ありませんでしょうか? あまり上手すぎず、できるだけ若い人による歌がいいです。 よろしくお願いします!

  • 合唱曲「大地の歌」の作詞者の名前の読み方

    私は大学で合唱サークルに所属しているのですが、 今は熊谷賢一さん作曲、谷川健さん作詞の「大地の歌」を練習しています。 定期演奏会で歌う曲なので、アナウンスで作詞者や作曲者の名前も言うのですが、調べても作詞者の「谷川健」さんの読みが分からなくて、皆さんのお力をお借りしたいと思い質問させていただきました。 もしわかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!! 大地の歌は、こちらです。 http://momo1949.hobby-web.net/mm/mu_title/daichino_uta.html