• 締切済み

一般的な文字化け対処をしてみたのですが、文字化けが直りません。

レンタルサーバー『ロリポップ』を先日借りまして、以前作ったサイトをそっくりそのまま移行したのですが、日本語部分が文字化けしてしまいました。 いろいろ調べてみまして、メタタグの文字コード指定をいじってみたり、ブラウザ自体の文字コード設定をいじってみたりしたのですが、全く変化なしです。 ブラウザがおかしいのかと、携帯のフルブラウザでも確認したところ、同様の文字化けの様子が見られます。 以前のサーバーでは問題なくどんなブラウザでも表示されてましたし、携帯でも見ることができました。 とすると、サーバ側に問題があるのでしょうか。 作成ソフトはGolive5.0で、こちらのエンコードの設定も変えてみましたが何も変化はありません。 メタタグもソフトのエンコードもShift_JISに設定しています。 一応他の文字コードでも全部試したのですが、文字の表記が変わるだけで正しく表示される事はありませんでした。 考えられる理由にお心当たりのある方はアドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

noname#100277
noname#100277
回答No.2

.htaccessが使えるなら、文字コードの設定でOKだと思いますが如何ですか? http://www.shtml.jp/htaccess/mojibake.html ローカルではファイルは正常に表示してる場合、疑うのはFTPの設定とサーバーの設定のどちらかですから・・・ FTP設定に変更が無いのならサーバーで・・・

noname#109697
noname#109697
回答No.1

>レンタルサーバー『ロリポップ』を先日借りまして、以前作ったサイトをそっくりそのまま移行したのですが、日本語部分が文字化けしてしまいました。 あくまで参考としての憶測ですが、サイト(ページ)のフォントにMS Pゴシックを使用しているのであれば、MS UI Gothic、もしくはMS P Gothicをに変更してみて下さい。 尚、見当違いの回答、確認済みでしたらご容赦願います。 ご参考までに...

hira-chel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フォントの問題ではないようです。

関連するQ&A

  • htmiファイルの文字化け

    htmlファイルのメタタグを以下のように設定、ファイルの文字コードもShift_JISで保存し、 2つのサーバーへアップしたところ、片方のサーバー(hetemlのレンタルサーバー)では 文字化けせずに表示されるのですが、もう片方のサーバー(自前サーバー、CentOS)では 文字化けしてしまいます。 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> そこで文字化けする方のサーバーのhttpd.confの設定で AddDefaultCharset UTF-8 の部分をコメントアウトし、apacheを再起動したのですが、いっこうに文字化けが直りません。 この場合、何かほかの設定が影響してることなのでしょうか? ちなみに、文字化けするサーバーへ各ブラウザでアクセスしたところ 以下のように文字化けするブラウザとしないブラウザがあります。 FireFox 文字化け IE(9)  文字化けしない Chorome 文字化けしない ブラウザによって文字化けするしないの原因もよくわかりません。 どなたか、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 文字化けを直すには

    現在別のサイトで使ったメールフォームを元に、別のメールフォームを作り直しているのですが、 文字化けが発生してしまいます。 元々のサイトで使っていたメールフォームのエンコードはUTF-8で、今回はshift-jisになるので メタタグで文字コード宣言をshift-jisにしているのですが、それでも文字化けが起こります。 エンコードをutf-8にすると直ります。 修正の仕方を調べても文字コードの宣言しか見当たらないので、どのように修正してよいか わかりません。 原因等わかる方がおられましたら教えてください。

  • 文字化けについて

    送ったメールがたまに文字化けします。 文字化けするときは全部がすると思います。 そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。 どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。 それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか? 携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。 特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。 よければアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 自分で書いたPHPスクリプトが、文字化けしてる

        テキストエディタでPHPのスクリプトを書いて サーバにアップしてブラウザで表示すると、文字化けしてしまいます。 手動でブラウザのエンコード設定をしなおすと正常に表示されるんですが ページ更新したらデフォルトで文字化けしてます。 PHPスクリプトを書いて、アップロードしてブラウザで表示する時に 文字化けしないようにするには、どうすればいいのでしょうか? 以下のコードは書いていますが、文字化けします↓ <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">    

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 文字化け。

    REDHAT9でwebサーバをたてたのですがhpが文字化けしてしまいます。エンコードで日本語(シフト JIS)を選択すると大丈夫なのですが、一度ブラウザを閉じてまたくると文字化けしてて。 サーバに関してまだまだ無知なので力を貸していただければ幸いです。お願いします。

