一人暮らしの義母が痴ほうかも。今海外に住む息子が居候になるかも。

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしの義母が痴ほうかも。今海外に住む息子が居候になるかも。義母の痴ほうの可能性について話し合いたい。
  • 義母の痴ほうの可能性について話し合いたい。息子の同居に先立って、心配な点や共同生活の難しさを考える。
  • 一人暮らしの義母が痴ほうかも。息子が同居することで家族の関係性が変わる。日本での生活に慣れていない息子には大きな負担。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人暮らしの義母が痴ほうかも。そこへ今海外に住む息子が居候になるかも。

一人暮らしの義母が痴ほうかも。そこへ今海外に住む息子が居候になるかも。(長文) ......... 息子はあと2年で高校卒業。私たち親子は海外に住んでいますが、息子は高校卒業後は日本の学校に進学したいと考えており、私も主人も応援しています。 ただ気になるのが、日本へ行って義母の家にお世話になることです。 義父はすでに亡くなっていて義母は現在一人でマンションに住んでいます。 息子が住む部屋も空いています。 家族ですから一緒に住むのはおかしいことではありませんし、一人暮らしの義母は楽しみにしているし、一緒に住むのは悪いことではありません。 しかし、年に2回くらい私たちのところを訪ねて来ている間の様子や、ときどき電話などで話した時に義母に少し痴ほうが表れているような感じがするのです。 そもそも義母の痴ほうは現在日常生活に重大な支障があるほどだとは思いません。しかし一人暮らしで心配なこともあり、息子が同居すること以前に、まず義母の痴ほうの可能性について今後を主人と主人の兄弟(弟、日本にいますが住んでいるところは義母のところと少し離れています)と話し合いたいと思っています。しかし、みんなで話をしないで、主人と義母が2人で息子の同居の話をどんどん進めてしまっています。 痴ほうももちろん重大な問題ですが、それ以前に義母はだれと一緒に住むとしても、すこし大変な人です。 とてもきれい好きですが、食事についてはあまり手をかけません。生活時間帯もあまり規則正しくなく、親せき付き合いなどもあまりないです。かといって、目くじらを立てるほど変なわけでもないです。 しかし生活費も入れる予定ですが 「5万では採算合わないわ」 と言っています。 義母はお金には困っていないと思いますが」、お金には厳しいです。(私たちのほうが困っています) また、自己主張がとても強く自分の言ったことは曲げません。 そこで私心配なのは 1、日本の生活に慣れていない息子が、食事や生活時間帯が変則的で自己主張の激しい義母と同居すること。 2、義母に少し痴ほうが出ている感じがするのですが、主人は息子が同居来ることで義母の監視役に役立たせようとしていること。 3、主人と義母だけで話を進めること。 (私がもっと介入するべきなのですが、たいがい2人で話を進めいつも決まった後に周りに連絡という感じなので、一緒に話し合うことができません) 義母のことももちろん心配なのですが、痴ほう以前に彼女の性格は誰でも一緒に住むのは大変だし、まして痴ほうは、普通の人でも一緒にいると大変で、まして進学のために日本にいく息子にその任は重すぎます。 また生活費を入れるなら、5万では済まないでしょうが寮に入ったほうが、ほかの学生たちとも交流が持てて息子にはいいと思います。 義母がさみしいのを見過ごすようで心が引けるのですが、私自身もうつ病で、息子の下にも英語主体で。英語圏の学校に進みたいという子供がいるので、息子の進学とともに日本で義母と一緒に住むこともできません。 皆様だったらどのように考えるか、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

子供の居る母親として考えてみました。 同居はさせません。 義母に孫の世話は無理だから、孫に祖母の面倒は無理だから、が理由です。 とても双方にメリットのある同居生活とは思えません。 息子さんは料理も洗濯も出来る、自立した生活が出来ますか? 出来るなら学生寮にお願いします。 出来ないなら下宿先を探します。 息子さんの補って欲しい部分と、義母の補える事柄がお互いにイコールじゃないなら二人の同居生活がストレスで始まり、破綻するのではないでしょうか。

pyoko-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 簡潔、かつ至極普通な考え方だと思います。 むすこは極めてきれい好きではありませんが、まあどうにか一人暮らしはできるのではないかと思います。でも日本の生活や社会になじんでいないので寮のほうがいいと思います。 また性格的におとなしすぎて、長いものに自分からまかれるような感じなので、自己主張の激しい義母のことが嫌だと感じても嫌と言えない気がします。 もちろん上手くいく可能性もあるのですが、ちょっと博打ですよね。

