• ベストアンサー

鬱病を公言する人について

鬱病を公言する人について 最近では鬱病やらの薬を飲んでるとか、普通に耳にしますが、あれは何なんでしょうね? 同情を装いつつも内心では「こいつ精神病の類かよ~」とどん引きしてたりします。 何を望んでいるんでしょうか?子どもの前でそれを言う母親も知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

理由は不明ですが、なぜか精神病を患っている方のうち、うつ病の方は公言する方が多いように思えます。 一見では状態がわからないならば、他の精神病を患っている方も公言する方が多いように思えるのですが、なぜかそうでは無いようですし、他の病気の例えば内臓疾患を持っている方も第三者に公言する方はあまり見かけません。 自分の状態を知って欲しいのか、一種のエスケープゴートなのか不明ですが、私も疑問に思っていました。

noname#116136
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございます。 鬱に対する理解は近年高まりをみせておりますが、他の精神病はまだまだそうではありません。 やはりその辺りに何かしら理由があるのでしょうか。

その他の回答 (4)

• hikarucou
回答No.4

それは言わないと相手にはわからなくて、「こいつおかしいんじゃないの?」と思われるからです。 たしかに「病気なんだから大目にみてよ」的な言い分はむかつきますが、あなたは鬱病の人に会ったことがありますか? その病気をきちんと調べたことがありますか? この病気は、知識のない人には、ただの怠け病のようにしか見えません。 わざと弱ってるふりしてるとか。 しかしちゃんとした病気なのです。 人間ってほんとに壊れるんですよ? 私の友人がそうなので、正直すごく振り回されるし、傷つくし(こちらが)、もういい加減にしてほしい!と思うこともありますが、やはりわざとやってるのではなく異常なのです。 これは実際に触れてみないとわからないことです。 知りもしないのに、思っただけで勝手に批判するのは辞めた方がいいです。 もし批判したいなら、きちんと勉強して病気を理解してから言うべきです。

質問者

お礼

あなたも鬱の人に嫌気をさすほど振り回されているのに、その上でご理解があるようで大変感銘を受けました。なるほど病気として鬱を見るべきだと。 もう一度、鬱の心理を学び直してみようと思いました。ありがとうございます。

• mizukiyuli
回答No.3

「私は病気なんだから優しくして」「病気の私に優しくしない貴方は最低の人間だ」 ということが言いたいのです。 実際に「私は病気なんだから何をしても許されるべき」というような事を言っている人と会ったことがあります。 あまりの暴挙を見かねて忠告する人が現れると、「貴方の暴言のせいで鬱が酷くなった、慰謝料を払え」「病気の私に辛く当たるお前は頭がおかしい。とっとと病院へ行け」というような事を言っていました。 私も「病気なら何をしてもいいのか」と言いましたが、「どうして私の病気を理解してくれないの私はこんなに辛いのに」とまるで悲劇のヒロイン気取りでした。 子供に対しても同じだと思います。 「お母さんは辛いんだから迷惑かけないで」と言いたいのでしょう。

質問者

お礼

悲劇のヒロイン! なるほどー。 それなら語らずにはおれませんね。ストーリー上、言わざるえない訳だ。 しかし周囲は迷惑千万。関わると一番メンドーなタイプの鬱ですね。 子どもすら引き立て役に使っていると・・・(はぁ~)。

noname#112987
noname#112987
回答No.2

>何を望んでいるんでしょうか? 同情、特別扱いです。 私は鬱病なので嫌なことはできません、キツイことも言わないで、言われたら辛いの、という病気でなのでわかってください。 そういいたいんです。 私もドン引きしますけどね。 ここをみても最初に「うつ病です」と書く人がいます。 仕事のカテでどうみても甘えたことをいう30代の鬱病患者の社会人としての仕事振りについて質問しているのにゲロ甘な回答しかつきません。上司に怒られます→鬱病の人は怒られる自分に問題があると思っているようですが、怒るほうに問題があるのです。 なーんて回答がついててビックリしました。 なので最初から私は鬱なので手加減した回答をください、というお願いの表れです。 実際の人間関係でもママ友関係だと「鬱なので」といっておけばPTAの不参加が認めてくれると思ってるし、約束の日に来なかったりしても最後には「鬱なので」で逃げれるからです。 私も子供になんて説明していいのか分からず毎回子供の前だと困ります。 個人的に、病気に甘えてほしいと思いませんから。

質問者

お礼

やっぱり同情ですか。鬱=被害者みたいな所もあるんでしょうか。 特別扱いねー。確かにホモのカミングアウト的開き直り?みたいなものを感じない事もないですね。 ゲロ甘回答w なるほど でもママ友って、影では鬱で欠席の人をみんなボロクソ言ってますよねw

• kotoby2003
回答No.1

何が言いたいんですか? 病気やけがのせいで他人に迷惑をかけることもあるから、事前に公表して理解を求めておく、というのはごく普通のことだと思いますが。 それに、うつ病なんて、ただの風邪と対して変わらないものです。 あなたは、風邪だってことも公表してはいけないというのですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱病がただの風邪ですか。そういう認識ならば、言ってしまうかもしれませんねー。 そういえば風邪引いてる人は、時々わざとらしく咳をしたみたりしますもんね。似てますね。