• ベストアンサー

OpenGLで描いて画像ファイル出力

OpenGLで作成したアニメーションを動画ファイルとして保存したいと考えています。 調べると、連続画像を生成して他ソフト(AVI Maker等)で結合する方法があるということなんですが、OpenGLで描いたものを画像ファイル(BMPファイル等)に出力するには、どうしたら良いのでしょうか。 参考になるサイト等ありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amru05
回答No.1

1.OpenGLの画像を以下の方法で取得します。 // 取得画像エリアの確保(width*height) unsigned char *)buffer =  (unsigned char *)calloc(width * height * 4, sizeof(unsigned char) ; // フロントを読み込む様に設定する glReadBuffer(GL_FRONT); // 描画内容の読込 glReadPixels(0, 0, width , height, GL_RGBA, GL_UNSIGNED_BYTE, buffer); glFlush(); 2.これでbufferに画像(RGBA)が保存されていますから、後は希望の形式でファイルに保存します。 http://opengl.jp/oglfaq/miscellaneous.htm

参考URL:
http://son-son.sakura.ne.jp/mt/blog/2006/04/opengl_bitmap_1.html
guccho
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございます。 とても参考になりました。 お礼が遅れて申し訳ありませんでした。