• ベストアンサー

義母への断り方

以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2352905でお世話になったものです。 主人の母は育ての母で、高校卒業後生活は一緒にせず、盆・正月の関係です。結婚前に義理堅い主人は義母が心配で同居したのですが、「いつ出て行くの?」と追い出される始末でした。その後私と結婚し子供が生まれました(現在3歳.0歳)。 結婚後も盆・正月に会うくらいの関係でした。 それが最近義母がやたらと連絡してくるようになりました。私的には仲も良くなく、今頃・・・って感じなんです。(しかも子供の行事のことで・・) 今後も子供の行事(七五三や運動会など・・)に義母を呼ぶつもりはありませんが、率直に言うと角がたつので何か言い断り方は無いでしょうか? わかりにくい文章ですがアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子供用の玩具とか洋服とか食べ物とか、定期的に何かしらの物(高額でなく、安い些細な物でも良いんです)を送ってくるのが、孫を可愛いと思っている祖父母の姿かと思います。 義母はどうですか? もしそういうことがなくて、言葉だけなら、子供の行事のことも、単なる口実の可能性もあるかも知れません? もしそうだとすると、義母の年齢は分かりませんが、老後を心配して、関係を良くしたいと思う様になったのかも知れません? 子供の行事は、家族4人だけでやることにしています。 という言い方で良いと思いますよ。 相手の望まないことを言う以上、角は立つでしょう。少しでも緩和させるためには、柔らかい雰囲気や言い方で伝える様に心掛けた方が良いでしょうね。

mama39
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 義母は、クリスマスに子供宛でプレゼントを送ってくれました。 夫の家族関係がうまく言ってなく結婚から(5年)全て二人でしてきたのに今更孫・・・って私的にはどうもスッキリしなくて・・・ 義母は現在63歳、多分年金暮らしです。(詳しいことは知りません。聞いてもないです。)仕事を辞め、引っ越したのも後で聞かされました。 義母はプライドが高く世間体を気にするので、口実なのかな?っと思うこともあります。 ただ、undou2006さんのよう子供の行事は家族だけでしていきたいので、夫とも話し会っていきます。 ただ、やわらかい雰囲気をもって・・・ ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

27歳既婚女性です。 私も今後避けて通れない道だなと思ってお話を拝見させていただきました。前回のご質問も拝見いたしました。 私は主人と主人の母の3人で生活してます。 将来子供が出来たときに絶対子育てのこととかで揉めそう・・・と思ってます。 義母が息子2人(主人とその兄)を育ててきた子育ての経験をチラホラ聞くと「私の考え方と違う」と思うところがあります。 なので、今から主人に「私とお義母さんが揉めたら割って間に入ってね」と言ってあります。 あと、祖父母が孫を可愛いと想う気持ちは犬や猫などのペットを可愛いと想う気持ちを同じだそうです。 例えば、子供が嫌いなものを食べられず泣いていたとします。母親は「好き嫌いは駄目。最後まで食べなさい」と子供の健康を考えて言います。しかし、その光景を祖父母は「嫌がってるのに可愛そう。無理に食べさせなくても良いのに」と思います。こういった感情は孫を人間として見ておらずペットを可愛がる感覚ということだそうです。 話しが飛躍してしまいましたが、やはり他の回答者様もおっしゃられてるように貴女が言うと絶対角が立ちます。なので出来るだけご主人を通して話して見てはどうでしょうか? 例えば「それに関しては○○さん(ご主人)に相談して見ます。子供のことに関することは全て2人で相談して決めてますので」と言ってご主人に断ってもらいましょう。 ご主人のお父様とは既に離婚されているとのことですから、お二人が付き合いをしたくなければ、あまり仲良くしないほうが良いかも知れません。 良い回答になってなくて申し訳ありません。 頑張ってください

mama39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(遅くなってすみません・・) 正直、至らぬ嫁で夫に申し訳なく、離婚考える日々でした。けど、皆さんのアドバイスにより少し考え方を変えて見ることができそうです。 ただ、主人は義母に何も言えず、主人を通して話す・・っというのが厳しいんです。。 主人も義母には会いたくないとは言ってましたが、義母が言うことキツイんです。 私と子供を守って~・・って感じでした。 気の強い義母、私達の気持ちなんて、わかってくれないんですかね。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