その他の回答 (3)

noname#112987
noname#112987
回答No.3

もっと冷静に考えれば答は簡単。 先ず勝手にさせておのくこと。 なぜなら、ダメなら18の子がバーサンの面倒をみません。 一緒に暮らしているわけでもないし、面識があるといっても他人。 息子さんだって自己主張が激しいと思うけど? それに5万では足りないは正論です。 日本の物価代をご存知?一人暮らしなら10万くらいかかりますよ。 光熱費も上がるし5万で育ち盛りの18を私でも居候させません。 バーサンだって所詮は孫とはいいつつ他人。 なんでこの年齢になって食事の支度やらなんやらしてやらんといけないのかと思います。 今は楽しみかもしれませんが実際に住めば亀裂が入るのは当然なんです。 その時に親として子どもの進学代金としての10万の生活費をだせるかどうかは貴女の家の問題。 好きにさせておくことです。 ただし寮にはいってもうまくいかない場合もあるし実家にいかせても上手く行かない場合があるのでその時に人のせい(義母)にするのは卑怯です。 貴女は義母を変な人で一緒に住むには難があると書いてますが、他人同士は一緒に暮らすのは大変。 夫婦だって最初は大変でしょう? 貴女だって、貴女の子どもの嫁が無理だと思うわよ鬱病持ちの義母と暮らせません。 なので義母だけ特別変わっているとか書かないほうが良いです。 孫が18なら認知症状の1つくらい平気ででますよ。 そして貴女は自分の砦から出ないで話し合えだの口をださないことです。 貴女は他の子のこともも自分の病気も含め最初からなにもできない、何もしない気でいるのですから。 何かをすべき近くの土地に住んでいる弟夫婦や貴女の夫がお金を送金(苦しいんだっけ?じゃあ何をするの?親に)くらいしかありません。 その土地にいて、その親になにができるのか考えてから口を出すべきです。 夫も勝手に決めるのは貴女にはなにも出来ないからだと思いますね。 私なら無力なら黙ると考えます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

現在は「痴呆」ではなく「認知症」と呼ばれております。ご注意下さいね。 お義母さん独り暮らしなんですよね?まずはお義母さんの認知症検査が 一番ではないですか?加齢によるもの忘れはみんな経験するものですが 認知症は病気です。そこに未成年の息子さんを送り込むことはただ単に お義母さんを混乱させることになりませんか?またご病気でしたら 息子さんを監視する能力もなくなるでしょう。外泊などやりたい放題に なる可能性もないとは言えません。 寮があるならそちらの方がいいのではありませんか?食事もきちんとして いるでしょうし、門限もあります。身の回りのことも自分でするように なります。 大学でしたら4年ですよね。今までずっと同居してきた孫と祖母なら なんでも分かっているので問題はないでしょうが、別居でお互いに今まで 過ごしてきた生活があって、それを相手に合わていくのはとてもとても ストレスです。お義母さんも疲れるでしょうし、息子さんも爆発するかも 知れません。年寄りと同居するのは、とても忍耐がいるのですよ。 質問者様は現在蚊帳の外…のような感じですが、それではいけません。 もっとご主人に働きかけて、夫婦での意見も統一しておかないとあとで もめるのは目に見えています。 また5万円は個人的には少ない方だと思います。 小遣い、服代、携帯代などは別、というならまだいいかも知れませんが。 電車を使えば定期もいりますしね。そのへんはきちんと計算した上での 「5万円」なのでしょうか。 また実際にかかる諸経費の他に「御礼」みたいなものもいるのでは ないですか?子ども1人預けるのですから、やはり身内とはいえ お義母さんに感謝の気持ちは必要かと思います。 実際に受け取るか受け取らないかは別として。 いずれにしてもご主人と息子さんで好きなように決めて良い訳はないです。 母親として、もっと綿密な計画を立てるように話し合う必要があると思います。

