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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:openGLで物体を半透明にして表示させたいです。)

openGLで物体を半透明にする方法

このQ&Aのポイント
  • openGLで物体を半透明にするためには、glColor4f()を使用します。
  • ただし、既存のプログラムを改良する場合は、glfloatを使用している可能性もあります。
  • もしglColor4f()が使えない場合は、他の方法を探すか、プログラムを書き換える必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

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  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

まず、ブレンドモードを設定して、ブレンドパラメーターを教えてから出ないとアルファを入れても 無効なのでそこは先に注意です。 glColor4f()とglfloatは、同じです。 glfloatは1つの値を持った「型」であり、glColor4fは4つの値をもった関数です。 最後の「F]はglfloatのFですので で、 >glColor4f()を使わない形で透明にできれば一番良いのですがなんとか方法はないでしょうか?? これを拒否する理由はわかりませんが、どうしてもというならさらにひどい方法でやれはします。 テクスチャーそのものを透明にすればいいのですが、お勧めできませんよ。 ちなみに、glColor4f()はプリミティブの面に対して発行しています。 それと、「物体を半透明」は難しいですよ。 プリミティブの半透明だけで最初はやってみてくださいね。 ある物体を透明にしても、ある物体にある形状上の面も半透明になることを忘れないでくださいね。 サンプルであればティーポットがありますが、抜きをすると、 ティーポットの手前から見えるのは奥ではなく、ティーポットの中ですよ いつか、この問題にぶちあたりますので、がんばってねw

tororosea
質問者

補足

回答ありがとうございます! また、質問なのですが・・・ glColor4fとglfloatは同じ、ということはglfloatの型の4番目にアルファ値を指定できるのでしょうか?? 全く分からないので変な質問だと思いますが教えていただけないでしょうか。 glColor4fを使いたくない理由としては色の指定がすべてglfloatでされているからなんです。 書き直しても良いのですが初心者の私が全て書き換えるのに抵抗があったので・・・

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