• ベストアンサー

家具の塗装で、朱色のテカテカの漆塗りの名称は漆塗装というのでしょうか?

家具の塗装で、朱色のテカテカの漆塗りの名称は漆塗装というのでしょうか?また、家具塗装屋さんはどこでもできるような一般的な仕上げになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.2

朱色漆塗りのほかに テカテカの家具の塗装は 【テカテカの表現が不明ですが】鏡面艶有り塗装とか  鏡面艶有り塗装磨きバフ仕上げ  他に UV塗装もテカテカの内に入ります。 家具塗装屋さんの全てが可能では無いと言えます。 むしろ限られます。 因みに只今 バ-ズアイメ-プルの ポリエステル樹脂塗装の磨きバフ仕上げを作業中です。 シルクのような照りが有って 物凄く綺麗に仕上がります。  磨きバフ仕上げは大変な作業ですから  塗装屋でも 可能なところは ホンの一部です。 尚 本業は オ-ダ-家具製作です。

その他の回答 (1)

• Kirby64
回答No.1

合成ウルシ(カシュー)を使った、カシュー仕上げじゃないの?  本ウルシを使った家具もあるかも知れないが…