• ベストアンサー

ネットにのせると文字化けしてしまう

ソフトを使わずに自分でタグを使ってHP作っています。ウインドウズXPです。 ブラウザではOKなのですがネットにあげると一部の決まった文字が化けてしまいます。 名前の「名」が「吊」になど。 文字コードのshift_jisなどはきちんと入れています。 この直し方、どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんばんは         名   吊 JIS      4C3E 445F ShifJIS   96BC 32DD Unicode   540D 540A ですね。 上記コードの違いを見る限り、JIS、ShiftJISの文字化けは考えにくいですね。 Unicodeの2バイト目が0Dから0Aに変わっているあたりが怪しいですね。 0D 0Aとは改行コードが変換されている様に見えます。 本当にShift JISで保存して、アップしていますか。 Unicodeで保存して、それをftpでASCIIでアップしていませんか。 ftpでBINARYでアップしてみてはいかがでしょうか。

noname#14885
質問者

お礼

直りました!すごくうれしい。 BINARYにしてアップしても直らなかったのですが、ふと思いついていちどネット上のファイルを全て消去して、それから改めてローカルのファイルをミラーリングアップしました。すると直っていたのです。 BINARYがよかったのか、全て消去してから再度やったのがよかったのかはわかりませんが。 なんでもやってみるののですね。 ありがとうございました。

noname#14885
質問者

補足

shift_jisでちゃんとやってるんですけどね。どうしていいのかわからなくなりました。今BINARYでアップしてみたのですがなおりません。 親切なお答えありがとうございます。 またなにかわかったらよろしくお願いします。