回答No.1

姑様の年齢が判りませんが、歳を取ると物忘れが多少ひどくなるなどのことはあります。また、一人暮らしをしていると会話が少なく、脳の刺激が少なくなり痴呆ではと感じる状態になりがちとも聞いています。ただ、現在、一人で支障なく暮らしている訳ですので、ご心配されるほどではないように思いますが・・・。検査を受けて見られることもできますよ。 食事や生活時間帯が変則的なのは、一人暮らしの気ままさからとも言えます。お孫さんの世話というハリがあれば、変則性は改善されるのではないでしょうか。親の老後のことも、ご主人様にとって心配かと思います。息子様が祖母との同居を同意されるのであれば、一番良い選択ではと思います。もし、同居してみて、いろいろな支障が出るようであれば、改めて一人暮らしをすることも出来るわけですので、前向きに考えられてはいかがでしょうか。 これまで、一緒に暮らした子供を遠くに手放すのは母親として辛いものです。ついつい、マイナスの面を考えてしまいたくなるお気持ちがあるのかな・・・とも感じました。でも、いずれ、子供は親元を離れていくものですよ。 ただ、同居するかどうか、寮に入るかどうか、息子様の気持ちが最優先されるべきと思います。

pyoko-san
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 息子は結構従順で、また主人と義母はかなり自己主張が激しいです。 息子は主人や義母のいいなりのような感じがしているのですが、それでも彼が嫌がっていないのなら、納得しているのなら義母との同居もいいのかな?と思っています。ただし、義母に認知症がなければ。 認知症の検査を受ける件について主人に聞いているのですが、返答なしです。 でもほおっておいていいことではないので言い続けます。少しでも進展するようにしていきます。 また検査は受けるべきですが、義母本人が検査についてどううけとめるか、デリケートな問題だと思うのでこれも私一人が騒ぐのでなく主人たちに話し続けようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 74歳、一人暮らしの義母

    遠方に一人暮らしをしている、74歳の主人の母について ご相談いたします。車がないと不便な住宅地に住んでいますが、 現在は元気いっぱい、買い物やサークル活動など 車で走り回って楽しんで生活しています。 ですが近い将来、車の運転も含め一人暮らしが 難しくなってきた時に備え、少しずつ義母の今後について 心構えをしたいと思っております。 義母の現在の状況は・・ ・ローンを完済した一戸建てに一人暮らし  (田舎なので、資産価値は良くて数百万程度?) ・亡くなった義父は元公務員で定年まで勤めた。 ・貯蓄額は不明。多少の蓄えはあると思うが、  それほど多くないと思う。 ・私達夫婦と同居の予定はなく、義母も義父の墓もあり、  住み慣れた地方暮らしを続けたいのではと思う ・持病は特になし ・夫は長男、次男夫婦は転勤族 私としては、義母が突然(車の事故や自身の病気など)で 生活を激変せざるをえなくなるよりは、元気なうちに納得できる 快適な老人ホームなりを一緒に見つけて、 新しい生活を始めてくれれば安心だなぁと、 勝手ながら頭の中で考えているのですが・・。 義母の資産、月々の年金収入、もちろん義母の意思も全く わかりませんし、主人に確認してもらいたくても、 大変デリケートな問題なので切り出し方も難しいです。 質問ですが ・義母はあと何年くらい、このような生活を 続けられるのでしょうか。(もちろん個人差はあるでしょうが・) あるいは、何歳くらいを区切りとして考えてもらうようにすれば いいのでしょうか。またその話の持って行きかたは? ・このような経済状況、健康状態だと、どのような居住形態、施設が 望ましいでしょうか。場所は義母の住んでいる地区近辺で探すか、 遠方の私達夫婦の近辺で探すのとどちらがよいでしょうか。 五里霧中で、質問も漠然としていますがよろしくお願いいたします。