どんな言い方をしても、角は立つと思いますよ。 言葉は悪いですが、行きたいと願っている人の気持ちを踏みにじってしまうんですから。 今のところ、義母に対してはあなたの気持ちがウエイトをしめていますよね。 それで、お子さんの行事に参加させたくないとするのはどうなんでしょう? お子さんには、あなたが義母さんと仲が良くないことは、関係のないことなんですよ。 お子さんと義母との関係をも、変えてしまうのは教育上もあまりよろしくないのでは? 自分中心から、お子さんの視線で考えてみてはどうでしょうか?

mama39
質問者

お礼

沢山のご回答ありがとうございます。 この場を借りて皆様にお礼申し上げます。 皆様のおっしゃるよう、私が間違った考えをしているのは百も承知です。お付き合いから今日まで10年が経ち色んなことがありました。 NO.4さんがおっしゃるよう、日々義母のことが嫌になってきて夜も眠れないほどです。こんな不出来な嫁で申し訳なく離婚も考えています。しかし、皆様のご意見があるよう子供の為を一番にゆっくり考え直してみようと思います。

  • sweet_pig
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

角を立てず断る…というのは難しいと思います。 一般的には呼ぶものですからね…。 行事の時に(特に運動会などは)見に来てくれる家族が多い程お子さんは嬉しいのではないでしょうか? お子さんの成長を喜んでくれる(かわいがってくれる)人が1人でも多くいるなんて、有り難いことです。あまり仲良くないとありますが、ただあなたが嫌っているだけだったらお子さんにとって逆にかわいそうかなぁと思いますよ。お子さんの行事なんですし、あなたと義母さんの関係はひとまずおいて、お子さんの為…を1番に考えて結論を出されてはいかがでしょう?

noname#22799
noname#22799
回答No.2

断るのであれば、角が立たないのは無理です 正直に話すしかありません 下手に丸く治めようとしても無意味です 1年に数回のこと会わせてあげてもいいんじゃないかなあとは思います

noname#20925
noname#20925
回答No.1

育ての親で血がつながっていないとはいえ、 「孫」であることに変わりはないワケだし。 3歳といえば、一般的には可愛い盛り。 孫の顔を見たいんじゃないのかな。

関連するQ&A

  • 義母の介護、距離感、長男の嫁

    義父母健在。10年ほど、義母はめまいで運転や自分だけでの外出はできません。八年前結婚し、主人もローンをかかえた義母の夢がつまった花柄壁紙の家にどうきょ。娘が生まれ、義父母も幸せ…ただわたしだけ義父母のために娘をうんだみたいな感覚をおぼえたり、わかってくれない主人に憤り。義母からは離乳食をたべさせるのもそばでみはり、ストレス溜まると言われ、主人の帰宅が遅いときは義父母が自分たちをパパママと呼び合い…義母に風呂をたのめば自分のおっぱいをすったと大喜び。わたしは寝付けなくなりある日娘とふらっと実家へにげました。主人は慌て、なんとか家を出て三人貸家ぐらしをはじめて今にいたります。それから盆、正月は泊まり、ローンも半分、固定資産税も半分払い続けてます。 義母はわたしがなんで出たのか不思議でしょうがないらしい。義理妹は一昨年脳内出血でかえってきて義父母が介護。義理妹はわたしと同じとしで半身麻痺です。子供二人は外国でだんなさんと暮らしています。そちらのだんなさんとは愛情関係はなく、すでに別居していた矢先の出来事。だんなはジャパンマノネー目当ての関係。子どものこともあるので義父母も何も言わない。 このままでは、わたしが義父母、義理妹の介護を請け負うのか…しかももしかして義理妹の子どものことも気にかけながら。児童手当も日本に住んでいない子どもの分をしっかりいただいていることもびっくり。 義父が五年前失業したときもわたしが新しい仕事を斡旋し、今は大満足して65まではたらけたみたいです。 わたしはだんなの実家がどうしてもすきになれません。助け合うのが普通だと義母はいうけれど、食事内容、買い物、子育て、すべて義母ルールのなかでわたしは生きていくのは大変です。境遇は同情してますがなんだか嫌です。 わたしはまちがってますか。長男の嫁は同居して義父母の幸せを1番に考えているべきですか。何年も堂々巡りしてます。

  • 義母から見て、嫁が自分の実家に帰ることについて

    こんにちは。 結婚もうすぐ9ヶ月で、結婚してこのたび初めてのお盆を迎えます。 お盆にも、実家には帰りたいかなと思っています。 だんなの実家からは結構近い場所で別居していますが、義両親たちが通ってきたりとか、電話をするなどの干渉はしないという方針で今まで過ごしてきました。(義両親は同居のことは私たちには要求せず、むしろ、同居をさせて気を使うようなことをさせたくない との考えですので、将来的に求めてくることもないです) 私が子どものとき、母親が義母である私のおばあさんから(別居)正月などに母の実家に一家そろって行ったときに、おばあさん(母の義母)からは母の実家にまで電話をされて「いつまで長居するつもり?」と嫌味を結構言われてきたのを見ているせいか、実家に帰ることに何かしらネックになるものを持つようになり、私が結婚して初めての正月を迎えたときに義母から「実家には帰るん?」と尋ねられたときも、ついつい意地を張って「帰らないつもり」と言ったのですが、その横からだんなが私が実家に帰りたいことを義母に話したことで、だんなに対して「余計なことを言って・・・」と怒ってしまいました。 幸い、義母は私が実家に帰ることについて、嫌な顔もせず、「嫁さんが実家に帰りたいと思うのは当たり前のことやし、気を使うことないのに」とは言ってくれましたが、それでも、母のことがあってか「建前なんでは」と思ってしまうところがあります。 よく、嫁さんが実家に帰ることについて嫌な顔をする人もいると聞きますが、義母の立場から見ると、いい気はしないのが一般的なんですか? ぜひ、意見ください。

  • 義母との付き合い方

    昨年、義母が体調が悪い時にすぐ駆けつけれなかったので、絶縁すると義母から言われて、 長男の主人は距離を置きたいというので、 その後はお盆に短時間の日帰り帰省と お正月の短時間日帰り帰省の2回のみ帰省しました。長男家族が義母宅にあまり帰省しなくなってしまったので、 義弟嫁が負担になってきてるようで、 もう少しきょうだい仲良くしてほしいって急に言ってくるようになりました。 今からきょうだい仲良くは、私は無理のような気がします。 結婚当初から義母はアポなしで我が家に頻繁に来ます。何度も主人が連絡してから来て。って義母に伝えても、アポなしがあたりまえで、 電話があっても、今家の前に着いたから、鍵あけて。と、、、。 自分から絶縁と言った後も変わらずアポなし訪問され、片付けなくて部屋に入ってほしくないときも勝手に部屋に入ってきます。 子供達も義母が突然来て、主人や私の聞いてないところで、最近子供達に主人の髪型が変だの、ママは優しくないね。とか言ってるようで、子供達が義母を嫌がるようになってきました。義母宅も行きたくないと。 これから先義母とどう付き合って行ったら良いのか最近悩んでしまいます。 アポなし訪問の対処法とかあれば、 ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エホバの証人の義母との付き合い方

