• 締切済み

機種はDell Inspiron530です。

機種はDell Inspiron530です。 P/Cの調子が悪くなったので、マニュアルを見て、CDによるリカバリを行いました。 DELLの場合、ドライバのインストール等は別のCDで行う必要があるのでそれも行いましたが、エラーが出て一部ドライバが対応していないなどのメッセージが出ます。それでいろいろ探して、イメージリカバリができ、工場出荷時に戻せることが分かったので、起動し、ロゴが出たらF8を連打して実行しましたが、進めてもイメージリカバリを指定する部分だけが出ませんでした。DELLサポートに問い合わせたら、CDでリカバリを行ったら、イメージリカバリ部分が消えるので、実行できないとの回答でした。しかし、HDD内には、リカバリのパーテーションが存在し、階層を探っていったら、該当のメニューがあり、実行したら一部文字化けはありましたが、DELLHPで紹介してあるメニュー画面が出ました。でも「フォーマットを実行する」でエラー画面が出て進めませんでした。 その画面を添付します。 OSが起動しているのでエラーになったと思いますが、このパーテーションを指定して実行することは出来ないのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。OSはVISTAです。

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

いいかげんな質問は困りものです。あとは勝手にしてください。 次は知りません。 :>再度実行したら、イメージリカバリの画面で Windows VISTA のみ実行できます。のメッセージが出ていました。 実はWindows7にアップグレードしています。 そのせいでしょうか? :>復元では、アップグレード前に戻せないようですので、一度付属DVDでVISTAに戻して、再度実行してみればいいかもしれません。それが一番の近道でしょうか? それならそうと、最初から質問に書いておきましょう。 そうしたら回答もせずに、無駄な時間を費やさないで済みました。

katanohosi
質問者

お礼

486HAさま ご立腹させてしまい、申し訳ありませんでした。 不慣れと言いますか・・・。 おっしゃるとおりです。もっと、状況を記載してから質問するべきでした。 貴重な時間を費やしていただき申し訳けありませんでした。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

:>手順通りに確認しましたら、 [Recovery]パーティションはDドライブで割り当てられています。 以下の作業は[エクスプローラー]上から実行してください。 1、Dドライブに割り当てられた[リカバリ領域]の[sources]フォルダーの中に更に[recovery]フォルダーがあります。 2、[recovery]フォルダーの中の[RecEnv.exe]を右クリックから「管 理者として実行」してください。  これで「システム回復オプション」が起動して、最下行に「デル出荷時のイメージの復元」があります。 3、「デル出荷時のイメージの復元」を実行すると幾つかの「次へ」をクリックするだけでリカバリができます。  その他のドライバCDの類は不要です。 リカバリ終了後は必ず[Update]を実行してください。

katanohosi
質問者

お礼

486HAさま 分かりやすく教えていただきありがとうございます。 教えていただいた手順で実行しました。 そうしたら、イメージリカバリの画面が出て、進んで行きましたが、フォーマット開始のところで メッセージなしのエラーが出て終了しました。 再度実行したら、イメージリカバリの画面で Windows VISTA のみ実行できます。のメッセージが出ていました。 実はWindows7にアップグレードしています。 そのせいでしょうか? 復元では、アップグレード前に戻せないようですので、一度付属DVDでVISTAに戻して、再度実行してみればいいかもしれません。それが一番の近道でしょうか? 先日付属の再インストールDVDでリカバリをかけたら、長時間放置していた後など、固まってしまい、電源断でしか対応できなくなっています。それで工場出荷時にどうしても戻したいもので・・・。 週末に再インストールDVDでVISTAに戻してから再度実行してみようと思います。 もし、他にいい方法がありますでしょうか。何度もお手数おかけいたします。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>上記の2つの作業は、どのように指定したらいいのでしょうか。  工場出荷状態に戻す作業に取り掛かる前に確認しておくことがあります、 1、取りあえず起動はしますが? 2、起動した状態で[コンピュータ] -> [管理] -> [ディスクの管理]から   [Recovery]パーティションを[D]ドライブに割り当てられますか? 3、1-2がダメな場合、Windows VISTAのインストールDVDはありますか?  1-2または3次第で、作業方法が変わるので補足してください。

katanohosi
質問者

お礼

486HAさま ご連絡いただきありがとうございます。 手順通りに確認しましたら、 [Recovery]パーティションはDドライブで割り当てられています。 それと、再インストール用DVDと、DRIVERS AND UTILITIES はあります。 必要なデータのバックアップもとっています。 これでイメージリカバリは実行できますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