  • 義母のことなんですが・・・いまだ息子に甘える。

    義母の事で悩んでいます。 義母は・・・悪い人ではないのですが、体が弱く、弱気になっているところがあります。又、高圧的な態度の義父(夫)の事が好きではなく、優しい息子が大好きです。 私は結婚する前からずっと、主人の実家にせっせと通っては義母の話し相手や家事のお手伝い、体の調子を崩している時の介護をしていました。 今年に入り結婚、妊娠してからも続けていましたが、義母には妊娠している私に対する配慮の言葉がありませんでした(いやがらせでなく、私が妊娠しているのをうっかり忘れている感じ。重い物を取ったり、買い物を頼まれたりする)。 先月、切迫流産で入院した事もあり、それを機に私一人では主人の実家に帰れなくなりました。 今は毎日義母に電話をかけたり、写真を撮って手紙を送ったり、休日に主人の車で帰ったりして、義母が寂しくないように心掛けています。 でも、毎日のように、「○○(息子)に、さみしいから会いに来てと、言っておいて」と、義母から私に電話をしてくるのです。 主人も、私が伝えると「わかった」と、毎日のように実家に帰っています。主人は義母からの電話がなくても、「今日、仕事早く終わったから、おふくろの顔見てくるよ」と、実家に戻ります。 私たちの家と主人の実家は車で片道1時間から1時間半です。高速代金は片道1400円です。ガソリン代もかさむとハンパではないです。 主人の帰りは実家に寄らなければ午後6時、実家に寄ると9時を過ぎます。「高速代が勿体無いから深夜割引きになったら帰るよ」と11時に帰ることもありますし、「側道で帰るよ」と10時頃帰る時もあります。 思えば主人との時間を確保したくて、私は自分自身が義母に会いに行っていたということもあります。 私たちは、新婚で、私は妊婦です。しかも、調子が良くなく、経過を見ている状態です。 私は義母が憎いわけではなく、寂しい思いをして欲しいわけではありません。 「お母さん、どうだった?」 と主人に聞くと、 「うん、嬉しそうな顔してたよ。親父の文句言ってたけど」 と返事があります。 『早く帰って来て欲しいけど、主人も実のお母さんが心配だろうし、お母さんも機嫌が良いのなら、別にかまわないや』と、私は自分を納得させています。 でも、時々、あれ?ということもあります。 主人に、「『今日は○○さんは実家に戻れないと思います』ってお袋に電話したの?」と聞かれるのです。 私はそんなこと言ったことはありません。いつも快く義母に「○○さんに実家に寄るように、伝えますね」と言っています。 その日も義母が「○○は忙しいだろうから、来てくれないだろうね」と言ったのですが、私は「そんなことないでしょう。私からお母さんのところに行ってあげてと言っておきますよ」と言って電話を切ったのです。 いつもガマンしているのに、意地悪を言う嫁みたいな感じになってて、たまらなくなり、 「あなたは私がそんなこと言うと思う?」と、主人にキツイ口調で言い返してしまいました。 主人は謝ってくれましたが、私が義母に対して複雑な思いを抱いたのは理解してくれていないと思います。 後、主人は最近まで借金を抱えていましたが、ようやく仕事も波に乗って来たので、私が義母を安心させようと「○○さんは今とても仕事が順調で、張り切って仕事をされています」 と言うと、義母は 「ええ?働き過ぎはダメだと言ってよ。大丈夫かしら。私は○○の体が心配なの。早く寝かせてあげてね」 と言うのです。 普通、「息子の稼ぎが不安定でごめんね」とか「無茶をしてもあなたを養わなきゃ」とか言ってくれるものだと思うのですが。 それに「早く寝かせて」と言いますが、実家に帰らなければ、3時間は睡眠時間が増えます。 私も家族に精神的に不安定な者がいたので、かなり寂しがり屋の義母には寛大に接しているほうだと思います。もっともっと懐の広い人間になれたらと思います。 義母は主人を産んだ人で、大事にしたいし、寂しい思いをさせるのはいやです。義母が孤独になることを望んではいません。 でもあまりにも義母は息子を私物化してる気がして・・・。 なんていうか時々、義母は、長い間独身でひとり暮らしをして心配だった息子の世話係として私を気に入ってるだけな気もするのです。言い過ぎでしょうか・・・? 主人はいつも「自分の親のように心配してくれてありがとう。お前は優しいね」と、私に感謝し切っています。 私はそんなに大きな人間ではないのに・・・。 主人にこの気持ちをどう伝えればいいのでしょうか。

