• ベストアンサー

曜日ってどうして各国共通なのですか?

曜日ってどうして各国共通なのですか? 各国といっても、日本中国などの東アジアやアメリカイギリスなどの欧米と、ということです。 他に曜日の概念がある国があるかは知りませんが・・・ どうして7日を一週間として考える習慣が、離れた地域で一致しているのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kunfu
回答No.2

日本では今も六曜が生きています。 先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口 でも、明治になって山縣有朋がグレゴリオ暦を導入して、公式に暦は世界標準の仲間入りをしました。 古代バビロニアにはじまった七曜は、ユダヤ教に受け継がれます。 そのユダヤ教から世界宗教に発展したキリスト教とイスラム教もそれを引き継ぎます。 こうなってくると、事実上の世界標準となってきます。 さらに、ISOでも2000年1月1日を土曜日と定める本当の国際標準となったのです。

gigosyokuful
質問者

お礼

詳しい情報をいただき、ありがとうございます! 明治に今の曜日が完成していたのですね。 しかし7日という絶妙な周期は、今考えると素晴らしい発明ですね。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

ヨーロッパで形になったものが世界中に広がっただけじゃないかなぁ. 「何日かをまとめる」という点では 7日の他に 6日 (「六曜」), 10日 (「旬」) などを単位とするものがありました. 5日を単位とするものもあったような気がする.

• f272
回答No.1

それは,離れた地域で独立に考え出されたものではなくて,もともとは古代バビロニアで考えられたものが各国に伝わり,各国がそれを使っているからです。

gigosyokuful
質問者

お礼

なるほど・・・独立して生まれたものだと思ってたので、人類の思考回路の根底に何か共通するものがあるのかと考えていました・・