  • 文字化けに関して

    文字化けが起きてしまって困っています。 PHPとMysqlを使用した、CMSを今あるサーバから別のサーバに移したいのですが、 新しいサーバに移すと文字化けをしてしまいます。 正確にはデータベースから読み込んでいる部分だけが文字化けしています。 index.phpにHTMLコードとして記述してある部分は文字化けしていません。 ブラウザ(IE)の「表示→エンコード」からUTF8を選ぶと逆に データベースの部分が正確に表示され、HTMLに直接書き込んだ部分が文字化けします。 現状でわかる範囲で書きます。 ・index.phpのmetaは <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" /> ・MYSQL(phpmyadminに書かれている)文字セットは UTF-8 Unicode (utf8) ・php.iniの設定 mbstring.language・・・japanese mbstring.internal_encoding・・・UTF-8 mbstring.encoding_translation・・・on mbstring.http_input・・・未設定 mbstring.http_output・・・未設定 default_charset・・・未設定 output_handler・・・未設定 output_buffering・・・未設定 magic_quotes_gpc・・・Off 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 一時的な文字化けについて

    サイトのリニューアルを行いました。 ・旧サイト → sjis (静的なhtml) ・新サイト → utf-8 (WordPress) 新サイトのmetaでutf-8を指定しファイルもutf-8で保存しているのですが、リニューアル後の最初のアクセス時に文字化けする場合があります。 サーバーのdefault_charsetもutf-8です。 ブラウザ上で右クリックしてエンコードからutf-8を選択するとそれ以降は全く文字化けしないのですが、これは旧サイトのキャッシュの問題なのでしょうか? 今回のリニューアルに限らず、いろんなサイトを見ているとたまに文字化けしているサイトがあり、エンコードから指定すると正しく表示される場合もいくつかあります。 修正する方法を知っている人であればいいのですが、知らない人がサイトに訪れた場合、ただの文字化けしているサイトです。 エンコードから正しい文字コードを指定すればそれ以降は文字化けしないので、キャッシュなのかブラウザの問題なのか明確な答えはわからないのですが、確実に正しいエンコードで表示させることってできるのでしょうか? 可能であれば方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • HTMLの文字化けについて

    HTMLの文字化けについて クライアントPC(WindowsVista)で作成したHTMLファイルをサーバ(CentOS5.4)にアップして、ブラウザから確認してみたところ、文字化けを起こしてしまいました。 ローマ字は問題ないのですが、日本語が文字化けしてしまっており、表示がめちゃくちゃになってしまっています。 HTMLはK2Editorにて作成して、文字コードはShift-JIS、改行コードはCRLFとしております。 しかし、文字化けした状態でブラウザの文字エンコーディングをEUC-JPに変えて再度読み込んでみたところ、文字化けせずに表示されます。 サーバ側の文字コードは、 # vi /etc/sysconfig/i18n LANG="ja_JP.EUC-JP" と設定し、デフォルトのUTF-8からEUC-JPに変えております。 なので、もしかしたらサーバ側の文字コードとHTMLの文字コードが何か関係しているのかと私は思うのですが・・・ 文字化けの原因がお分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ウィンドウが文字化けしてしまいます

    ウィンドウの文字が、変な言語に文字化けしてしまいます。 [閉じる]ボタンなどが文字化けしてしまったり、ブラウザーのエンコード設定で文字化けしてしまうのではなく、 アプリケーションのウィンドウ内の文字そのものが文字化けしてしまうのです。 普通の言語で表示させるには、どうすればよいでしょうか。

  • レンタルサーバーを変えたら文字化けするようになってしまった

    海外のレンタルサーバーを利用しています。 先月も海外のものを利用していましたが、今月から新しい所へ変えました。 そうすると、今まで普通に見れていた私の作成したHP(日本語です)が文字化けしてしまい、エンコードの設定を毎回変えないとならなくなってしまいました・・・・・ 通常、ブラウザのエンコードで日本語自動設定にしてあれば問題ないのですが、この新しいサーバーを利用した今、自動判別では文字化けしてしまいます。 そこで、Shift-JISに設定すると見ることが出来ます。 他のサイトはほとんどEUC-JPの設定となっているのか、自動判別で大丈夫なので、ブラウザは問題ありません。 ちなみにWin98、OPERAです。ネスケでも状況は同じです。 自動判別では文字化けしてしまいます。 これをどうにか自動判別で大丈夫なように設定する方法はありますか? お客様に毎回設定しなおしてもらうのも大変なためとても困っています。どなたかお願いします!!

専門家に質問してみよう