  • 義母の今後について悩んでいます。

    現在、主人(36)と長男(3)の3人暮らしですが今年5月に第2子出産予定です。 先日、私の両親から話があったのですが、そろそろ家を建ててはどうだとの事でした。私の両親は、3人の子供に同じ坪数の土地を3箇所用意していてくれた為、そこに建てなさいと言ってくれました。主人と私はそれぞれ職種は違いますが、自営業という事もあり高額なローンは組めそうにありません。 私の両親が保証人にもなってくれると言う事も言ってくれました。 主人の両親は主人が中学生のときに酒乱の主人の父から逃げるように義母(66)が主人と姉を置いて逃げ出しその後、姉と主人も父親のもとから家出する形で義母の住むアパートに逃げ3人の生活が始まったそうです。 現在は、離婚した義姉と義母が賃貸マンションに一緒に住んでおりますが、実の親子なのにとても折り合いが悪く義姉が義母にきつくあたっているようです。義姉は長男である主人が早く同居すべきと思っているようです。 そんな中、新築計画の話を義母にした場合に(まだしてません)きっと当然一緒に住めると同居を望んでくるのではないかと思います。 しかし、私はこれまでにいろいろと義母の発言に傷ついたり、泣いた事も有り二世帯にしたとしても我慢できるか不安です。(正直に言うと嫌です) 年金も二万円少々しか貰えていないようなので、一緒に住むメリットも無く 生活費は全部持たなければなりませんが、義姉の所にいつまでも押し付けて おく訳にもいかず、健康なのでアパートに一人暮らしをさせるにも金銭的に全部負担しなくてはなりません。 私が我慢すればいいのでしょうか?主人とは喧嘩になりそうでまだ具体的な 話は出来ていませんが、主人は私がいいといえば喜んで義母と同居したいと おもいます。 ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 義母が息子を嫁が操っていると誤解して困ってます

    結婚3年目の歳の差夫婦です(夫(40代)私(30代)) ことの発端は去年のこと 義母は私がいないところで、息子に同居するよう何度か求めたようで、息子(夫)は実家だし、と、ハッキリ合意はしないものの、前向きな回答をしていたようです 義母はすっかり息子が実家に帰ってくると思い込んで義父にも話してしまってました そんな事とは知らない私に、急に夫から同居の話が出て、とってもびっくりしました というのも お付き合いする段階で、 ○仕事上、いろんな家庭を見る機会があり、自分の性格的に 同居はムリだと思っているので、同居の可能性が少しでもあるなら お付き合いできないこと ○(結婚が)決まってから揉めると、たくさんの人にご迷惑おかけすることなので、ご両親としっかり話してください と 夫に話し、夫の両親も同意していただいた上で、お付き合い・結婚に至ったからです 結婚後も、義父からは『別居がお互い気楽でいい』と何度か話されました しかし、義母の本心は違っていたのでしょう その後、夫が ハッキリ『同居しない』旨 伝えると、義母の中では 嫁が自分の息子を後ろで操って断らせた という事になっていたようです 知らないところで、私(と、なぜか私の実家)は息子をたぶらかした悪者にされていたのです 最近、義父が亡くなり その時に、義母の口から直接そう聞きました 義父は、私にも とてもよくしてくれましたので、嫁がそういう事をする人間と思ったまま逝ってしまったことがとても残念で、義母にもそう伝えましたが、全く悪びれる様子もありません そして実際、夫は私よりだいぶ年上なので、私が後ろで操って・・・ などということは全くなく、我が家のことは、夫がだいたい決め私が従うことが多いです 義母にも、度々そう話しますが 今でも、婚家に都合の悪い話になると、嫁が息子を裏で操作して (嫁の)いいように言わせている と思っているようです 夫の家族は姉弟(姉1人・弟2人)も含め、自分の主張が強い人が多く、普段から揉め事に事欠きません 私の家は、家族皆仲良しで 婚家でのいさかいの多さには 本当に驚くばかり (夫は私の家族とは とても仲が良く お互い里帰りを楽しみにしています) 夫は穏やかな性格なので、自分の親姉弟のもめごとに、何かと間に挟まって大変な思いをしています 姉弟仲良くないため、普段から、夫の姉弟とは ほとんど行き来がありません (夫の姉弟は、夫以外独身で それぞれ別に住んでいます) 義母は、姉弟の中では 夫のことが一番頼りでかわいいと思っているようです そろそろ、亡くなった義父の相続の話が出ています 正直 私は、その場にいたくありません すべて夫に任せて 私がいないところで、婚家の親姉弟で決めてほしいと思いますが、夫の主張が婚家(義母)にそぐわない場合、また知らないところで嫁(=私)が悪者扱いされるのでは と思うと、心配でなりません 義母に 夫の主張には、私の意思が入っていないことを理解してもらうには、どうしたらいいでしょうか

  • 義母に会うたび『息子をよろしくお願いします。』と言われます。

    今回、義母にいつも言われる言葉に疑問を感じているため投稿します。 一人息子の主人と結婚して四年目、今年娘も産まれ、両家の親とは離れていますが、家族三人楽しく生活しています。 義母に会うのは年1、2回で電話は月二回程度掛かってきます。 子離れが出来ていない義母なので、電話では孫(私の娘)の事と主人の仕事、健康面などについて一通り聞いてきます。 。 一人息子なので義母は子供の頃から身の回りの世話等は必要以上に手を出して、主人を育ててきたようです。 今でも、義実家へ帰省すれば主人の料理を取り分けたり、部屋の掃除は義母がします。 正直気持ち悪いくらいに なので主人は、気が利かない、受信型の性格で義母には呆れて距離を置いている気がします。 そして、義母は電話を切る時や会った別れ際、大体毎回  「息子をよろしくお願いします。」 と嫁の私に言います。 同姓していた時から、結婚した今でも言われます。 最近この言葉に疑問を感じ始めました。 というのも、主人は30代、人並み以上に働き、家族を養い、常識のある温厚な普通の大人です。 義母に息子をお願いします・・・と言われるたびに私の事を何だと思っているのかと思うようになりました。 あなたの息子の家政婦?同居人?世話係?などなど。 結婚・出産を経て義母にされた言動などが未だに私の胸中にしこりとして残っています。 なので私はあまり義母を好きではありません。 親としてどういう気持ちでこの言葉を嫁である私に言うのか解りません 。 ただ、単に子離れできない母親なのでしょうか? いい年した息子なのに。 今度この言葉を言われたら、キレそうです。

  • 同居の義母から息子に合格祝い

    同居の義母から息子に大学合格祝いを現金10万もらいました。息子に取ってはおばあちゃんです。私や主人からお返しをどうするか悩んでいます。主人はいらないんじゃない というのですがそれでいいのでしょうか?

  • 義母への断り方

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2352905でお世話になったものです。 主人の母は育ての母で、高校卒業後生活は一緒にせず、盆・正月の関係です。結婚前に義理堅い主人は義母が心配で同居したのですが、「いつ出て行くの?」と追い出される始末でした。その後私と結婚し子供が生まれました(現在3歳.0歳)。 結婚後も盆・正月に会うくらいの関係でした。 それが最近義母がやたらと連絡してくるようになりました。私的には仲も良くなく、今頃・・・って感じなんです。(しかも子供の行事のことで・・) 今後も子供の行事(七五三や運動会など・・)に義母を呼ぶつもりはありませんが、率直に言うと角がたつので何か言い断り方は無いでしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスください。

