• 締切済み

DELL inspiron 1525 についての質問なんですが。。。

DELL inspiron 1525 はリカバリーディスク(OS)は最初から附属されてますか? もしついてなかったら、簡単でいいので リカバリディスクの作成方法教えてください>< 以前NECのPCを持ってたんですが、保証期間が切れたとたんに急にHDが破損して、HDDを交換したんですが、OSのリカバリCDがないのに気付いて、、結局1万円でCDを取り寄せるはめになってしまいました;; 今回はそういうことがないように、リカバリディスクを作ろうと思うんですが、DELLに色々とCDがついてて、全部英語で書いてあるので、これがリカバリディスクなのか、他のウイルスソフト、その他ソフトなのかわかりません>< どうか、詳しい人、心当たりがある人がいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

Dellは、リカバリーディスクでなくOS各バージョンのCDかDVDと ドライバー&アプリCDで、OS(XPやVistat等)をインストール後、 ドライバー等をインストールする流れです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=101175 その後、自動でアップデートか、必要に応じて最新ドライバーや アップデータをシリーズ、型番で探し手動でDLしインストール します。基本BTOで、型番が同じでもOS,パーツ構成が違うため、 この方が合理的なためです。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp

ruro--ni
質問者

補足

つまり、OSが入ってるCDが附属されているということですか? それを入れた後、普通の更新プログラムで最新の状態に更新されていくと。。 それなら、附属されているCDはかなり大切にしないといけませんね! イマイチこれがOSが入ってるCDだ!とピンと来ないのですが; HDD交換した場合、電源入れ、BIOS画面でCD読み込みで、CDをどれから入れて、セットアップ開始していくのか分からないんですが。 とりあえず、その時が来るまで大切にしまっておきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON/6000

    DELL INSPIRON/6000 OS XP を使用しているのですが不具合があるのでリカバリーをしようと 思っているのですがこのパソコンはリカバリーCDはあるのでしょうか? HDDよりリカバリーするタイプかどちらかわからなかったもので・・・ ご教授下さい。

  • DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて

    DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて このたびDELLのINSPIRON 580S を購入しました。 ■windows7 Home Premium 正規版 64ビット 量販店で購入した為、パーティションが切ってありません。 そこでOSの再インストールをすることにしました。 この商品にはリカバリディスクが付属していない為(まさか欠品ではないかと思いますが)、PC内のユーティリティソフト(DEll DataSafe Local Backup)からリカバリディスクを作成しました。 起動ドライブをディスクドライブ変更した後、DVD起動でリカバリが始まるのですが上記ソフト(DEll DataSafe Local Backup)が始まってしまい、パーティションを区切る選択項目が出てきません。 当然、ガイダンスにしたがってそのまま進めると工場出荷時には戻りますが、HDDは"C"のみのままです。 調べてみるとフリーソフトで後切りすることも出来るようですが、OSの安定性を考えるとリカバリ時に切ってしまったほうがいいように思っています。 なにか解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのinspiron 1525 を使用しているんですが、起動しよ

    DELLのinspiron 1525 を使用しているんですが、起動しようとすると、起動モード(セーフティーモード等)が繰り返されてどれを選択しても起動モードが繰り返されてしまいます。 一度リカバリしようと思うのですが、リカバリディスクが見つかりません。 リカバリディスクが無い場合はどうやってリカバリすればいいでしょうか? いろいろ調べて、他のPCからNETでリカバリのドライバをDLできないか探したりしてみたんですが全くでてこず・・・。 大変困っています。 どなたか分かるかたいましたら教えていただけませんか? OS/windows Vista Buisiness OEMAct(32bit)