    主人のお母さんが、エホバの証人です。 主人と義弟は中学生までは、やっていたようです。 義母はとてもいい人です。関係も良好だと思っています。 主人とは小学校から一緒なので、運動会にでなかったり、部活動には入らなかったり、なんとなくは知っていました。約10年付き合い結婚。その間には、主人のクリスマスや誕生日、正月などのイベントの無関心さにケンカした時も沢山ありました。義母がエホバというのを私が気にしすぎるあまりに別れそうな時もありました。主人はすでにエホバではありませんでしたから、付き合いを重ねていくうちに2人の間では気にならなくなりました。 主人はエホバを否定はしません。いい教えもあるし、学んだ事は多いと。でも、運動会も部活もやりたかったし、子供ができたら誕生日とか祝ってあげたいから俺は信仰しないといいます。 昨年結婚したのですが、結婚式はあげていません。必要性や憧れもなかったので。 ✳︎正月は義母宅には行かず、私の実家・親戚と過ごしました。挨拶もしていません。 ✳︎お中元、お歳暮は熨斗は付けずに日頃の感謝の気持ちとして私の実家と同じ物を贈りました。私の実家も熨斗を付けず贈ったそうです。それに対してはお返しを頂きました。 ✳︎母の日、誕生日は私の家族にするのと同じ様に感謝の気持ちとしてプレゼントを贈りました。 ✳︎お盆やお彼岸は私の実家で過ごしました。 そんな感じでいいのでしょうか?贈り物は喜んでくれて、ありがとうと言ってくれます。でもふと考えた時、本当に嬉しいのか?迷惑でないのか?不安になりました。 それと、私の家族もまた、義母との関わり方がわからなく困っています。お中元、お歳暮、年賀状、子供ができたら子供の行事と。何も無しでは、親戚付き合いができないと。 私の住まいと、両家は三軒とも町内会は違いますが徒歩3分以内にあります。 義母が自律神経失調症のため、外出や人と会うと疲れてしまう様で、近くにいながら交流はありません。だからこそ、節目節目位にはと私の両親は思うようです。 とりあえず一年は『なるべく何もしないことをする』とゆうことで、両親には納得してもらいました。 一番心配なのは、この先身内に不幸があった時の事。 以前私の実家で少し話をした時に、その事だけは両親には理解できず、声を荒げていました。 それ以後私も話せなくなりました。 香典はもちろん、お焼香があげられない、手を合わせられないはいいとしても、『こない』とゆうことが、理解できないのです。全く歩み寄りできないのでしょうか? その人によるのでしょうが、知り合いの教会の牧師さんは、お葬式にはきてくれ、その人なりに故人を偲び、お悔やみの言葉をかけてくださいます。 その時がくるのが不安で仕方ありません。どちらの家族も大事だし、その事で喧嘩や亀裂が出来るのは嫌なんです。両家ともにどうにか歩み寄る様な方法はないのでしょうか? ちなみに私の実家は何を信仰しているか?と問われれば仏教?って程度で、行事の起源とかそんなのもわからないし、仏壇はあるけど、神様にお願いもするし、神社もお寺も行くし、クリスマスもお盆やお彼岸、正月も深く考えもせず過ごします。 義母の体調のこともあるし、拠り所である信仰を奪うこともできないし。こんな親戚付き合いを負担にはさせたくありません。私の両親はちょっとかたいところもあるし、母に限ってはヒステリックなところがあるので何をするかわかりません。 どちらの家族も大事なんです。私にとっては母の日にしても、何にしても自分の実家だけひいきしてしまうのも嫌だし、この先孫ができたとして、お宮参りをはじめ祝い事全般、全く義母が関わらないのも寂しい気がして。 もし同じような方や、義母の立場の方がいらっしゃれば、冠婚葬祭、イベント事はじめ普段どのようにお付き合いされてるのか教えて頂きたく、投稿しました。 はじめての質問で、まとまりのない長文になってしまい申し訳ありません。 少しでもお話頂けたら幸いです。