  • お義母さんが息子LOVEすぎる。

    主人25歳、私28歳、子ども2人の4人家族で結婚5年です。 主人は母子家庭で育ち長男、弟が1人います。最近その弟が結婚し赤ちゃんが生まれたと同時にお義母さんと同居を始め、我が家とは車で30分程度の距離です。 お義母さんはとにかく息子たち(主人と弟)が大好きで、孫は二の次です。週末は弟夫婦はお嫁さんの実家へ行っているらしく、毎週末お義母さんからお誘いがあります。口では孫たちに会いたいからって言いますが実際会っても息子とずっと話していて、なんだか子離れができていない印象です。 大好きな息子の嫁なので、私のことはよく思っていないようで毎回チクチクなにかしら言われます。お義母さんは若くして出産したことが自慢らしく、いつまでも自分は若いつもりです。(孫の)ママに間違えられちゃった☆発言や、彼氏とのノロケ話などは毎度です。へー、そうですか、すごいですねぇ、と当たり障りなく返していますが正直うんざりです。我が家は夫婦で計画し2人めを産みましたが、私が28歳での出産に「早く産まないと!」「もう若くないんだからね!」「28じゃもう体力ないでしょ!」など散々でした。世間一般での28歳の出産は決して遅くないと思いますが、お義母さんいわく゛高齢出産〝らしいです…。まあ、なにかしら文句を言いたいんだとは思いますが。旅行などのお土産も主人にだけ買ってきます。(なぜか毎回下着)子どもがかわいい気持ちはわかりますが、なんだかもやもやします。みなさんのお義母さんもこんな感じでしょうか?もう直りませんよね?

  • 息子が義母を母親だと思っています

    義両親と完全同居で、1才半の息子がいます。 夫は義両親が高齢で生まれた1人息子で溺愛されていたため、義両親は夫の結婚=同居と信じて疑わず、夫もそれが普通と思っているようでした。 義両親は1人息子の子供(自分たちの孫)ということで、私の息子を大変溺愛してくれています。 特に義母は昔幼稚園の先生をしていて、子供が大好きで、なんでも得意で誰からも好かれると自分でもよく自慢しているくらいなので(悪気はないです)、私の息子が生まれた時から張り切って世話をしてくれました。 ちなみに私は産後9ヶ月までは里帰りはさせてもらえませんでした。 実母がどうしてもと産後世話をしにきてくれましたが、義母が悪気なく「いいから、大変だから帰って~心配しなくていいから!」とすぐ笑顔で追い返してしまいました。 義母は悪気はないのですが親切の押し売りというか無神経な所があり、義両親ともに大変親切で人当たりが良いのですが、強引で頑固です。 子供が生まれた時、義母から手紙をもらい、「元気な子を生んでくれてありがとう。これから一緒に明るい家庭を築いて行きましょう」と書いてありました。 私は、正直、同居を解消して家族3人で暮らす夢があったため、義母と一緒に、むしろ義母に引っ張られる形で育児をしていくという流れが当然とされているように感じ、複雑な気持ちでしたが、幸せいっぱいの義母に申し訳ないので、義母の希望に従う形となりました。 義母は出産翌日から毎日面会時間以外にも病室に来て、「疲れるから寝てて!抱っこしてるから」とずっと息子を抱っこしていました。 退院後も私に抱っこさせてもらえる隙はなく、苦労したかいあって完母でいけるくらいでしたが、義母は「ミルクでいいから~母乳なんていいよ」とウインクするような感じで笑っていたり、義父にも「ミルクの方がおいしいんじゃないのかな」と言われました。 傷つきましたが、全く悪気がないことはわかっていましたし、反論できる立場や環境でなかったため我慢しました。 散歩も、私が連れていこうとすると「寒いから」「絶対ダメ」と反対されましが、義母は私が家事をしている間にいろんなところへ息子を連れていっていました。 私は義母のおかげで世間のお母さんたちよりずっと楽なんだ、義母に感謝しなきゃいけないんだ、自分はダメな母親なんだ、意見もできない自分が悪いんだ、といつも泣けてきました。 義母は「親のことは追いかけないのに、私のことは追いかけてくるよ」「私がいなくなると、泣いてダメなの」と言います。 息子が泣いて、私がかけよろうとすると、義母が真っ先に「今行くよ」「ごめんね」と抱き上げてしまいます。 それでも私は息子を心から愛していたので、義母に気を遣い息子とスキンシップがとれない分、バランスを考えて離乳食をいろいろ作ったり、予防接種について調べて病院に通ったり、息子が喜ぶ絵本を選んだりしました。 もちろん息子にはわからないので、息子はすっかり義母になつき、義母を追いかけて泣きながら家中追いかけ回し、「ママー」と呼ぶように聞こえる時もあり、涙が出そうでした。 寝かしつけは生まれた時から私なので、夜寝る時だけは私を探してしがみついて寝るのですが、それ以外は義母がいないと耐えられないようです。 別居は当分難しく、夫も自分の両親にかわいがられたため、相談しても、私がひねくれて義両親の悪口を言っていると思い、困惑した顔をして「そんなつもりじゃないよ」「一体どうしたらいいんだよ」と怒ってしまいます。 「うちの親がいなかったら育てられないだろ?」と言われ、私1人じゃはなから育児は無理だと否定されているようでショックでした。 でも、確かに義母が息子の面倒を見てくれたのは事実で、そこにわりこんでいけなかった、母親のくせに弱い自分がいけない、自業自得なのだと自分を責めるようになりました。 子供を愛しているのに、誰からも必要とされていないようで毎日居場所がないです。 子供と二人で出かけようとしましたが義母に反対されてあまり行けず、今では義母に完全になついているため、出かけられなくなりました。 妊娠を機に仕事をやめなければならない状況だったため、今は仕事をしていません。 働く気持ちはありますが、今働いて義母に預けたら完全に息子との絆がなくなってしまうようで辛いです。 ただの私自身のエゴです。 結局、自分自身が一番悪い、とわかっているからこそ辛くやるせなくなるのだと思います。 すっかり自信をなくしてしまいました。 情けない話を長々と読んでくださりありがとうございました。 同じような悩みを抱えている方、同じような状況を経験された方からのアドバイスをいただけると幸いです。

  • 5歳の息子に”赤ちゃんに戻って?”という義母

    5歳の男の子が居ます。 もともと私は卵巣の働きが弱く、一人目も、掛かりつけの医師曰く、 ”奇跡的に”授かりました。二人目は厳しいと思うので、 色々と試してはいますが、私達夫婦の間では半ば諦め気味です。 主人には始めから私の体のことは話してありましたが、 義母には私の体のことは話したことはありません。 息子が大きくなるにつれ、義母から二人目の催促か、 色々遠まわしに聞いてくる(義両親宅に置いてある赤ちゃん用玩具は もう捨ててもいい?等)ので、だんまりも失礼かと思い、 「欲しいんですけど、なかなか出来なくて。」とだけ言ってあります。 忘れてしまったのかよく分からないのですが、 最近は、息子を連れて行くたびに、息子に向かって、 ”小さい頃は可愛かった”、”赤ちゃんの頃は…”の話が多く、 挙句に”○○君(息子の名前)、また赤ちゃんに戻ってよ~?”との発言。 いくら赤ちゃんの頃が可愛かったとはいえ、冗談にせよ、 おばあちゃんが孫に向かって、このような発言をするものでしょうか? おまけに、一緒に外出した際には、手をつないで歩く息子が甘えて おふざけばかりしていたら、「兄弟がいればともう少し違う(きちんと歩く?)んでしょうけどね…」と。 事あるごとに、「兄弟の居る子はね…」という話も増えてきて、 正直辛いです。その場は苦笑するしかない私ですが。。 離れて暮らしている為、3ヶ月~半年に一度しか会えない孫なのに、 成長を一緒に喜ぶというよりも、後ろ向きな発言が増えてきて、 連れて行くのが憂鬱になってきました。 義母には孫は息子一人しかおらず、行けば喜んではくれるのですが。。 私に赤ちゃんをまた産んで欲しい気持ちからなのでしょうけど、 まだ5歳の子を否定するような発言は、息子が可哀想に思います。 「欲しいけど、出来ないんです」では不十分ですか? 二人目が難しいと知って、悲しくてひどく落ち込み、 泣いてばかりの時もありました。嫁の生殖機能の状態まで、 事細かに義母に説明しなくてはいけないのでしょうか? 義母は、何の苦もなく2人子供を産んでいるので、きっと分からないの だと思うのですが、正直なところ、そこまで話したくはありません。 主人経由で「一人っ子宣言」と、息子の前での発言に気をつけるよう 言ってもらおうかなと思いながら、気にし過ぎなのかもと まだ主人にも言えず悶々としています。 まとまりのない文章ですみません。 何でも構いません。アドバイスいただけると助かります。