 同様の問題で回答したことがありますが、文章のやり取りだけで解決するの難しいかもしれません。 本来であれば、PC起動時に[F8}押し下げから [コンピュータの修復] -> [システム回復オプション] ->「デル出荷時のイメージの復元」に進みます。 DELL-PCのリカバリ領域はシステム・ドライブの前方に10GB程の隠し領域として存在しています。 このリカバリ領域の[dell]フォルダー内の[Image]には[工場出荷時]のディスク・イメージが収納されています。  この[工場出荷時]のイメージ・ファイルである[factory.wim]が存在していれば 不完全な状態であっても[Cドライブ]から起動して[リカバリ領域]を[Dドライブ]に割り当ててから [D:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行すると[システム回復オプション]が起動します。 あとはメニュー項目の最再下段のデル出荷時のイメージの復元」からリカバリができるはずです。  リカバリ作業が完了して再起動後したら[リカバリ領域]のドライブ割り当ては必ず削除してください。 (以上の作業は実機で動作確認したものです。)

katanohosi
質問者

お礼

486HA さま ありがとうございます。 今、[factory.wimを確認しましたら、あります。 >本来であれば、PC起動時に[F8}押し下げから [コンピュータの修復] -> [システム回復オプション] ->「デル出荷時のイメージの復元」に進みます。 上の手順で進んだのですが、デル出荷時のイメージの復元のみが表示されませんでした。 それでDELLサポートに電話したのですが、「一度CDリカバリを実行するとイメージリカバリが消えて実行できなくなる。」との回答なんです。 しかし、PCRestore を見つけ、実行すると、イメージリカバリの実行画面は出ました。 F8を押下して進めた場合、なぜ 「デル出荷時のイメージの復元」のみが表示されなくなったのかが分かりませんでしたが、しかし、Dのイメージリカバリ部分は残っていました。 >不完全な状態であっても[Cドライブ]から起動して[リカバリ領域]を[Dドライブ]に割り当ててから [D:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行すると[システム回復オプション]が起動します。 あとはメニュー項目の最再下段のデル出荷時のイメージの復元」からリカバリができるはずです。 アドバイスいただいた方法でトライしてみます。 [D:\sources\recovery\RecEnv.exe]を実行すると[システム回復オプション]が起動します。 これは、手順どおりに進めると思います。 >[Cドライブ]から起動して[リカバリ領域]を[Dドライブ]に割り当ててから >リカバリ作業が完了して再起動後したら[リカバリ領域]のドライブ割り当ては必ず削除してください。 上記の2つの作業は、どのように指定したらいいのでしょうか。 素人ですみません。もしできましたら詳しく教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6027062.html の続き。 DELLサポートの発言通りになるためには、リカバリ領域のさらに前に作成されているOEMパーティションを削除しないとならない。 サポートにはこの不具合をどうにかするスキルはないと判断し、「サポートに聞け」は感想文としてはアリかもしれないが、解答としては認めがたい。 --- >でも「フォーマットを実行する」でエラー画面が出て進めませんでした エラーの内容が不明。 ______________________ >一部ドライバが対応していないなどのメッセージが出ます 実はこれもおかしい。 http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/media.asp?sid=INSP_DSKTP_D530&oid=51&pid=5 で該当するDVDを選択して「次へ進む」ボタンを押下した後の内容に沿ったのかが不明だが、ディスプレイ上に表示される「チェックが入った項目」をインストールするのではなく、実際の構成(購入時についてきた明細の方が信頼できる)に沿ったドライバの導入をしたのかどうかを確認されたし。

katanohosi
質問者

お礼

Bloodhand さま ご対応ありがとうございました。 ドライバのインストールは、マニュアルの通りに進んで、対応機種によりチェックが入ったものだけをインストールしました。 今回はHDDが不良ではなかったので、できればイメージリカバリで対応できればベストなのですが・・。 明細の方が信頼できるとありますので、明細を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機種はDell Inspiron530です。