  • (長文です)主人の実家(義母)との付き合い方

    結婚して1年になります。 まだまだ始まったばかりですが 主人の実家との付き合い方に悩んでいます。 というのも、私の実家の両親と違いすぎて・・・。 主人の母親は自宅に人を呼ぶことがあまり好きではないようで 結婚前から「来なくていい」というのはよく言われてきました。 結婚の挨拶も主人の自宅には行かせてもらえず 外で食事をしました。 2年の付き合いの末結婚したのですが 初めて自宅に呼ばれたのは結婚直前のお正月。 結婚式の4か月くらい前から主人とは一緒に住んでいたので 主人と一緒に帰りました。 今はお盆は日帰りで、お正月は泊りで帰っています。 お盆に帰ると話した時は どうやら主人に「面倒だなぁ」と言ったようです。 最初が肝心と思い去年の母の日にはプレゼントを用意しました。 渡すと「もったいないからよかったのに」と言われました。 主人にもプレゼントを渡すことに関して反対されましたが 自分の気持ちで用意しました。 父の日にもプレゼントを用意しましたが 主人と休みが合わず一緒に行けなくて 主人に届けてもらいました。 主人は「母親の言うことは本意ではない」と言います。 しかし私は義母とは数えるほどしか会っていないので 言われることを信じてしまい当初は落ち込んでいました。 今は「来なくていいと言われるんだから行かない」と開き直っています。 このたび、3月末で義母が長年続けてきた仕事を65歳定年で辞めました。 このことを実家の母に話すと 「直接会ってお疲れさまと言ってきたら?」と言われました。 実家の母は「息子夫婦が訪ねてくれるのはうれしい」と言います。 感謝の気持ちを口にすることは大切だと思いますが 義母からの「来なくていい」という言葉が浮かんで 行く気にはなれません。 私は間違っているでしょうか? 本意ではないと言う主人の言葉を信じて 何かと理由をつけて訪問すべきでしょうか? 《補足》 ・私の仕事の関係で私の実家まで車で20分、  主人の実家まで車で2時間のアパートに住んでいます。 ・主人は不定休、私は土日休みのため2人の休みが月に2回くらいしか合わない。 ・主人は月に1度連休を取り一人で実家に帰っている。 ・将来いつかは主人の実家で同居する予定。 ・主人の実家とは私から連絡をとることはない。 なんだか長文の上とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。

  • 常識のない義母

    義母の常識のなさにうんざりです。 お金にもルーズで今後の付き合いが嫌になります。 旦那との結婚前、顔合わせや結納時も一銭も出すことなく、結婚式、出産、お宮参り、初節句も何のお祝いもありませんでした。もちろんお正月、クリスマスも。子供に何も買ってもらったことがありません。 お金が欲しいわけじゃありませんが、義母は何もしないので、お祝いや必要なもの(着物やお雛様等)、経費はすべて私の両親が用意してくれましたし、行事等何をすれば良いか教えてくれました。 義母は自分の兄弟の結婚式にもご祝儀を包んだことがないと言っていたり、他人にお金を貸してるけど返してもらえないとか、何万もする不要なものを買って使わず人にあげたり、保険に入ったがお金がないから代わりに入ってくれとか。 孫のお祝いの場に誘っても「なんで私も行かなきゃいけないの?」「お金がないから行かない」「用事がある」などと言っていて、前日に「やっぱり行く」と連絡がきて急遽お店に予約変更をお願いしたり。 孫に会いたいときは、義母の家ではなく私の実家に行く(来る)ので、両親や妹が予定を狂わされたり。 孫がいるのだから、少しは行事ごとや家族間の付き合い、一般の常識を勉強というか考えてほしいのですが、義理の娘が諭すようなことではないですよね? このような問題でもやもやしていたけど、うまく解決できたという方がいましたら、アドバイスおねがいします(愚痴ばかりですみませんでした)。

  • 義母が苦手です

    結婚して4年、主人33歳、私32歳、1歳8ヶ月の娘がいる3人家族です 主人の実家が離れていることもあって義母に会うのはお盆とお正月くらいです 私は義母が苦手で仕方ありません。理由は『世間体、学歴、肩書』にこだわるからです 義母と主人と妹さんは高学歴。義母は教師をやっています。義父は分かりません。私は低学歴でもちろん大学なんて行ってはいません 義母は私達が結婚する時に色々聞いてきたみたいです。私が日本人かどうか、大学には行ったのか、仕事は何か、私の家族の学歴や仕事内容まで聞いてきたみたいです このことは結婚してから聞きました 特に「日本人かどうか」なんて教師やってる人が言ってほしくはなかったです まだ他にも色々あるのですが省略させていただきます 義母はこういったことがなかったら良い人なのですが、受け入れることができません 今年の6月に家を新築で建てたのですが、義母達がお盆に泊まりに来ることになっていました 新築に引越してから私はどんどん気分が落ち込むようになり、8月に入ってからは家事など一切できなくなり、心療内科で診てもらった結果「うつ状態」と言われました 主人から義母に理由を話し泊まりに来るのが中止になった途端元気になりました。これは自分でもビックリしました 最初は新しい環境に慣れないのが原因と思っていましたので、義母が原因だとハッキリわかりました しかしそのうち絶対に義母達は泊まりに来ます 私はどうすればいいのか分かりません。一時期本気で離婚を考えました 主人はあてになりません。親には何も言えない人なので。 きっと私のわがままなんだと思います。こういったことは普通だと思いますが、私の性格上なんでも気にしてマイナスに受け取ってしまうので・・・ 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 言ったことを忘れて逆ギレする義母について

    義母が、あることないことを嫁の私のせいにしてきます。 主人の姉(40代)が引きこもりで働いておらず、義母に精神的に依存いているのか、結婚当初より私に義母を 取られるとかなんとかいう思い込みで、私の存在自体が嫌なようです。 こちらから義母に連絡など1度もしたことなどなく、義母から連絡がくるので返信したり食事に誘われたら行くくらいです。 (義理姉にバレるとキレて暴れるそうなので内緒にしてねといって毎回誘われます…) 義母は義理姉と私たち夫婦に仲良くしてもらいたいということで、ことあるごとに義理姉も含めてご飯に行かないかなどという話をふってきます。 義理姉がこちらを嫌っているだけで別に私は義理姉とご飯に行ってもいいとは伝えてありますが、決してこちらから誘ったわけではありません。 しかし義母より送られてくる文面では、私がどうしても義理姉に会いたい、それなら義理姉に聞いてあげるよというスタンスの内容で納得がいきません。 認知が入ってきているのかプライドが高いのかはわかりませんが、私が義理姉と食事に行きたいと言っているのであり義母からは一度も義理姉の話は出していないと言い張ります。(70代だから自分の言ったことを忘れている可能性もあるのでしょうか) 私がおかしい、嘘をついているとすごい剣幕で電話がかかってきました。 主人にも話してあり義母に話してくれましたが、私が主人に嘘をついて主人がそれを信じていると思っているようです。 認知が入っているのでしょうか、それとも自分の思い通りに動かすために私を使ってうまいことやろうと考えているのでしょうか。