  • DELL Inspiron 5100のリカバリについて

    DELL Inspiron 5100のリカバリについて質問です。 現在手元にPCや資料が無いのですが、Inspiron 5100のリカバリをしようとする場合、OSの再インストールになるのでしょうか?それとも新しいNECや富士通のように最初からリカバリ領域が用意されておりパソコン起動後「F11」などから始めるリカバリなのでしょうか? DELLのページを見たのですが、OSの再インストール方法しか記載が無かったのでわかりません。 お手数ですが教えて下さい。

  • デルのパソコンについて

    お世話になっています。 一般論で有り難いので、教えてください。 デルのデスクトップのパソコンでは、付属しているCDやDVDに一般的には、1)OSのCDまたはDVD、2)ドライバー及びユーティリティーのCDまたはDVD、という様にOSのディスクとドライバーのディスクは分割されて付属しているものなのでしょうか? それとも、「デルのデスクトップのパソコンのリカバリーディスク」と言ったら、OS及びドライバーや付属ソフト等が1枚のCD若しくはDVDに入っているものなのでしょうか? メーカーから最初に新品のパソコンを買った場合に付いているCD/DVDに限定しての話です。 教えてください。

  • DELLのリカバリーで困ってます!!

    DELLのInspiron 1520を購入しました。 DELLノートはリカバリーがはHD格納型になっています。 久しぶりのPC購入でリカバリーCDやDVDが付属されていないのに戸惑いました。 HD格納型の場合、自分で後からCDやDVDに焼いてリカバリー用のCD、DVDを作成できるとの事でしたが、PC初心者の為どうやれば作成できるのかその手順がわかりません、、。 どなたかPCに詳しい方ご教授願えませんか???

  • 友達のネットブックのDELL inspiron 910なんですが

    友達のネットブックのDELL inspiron 910なんですが OS起動せず、system32内のDLLが破損したか、不明というエラーがでて windowsのロゴすらでなくなったとの事。 リカバリーをかければ復旧すると思うのですが、友達のPC事態に CDトレイが無いので、USBの外付けCDドライブから起動させる事を 提案。が、BIOSの開き方が分からないとの事。 DELL inspiron 910 ネットブックのBIOS を開く方法、及び USBブートさせる方法をご存知の方、教えてください。。 もしくは上記より「他のやり方でも復旧するよ」という方法をご存知の方 教えてください。。

  • DELL inspiron1150 のリカバリー

    DELL INSPIRON1150の工場出荷状態まで戻すリカバリーの方法がわかりません。メーカー純正のリカバリーCDはありますが、取り扱い説明書がありません。教えてください。

  • デルInspiron 1250のOS(Vista)を再インストールし、

    デルInspiron 1250のOS(Vista)を再インストールし、その後付属のCDを使ってOfficeをインストールしようとしたところライセンスキーを入れる画面になったが、ライセンスキーが分からないことに気付いた。CDの入っていたケースにはキーは書いてない。どうすればよいのか教えてください。

  • 機種はDell Inspiron530です。

    機種はDell Inspiron530です。 P/Cの調子が悪くなったので、マニュアルを見て、CDによるリカバリを行いました。 DELLの場合、ドライバのインストール等は別のCDで行う必要があるのでそれも行いましたが、エラーが出て一部ドライバが対応していないなどのメッセージが出ます。それでいろいろ探して、イメージリカバリができ、工場出荷時に戻せることが分かったので、起動し、ロゴが出たらF8を連打して実行しましたが、進めてもイメージリカバリを指定する部分だけが出ませんでした。DELLサポートに問い合わせたら、CDでリカバリを行ったら、イメージリカバリ部分が消えるので、実行できないとの回答でした。しかし、HDD内には、リカバリのパーテーションが存在し、階層を探っていったら、該当のメニューがあり、実行したら一部文字化けはありましたが、DELLHPで紹介してあるメニュー画面が出ました。でも「フォーマットを実行する」でエラー画面が出て進めませんでした。 その画面を添付します。 OSが起動しているのでエラーになったと思いますが、このパーテーションを指定して実行することは出来ないのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。OSはVISTAです。