    機種はDell Inspiron530です。 P/Cの調子が悪くなったので、マニュアルを見て、CDによるリカバリを行いました。 でも、ドライバのインストール等でエラーが出たりでやっと終わったのですが、一部ドライバが対応していないなどのメッセージが出ます。ネットで調べたら、イメージリカバリができ、工場出荷時に戻せることが分かったので、実行しましたが、イメージリカバリを指定する部分だけが出ませんでした。DELLサポートに問い合わせたら、CDでリカバリを行ったら、イメージリカバリ部分が消えるので、実行できないとの回答でした。しかし、HDD内には、リカバリのパーテーションが存在し、階層を探っていったら、該当のメニューがあり、実行したら一部文字化けはありましたが、DELLHPで紹介してあるメニュー画面が出ました。でも「フォーマットを実行する」でエラー画面が出て進めませんでした。 OSが起動しているのでエラーになったと思いますが、このパーテーションを指定して実行することは出来ないのでしょうか。 どなたかご存知の方がおられたら教えてください。OSはVISTAです。

  • DELLのInspiron8200

    DellのInspiron820でLineage2をしたいが動かないと友人に頼まれました。そもそも動くものかどうかもわかりません。もし動作させている方がおられましたら情報をください。特にグラフィックドライバはDellのHPのものは起動時『アップデートしてください』と出て起動できず、WindowsUpdateのものは起動はしますが画面解像度が異常で一部しか表示されず、上部メニューの部分も切れていて、CTRL+ALT+DELでしか終了できません 自分のPCではないためこれくらいの情報しかわかりません。よろしくお願いします

  • DELL INSPIRON/6000

    DELL INSPIRON/6000 OS XP を使用しているのですが不具合があるのでリカバリーをしようと 思っているのですがこのパソコンはリカバリーCDはあるのでしょうか? HDDよりリカバリーするタイプかどちらかわからなかったもので・・・ ご教授下さい。

  • dell inspiron1525 のリカバリについて。

    dell inspiron1525 のリカバリについて。 この機種のリカバリをやっています。 OSの再インストールは完了していますが、ドライバーのインストールがうまく進められません。 言語違いとのエラーが出てそれから先に進みません。 dellサポートを覗いてみましたが、『この手順書は、「For Reinstalling Dell Inspiron 1525 Computer Software for Microsoft Windows XP Professional」(以下Computer Software) DVD-ROMの[P/N M277M Rev.A00]をお持ちのお客様が対象になります。』と書いてありますが、私が購入時に同梱されていて持っているのは『DVD-ROMの[P/N J425K Rev.A01]』のディスクなので、詳しい事もこれからどのように進めていけるのか分からないでいます。 ここまでやってイメージリカバリの存在に気づきましたが、この状況下でイメージリカバリってやれるのでしょうか? リカバリをやるのは初めてなもので、分からない事が多く八方塞がりな状態です。 今後どのように進めていけば良いかご存じの方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて

    DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて このたびDELLのINSPIRON 580S を購入しました。 ■windows7 Home Premium 正規版 64ビット 量販店で購入した為、パーティションが切ってありません。 そこでOSの再インストールをすることにしました。 この商品にはリカバリディスクが付属していない為(まさか欠品ではないかと思いますが)、PC内のユーティリティソフト(DEll DataSafe Local Backup)からリカバリディスクを作成しました。 起動ドライブをディスクドライブ変更した後、DVD起動でリカバリが始まるのですが上記ソフト(DEll DataSafe Local Backup)が始まってしまい、パーティションを区切る選択項目が出てきません。 当然、ガイダンスにしたがってそのまま進めると工場出荷時には戻りますが、HDDは"C"のみのままです。 調べてみるとフリーソフトで後切りすることも出来るようですが、OSの安定性を考えるとリカバリ時に切ってしまったほうがいいように思っています。 なにか解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • DELLのinspiron 1525 を使用しているんですが、起動しよ

    DELLのinspiron 1525 を使用しているんですが、起動しようとすると、起動モード(セーフティーモード等)が繰り返されてどれを選択しても起動モードが繰り返されてしまいます。 一度リカバリしようと思うのですが、リカバリディスクが見つかりません。 リカバリディスクが無い場合はどうやってリカバリすればいいでしょうか? いろいろ調べて、他のPCからNETでリカバリのドライバをDLできないか探したりしてみたんですが全くでてこず・・・。 大変困っています。 どなたか分かるかたいましたら教えていただけませんか? OS/windows Vista Buisiness OEMAct(32bit)

  • DELL 初期化出来ない

    Windows7 DELL使っています。 パソコン初心者なのでまったく困っています。とりあえず初期化して最初からやりたいんですが、リカバリ画面にいきません。 連打してコンピューター復元するを選んでも通常起動してしまいます。 DELLdatabackupを使って復元ポイントを選んでも途中エラーが出て復元完了までいきません。 購入時3枚のCDが入ってました。 Drivers And utilities Application Drivers And documentation このどれかではリカバリ出来ないのでしょうか。 ご教示御願いします。

  • Dell Inspiron1300 Windows xp インストール

    オークションでDell Inspiron1300(model:PP21L)を入手しました。 付属品は無く本体+ACアダプターのみで、DellオリジナルのリカバリーCD(windows OS)、ドライバーCD、ユティリテー、アプリケーションCDは有りませんでした。 HDDは新品の空の状態でした。 そこで、市販のWindows professional package版を購入しインストールしました。 ドライバーはDellのInspiron1300のドライバーのdownload サイトから入手。 一部を除いて正常に稼動し、大変気に入っています。 下記の点について質問致します。 1.ヘッドフォーン端子からは正常に音が出ますが、内臓スピーカーから音が出ません。 2.液晶のブライトネスをコントロールするFn+アップ、ダウンキーやFn+F3等のファンクションが効きません。 Fn+F8(CRT/LCD)等の効くファンクションも有ります。 この問題は当然、DellオリジナルのリカバリーCDでインストールする必要があるのでしょうか? Dellオリジナルのドライバーがあるのでしょうか? また、DellのサイトのマニュアルにはOS起動時、ディスプレイ上にDellのLOGOが出ると書いてあるのですが出ません。 これはBIOSでコントロールされるのでしょうか? どなたか、アドバイスを御願いします。

  • DELL inspiron 1525 についての質問なんですが。。。

    DELL inspiron 1525 はリカバリーディスク(OS)は最初から附属されてますか? もしついてなかったら、簡単でいいので リカバリディスクの作成方法教えてください>< 以前NECのPCを持ってたんですが、保証期間が切れたとたんに急にHDが破損して、HDDを交換したんですが、OSのリカバリCDがないのに気付いて、、結局1万円でCDを取り寄せるはめになってしまいました;; 今回はそういうことがないように、リカバリディスクを作ろうと思うんですが、DELLに色々とCDがついてて、全部英語で書いてあるので、これがリカバリディスクなのか、他のウイルスソフト、その他ソフトなのかわかりません>< どうか、詳しい人、心当たりがある人がいましたら、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • dell inspiron2500のドライバ探してます

    中古で購入したため、リカバリCDがありません。本来はW2000かME対応の機種のようですがW98で動作させてます。サウンドドライバとディスプレイドライバを探しているのですが、DELLのサポートでも見つかりません。どなたかご存知ないでしょうか。