  • 義母とのこれからについて

    2歳の息子がいる主婦です。義母は自転車で10分ほどのところに住んでおり、2週間に1度は遊びに行っています。私の母は遠方に住んでおり年に1回会えるかどうかといったところです。最近では8月のお盆に会ってきました。母の住んでるところは田舎なので息子も色々な遊びができてとても満足した様子でした。今でも「○○ばあちゃんち楽しかったねー」「また行きたいねー」などと時々言っているくらいです。 そして、母とはあまり会えないために電話でのやりとりが主なのですが、息子は電話=○○ばあちゃん(私の母)と思っているみたいで、電話がなるたびに「○○ばあちゃんだった?」と聞いてきます。今回関東地方に台風が上陸ということで母は何度も電話してきました。ですので息子もその度に母と電話で話しました。 そして今日、2週間ぶりに義母の自宅へ遊びに行こうと思い主人が息子に受話器を持たせて電話させていました。義母が出ると「○○ばあちゃん?」と義母に向かって言うと、義母は「違うわよ!!」と怒鳴りました。それでも息子は「○○ばあちゃんでしょ?」と聞くと「違うって言ってるじゃない!」と怒鳴って電話をガチャンと切りました。あたしは家事などをしていてそのやりとりをあまり見てないのですが主人が「これは○○ばあちゃんじゃないんだよ。間違えてゴメンネって謝ろうね」ってもう一度電話をしました。息子が「ごめんね」のあとに「でも○○ばあちゃんでしょ?」とまた聞くと無言で電話を切られました。さすがに次は主人が出て「なんでそういう切り方するんだよ。別に俺達がわざと教えたわけじゃなくて、こいつ(息子)にとっては電話は全部○○ばあちゃんだと思ってるんだから仕方ないだろ。」と言うと「もう来なくていいわよ」とまた一方的に電話を切られました。 義母は以前から私の母を嫌っています。なんか生き方がイヤだとか、考え方がスキではないと自分の親戚に話していたのを聞いたことがあります。あたしはそれでも仕方ないと思って今日まできました。人間だから好き嫌いがあるのはしょうがないことで、義母と母が好き同士でなくてもあたし達夫婦には関係ないんだと思っていました。 でも今回の義母のこういう言動をみると、とてもショックになりました。また時間がたって主人が義母に電話をするとまだ怒っていて「なんでそこまで怒るの?2歳の子供のいうことにそんなに腹がたつ?おふくろはそんなに嫁(あたし)の親が嫌いなのか?でもそれは息子には関係ないことだろ」と言ってくれたのですが、「好きとか嫌いの問題じゃない」と言われ、また電話は終了しました。 あたしとしては今後義母にどういう行動をとるべきなのでしょうか? 「息子がしつこく○○ばあちゃんと言ってしまってすいませんでした」と謝るべきでしょうか?でも、なんかそれもあたしとしては納得がいかないような感じです。主人は「おふくろの性格が悪いんだからほっとけ。俺も今回のことはショックだよ。おふくろがこんなに性格が悪いなんて・・・。そのうち忘れたころにむこうから連絡くるから」と言っています。でも義母は頑固な人なのでそういうことはしないと思います。 円満に解決って難しいんでしょうか。

  • 義母との付き合い方

    義母との付き合い方 結婚して2年、一歳になる子供がいます。 子供が生まれてから義母との間がうまくいかなくなりました。 義実家は遠方なので出産まではそんなに行き来する事はなかったのですが、子供が出来てから行事などでお会いすることが増えました。 うまくいかないと感じることは 電話ではすごく気を使っていただき、良いお姑さんだなぁと思うのですが、味方…というか義母の実家に行った際や義母方の親戚がいるときに嫌な気持ちになることが多いです。 例えば、先日義兄の結婚式があったのですが、チャイルドシートの着いてない義父の車に子供を乗せようとされたので、やんわりですがお断りしたら不機嫌になってしまいその後お式が終るまで無視でした。その際も義父方の親戚は来ていなくて、義母の親戚ばかりが来ていた時でした。 そういったことが一年間で何度もあり、なんだか電話では感じ良いのに何でだろう? 二人きりの時も気を使ってくださるのに、味方?がいると途端に無視されたり、居心地が悪いようにされてしまいます。 初めは私の気のせいかなーと思っていたのですが、先日は明らかに無視だったりしたのでこれは…と思いました。 そして来月は娘の初節句です。 義父母を招待しなくては…とは思うのですが、憂鬱です。 いつもお電話では親しくして気を使ってくださる→会うと無視→でもその後気遣いの電話 となると単純な私は混乱してしまいます…。 表だって明らかな意地悪?をされれば私もはっきり言えるのですが…。 こういった方とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 実を言えばもう義実家に行きたくないですが、義父や義父の母(主人の父方の祖母)は良い方ですし、主人も悲しむと思います。 こういったの考え方がよく分からないので、同じようなお姑さんやお知り合いをお持ちの方いらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう