• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DELLのinspiron 1525 を使用しているんですが、起動しよ)

DELLのinspiron 1525の起動モードが繰り返される問題とリカバリ方法について

このQ&Aのポイント
  • DELLのinspiron 1525を使用していると、起動モードが繰り返される問題が発生しています。セーフティーモードなどの起動モードを選択しても同様の症状が続きます。
  • リカバリディスクが見つからない場合、他のPCからネットでリカバリのドライバをダウンロードできる方法を探してみましたが、うまく見つかりませんでした。
  • 困っているので、この問題の解決方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

その症状のノートPCを二台、Linux LiveCDからのntfsfixで改善したことがあります。 おそらく起動ドライブのファイルシステム上の論理障害により Windowsの起動ファイルの一部が読み出せないために こういった症状が発生すると考えられます。 普通にchkdskをかければいいわけですが この状態から、強制chkdskを行なう方法を… Microsoftは一般ユーザー向けとしては提供していません(笑) ntfsfixはWindows用のNTFSファイルシステムを、第三者によって開発された 無保証のドライバーで読み書きする上で、異常を回避するために Windowsの起動時に強制的にchkdskを行なわせるためのツールです。 より深刻な、chkdskの起動のための仕組みが機能しない状態では不可ですが 私が直面した二台のノートPCでは、これによって回復しています。 もちろん、WindowsのLiveCDなどを用いて そこからchkdskを実行するという手もあります。 ただ、それは技術者向けのもののようです。 ある程度の技術知識がある人なら、どちらもそう難しくはありません。 ただ、そういう方法があることを知っただけで 自ら手順を調べ理解できない人には、やはりできないように思います。 PCに詳しい知人に相談してみましょう。 #うちの上司はWindowsを管理したこともない私に相談しました #そしてWindowsを持たない私にWindowsPEをDLし利用する権利があるのか謎です ntfsfixは、簡単に言えば、ubuntuとかのCDを用意して、そのCDでPCで起動し sudo fdisk -lでWindowsでのC:ドライブに相当するパーティションを確認し それに対して、たとえばsudo ntfsfix /dev/sda1とかやって sudo shutdown -r nowして、CD取り除いて、通常のHDDからの起動… そんだけのことですけどね。 WindowsPEでの実例は知らない。 なお、このPCの出荷時、リカバリーディスクは付属していません。 HDD内のリカバリー領域という形で付属しています。 Windowsが正常起動すれば、たぶんディスク作成のためのツールが使えます。 一般的には初回起動時にそれについての案内が表示されているはずです。 リカバリーの方法自体は、説明書に書かれています。 ある程度新しいDellであれば、それは起動メニューに選択肢があるはずです。 リカバリーディスク作成はHDD破損などに備えて必須となる作業です。 ノートPCの代替HDDは数千円で入手可能で、交換作業も困難なものではありません。 しかしリカバリーディスクが無ければ、メーカー修理で数万円を要したり あるいは、リカバリーディスク購入という形でよけいな費用がかかります。 XPの提供期間との兼ね合いに少し不安があるので 必要になったらディスク購入という考え方は 難がある場合もあると思います。

ATATSUKI
質問者

お礼

問題が解決せず、あたらしいPCを購入しました・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>リカバリディスクが無い場合はどうやってリカバリすれば  ↓この過去質問は参考になりませんか? http://edcforum.okwave.jp/qa4682379.html

ATATSUKI
質問者

お礼

問題解決せずあたらしいPCを購入しました(汗 ありがとうごまいました!

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■マニュアルのP39を見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1525/ja/SG/Y504HA01MR.pdf ■インストールガイドのP54を見てください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/ins1525/ja/SG/Y504HA01MR.pdf

ATATSUKI
質問者

お礼

問題が解決せず、あたらしいPCを購入しました・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう